カビの怖さテレビで再確認!でもこの家なら安心!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

 

 テレビ番組、“あさイチ”で、

「まさかのカビ」SP

やっていました。

 

 

 

私たちが住む日本列島は、

四季の気温差に加え、多雨多湿。

 

 

 

もうすぐ季節は、梅雨汗

特にカビ・ダニが心配な時期になりますねガーン

 
 
 
要注意カビは
クラドスポリュウム!!
 

 
 
 
 このカビは、黒かびと言われるもので
アレルギーをおこすアレルゲンになり、
アレルギー性鼻炎・喘息の原因に。 
 
 
ダニやペットのアレルゲンよりも
気管支の炎症を強くおこすそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 多く潜んでいたのは
水気・湿気の多い場所!!
キッチン流しや浴室
 
 
 
 
 
 
キッチン流しでは、特に蛇口
飲み水に混じるなんて怖~い泣き汗
 
 
 そして浴室のカビ!!
 
 
 
 浴室のカビの発生源は
なんと天井にあったのです。
 
 
 

 
 しかも目ではほとんどわからないくらい
キレイな天井にも潜んでいたのです‼
 
 
 
そこから壁や床、シャンプーボトルなどに降り注ぎ?
どんどん広がって来ます。 
 
 
 
命に関わる
もっとも怖い要注意カビは
アスペルスギルス・フミガタス!!

 部屋にいるカビの中で、

一番、人に対して害があるカビだとガーン
 
 
 
 
 
 
 
このカビは
肺が破壊され呼吸不全になったり
気管支も破壊することも!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 糖尿病や肺の病気がある人は特に注意を!!
 
 
この怖いカビは
ホコリをエサに繁殖!!
 
 
 
 
 
 
 
テレビの裏や受話器を置くところ
カーテンレールの上や
ソファのすき間
 
 
カビは
湿気・ホコリが大好き!!
怖いカビが多く潜んでいたのは
水気・湿気の多い場所!!
ホコリをエサに繁殖!!
ホコリが溜まりやすい場所!!
 
 
で、湿気・ホコリを
出きるだけ取り除くように
で、やはりこまめな、お掃除か大切・・・汗
 だと言われていました。
 
 
私、「こまめなお掃除が、必要ない家がありますよ」って
教えてあげたくなりましたにこ
 

 
去年の、この時期テレビで
【林修の今でしょ講座スペシャル、 カビ・ダニ撃退法】でも、
怖いカビ番組やってましたねガーン
見られました?
 
 
 
そのブログもよろしければ覗いてみてください
 
 
 
 
私が以前住んでいた家、普通の家では
除湿機置いても
湿気が取れるのは、その部屋だけ汗
しかも、除湿機には毎日すごい水が汗
 
 
 
除湿剤は、
押し入れの中・クローゼットの中・和タンスの中・げた箱の中
かなりの数置いていました。
“水とりぞうさん”なんてすぐ水がいっぱいに汗
 
 
 
でも、家中に置いてまわるわけにはいかない汗
 
 
 
テレビ見てたら、
この家に引っ越す前
引っ越しの準備をしていた時を思い出します汗
 
 
 
クローゼットの中の
ダンボール退けたときの前の我が家のカビ汗
お恥ずかしい~と言うより怖~ガーン
 
 
 
押し入れの中の、
ずっと使ったことない布団の下のカビ汗
 
タンスを動かしたとき
タンスの後ろのカビ汗
 
下駄箱の
靴箱の中の靴のカビ汗
 
納戸の中の
しまい込んでた昔のかばんのカビ汗
 
 
 
でもそのカビよりも
うんざりしたのは、
ホコリの多さでした!!
 
 
 
カビがついてるものは、
もう使ってないようなもので、
わりと惜しみ無く?処分して終わり汗
 
 
 
あっ、昔の主人の革ジャンと
私の昔の結婚式用の、お気に入バック
のカビはちょっとショックでしたけど・・・汗
 
 
 
でもそれより、問題はホコリ
大切なものにも
捨てられないものにも
必要なものにも
容赦なくたまっています。
 
 
 
でも湿気の少ない今の家では、
カビを見たことありません。
 
 
 
ホコリは以前の家とは雲泥の差
ホコリの少なさも
湿気と大きく関係しているそうですよ。
 
 
 
ホコリを取るには掃除しかない!??
ご参考にこちらのブログも是非ご覧ください!!
 
 
 
  
 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 ここで住環境アドバイザーより
 
 
カビが生えるとダニが発生します。 
 
さらに、ハウスダストとは家のホコリ。
つまりそこにはカビの胞子、ダニの糞・死骸の粉塵なども
混じっているってことです。
 
 
湿度を60%以下に保っている家は、カビ・ダニも、繁殖できません。
 
 
これから新築をお考えの方で、
「カビ・ダニの心配がない家」をと思われる方は
『家中の湿度を一年中、60%以下に保たれる家』を探されると良いと思います。
 
 
この梅雨の時期、住宅展示場に行かれたら、

「床下」を見せてもらって下さい。

湿ってたり臭いがしたりする所はやめられた方がいいかも・・・
 
 
カビ肺炎・アトピー・鼻炎・小児ぜんそくの原因にもなるカビ・ダニは、
中枢神経、脳などの病気にも大きくか関わり、「命を奪う猛毒カビ」もいます。
 
 
 ホコリの少なさも湿気と大きく関係しています。
 
 
普通の家にお住まいの方は、ほこりや水気が、カビやダニの発生源となるので、
ほこりをためない・湿度をあげない・換気をするなどをこまめに行って、
カビやダニを増やさないように心がけて下さい。
 
 
カビは、
家中の湿度を60%以下に保つと
発生しない!!
そしたらダニも発生しないですよ!!
 


 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 


ありがとうございました。

でも、湿気の少ない、

湿度60%以下に保つ家って言われても

ピント来ないかも・・・?

でもこれすごいかも!
 
●洗濯物が梅雨でも、
室内干しで“カラッ”と乾きますらぶ1
 
●今日みたいな雨の日でも、
ジメジメは全く感じません!!
床もサラッサラらぶ1素足で気持ちいいです。 
 
●除湿剤は、全く必要ないです!!
 
●押し入れの布団の下には
除湿剤はもちろんスノコも置いていません!!
でもいつもふんわりらぶ1
カビ・ダニが発生しないので
天日干しも布団乾燥機も必要ありません。
 
●食器がグラスがいつもピカピカらぶ1
 
●キッチンの流しも、フキンも
朝には“カラッカラ”らぶ1
 
●浴室の窓を開けて換気しなくてもカビの心配はありません!!
 
●和ダンスに樟脳はいりません。
クローゼットの中にも防虫剤は要りませんらぶ1
 
●虫が入れない家ですが、人について入ってくることも。
でもこの湿度では、虫が生存できなく、
弱って、死んでしまいます。
 
ゴキブリもまずいませんが、万が一入ってきても、
干からびてミイラかして、勝手に死んでしまいます。
殺虫剤は要りません!!
 
湿気のない家はビックリすること、
嬉しい事がいっぱいらぶ1

 

 

 

なによりもカビ・ダニの心配がなく

安心して暮らせるのが、私はうれしいです。

 

 

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ。

実際に確かめてみませんか?

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください