10日間使えなかったエアコンやっと始動(^-^)/ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

  エアコンないのに玄関ヒンヤリ 「これやから居れたんですね照れ」   エアコン工事のご主人


【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県で

 高気密完全外断熱  の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 こんにちは!

一つでもお役に立てば心




我が家のエアコン

今季、今日はじめて作動開始!!

やっと部品が届きさっき修理完了しましたラブラブ




なんたって

10日間もエアコンなしでの生活

よりによって今年は6月に梅雨明け

なんとその後は真夏日!猛暑日ガーン




エアコンやさんがご夫婦で午前中から届いた部品もって修理に来てくれました!




天井付けのエアコン取り外すと屋根裏丸見え

それでも熱気が降りてこない!




頭突っ込んでも暑くない!

「普通はこんなことないですよ!」と。




外でばらして、まずは全部の掃除

かなり汚れいます。でも

「普通はこんなもんじゃないですよ!」と。




今日の暑さも半端ないですガーン
準備万端!テント張って陰を作って!


外の作業も大変アセアセ

それても丁寧に丁寧にウインク

私も外に出て奥さんの手伝いウインクおじゃま虫?(苦笑)

外暑すぎるガーン




すっかりきれいになって家の中へ

「ヒンヤリしてますね~

これやから、エアコンないで

居れたんですね照れ




「普通はこんなことはないですよ!」と。




そう言われるはずですウインク
玄関入るとホントに涼しく感じるラブ
外とはまるで違う!



外が34・35℃もあれば、窓締め切ってて
扇風機つけても
普通なら熱風


この家では扇風機の風も
ヒンヤリ感じます


2階での作業はさすがに暑いので
1階の私たちの方のLDKで使ってた扇風機と、息子の方で使ってたちっこいのと両方持って上がって使ってもらいました!




6月から

各地で異例の暑さが続いていますアセアセ

危険な暑さですガーン




以前の家、

普通の家でエアコンなかったら

私たちだけでなくきっと

ガク(ペット犬)も危険だったはずガーン




2階のエアコン午後からもまだ使えませんあせる
外はどんどん暑さが増しますあせる
それでもガクは
エアコンない家でグッスリ寝ていますウインク
私がバチリパチリ撮ってても起きません(苦笑)


3時前にやっと完了!(^-^)/


作動開始!涼しい~音譜音譜


しばしここで、
このブログ書きながら涼んでますウインク



30分もたたずに、
もうこんなに下がりましたウインク
3時22分 27.5℃ 湿度41%




大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね




どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心



の住み心地

エアコン2階1台だけですがこんな住み心地にビックリマーク音譜音譜

 【涼しい家】ってみんな同じ?


玄関から家中どこも

暑さを感じるところない家で

主婦の夏の生活も一変!!



令和4年、今年は梅雨明けも早く

7月前からから危険な暑さガーン

それでも安心して暮らせる【健康住宅】

熱中症の心配も
熱帯夜の心配も
節電の心配も
停電になったときの心配も
電気料の心配もしなくていい家💕

主婦 楽チン  ラブ
子育て楽チン  ラブ

家事してて汗が流れないビックリマーク

エアコンないキッチンで揚げ物しても!

エアコンない部屋でアイロンかけても!

家中、掃除機かけても!

屋根裏に入って仕舞ごとしてても!



エアコンで体冷えない!

家中温度差ないから体楽チン照れ


エアコンない部屋でも寝苦しさなくグッスリ寝れるラブ

蚊がいないからグッスリ寝れるウインク

赤ちゃんも“汗も”が消えてグッスリラブ


 




猛暑日でも

こんな事ないよ~ラブ

 

●食事の支度して汗が出ること

●モワ~とした暑さを感じる事ビックリマーク屋根裏も

●トイレで汗ばむ事ビックリマーク

●風呂上がり

脱衣場で汗ばむ・下着が肌に引っ付く事ビックリマーク

●熱帯夜、寝苦しくて寝れない事ビックリマーク

●熱中症の心配をする事ビックリマーク

●冷房で体が冷える事ビックリマーク

●蚊に刺される事ビックリマーク

●蚊取り線香、ベープマット、キンチョールなどの殺虫剤を使う事ビックリマーク


我が家の愛犬にとってもまるで違う住み心地  ラブ           
   

 

                                 クローバー


       除湿機能も備えた「リフレア」

 第一種24時間計画換気

窓を全く開けなくても

家中 いつも新鮮な空気で満ちていますハート



 以前の家では

とても考えられないことばかりハート
嬉しい事いっぱいラブ
でも短所も・・・あせるテーマ別でどうぞ
                                                      

                         クローバー

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

気密とま反対の通気も備えた

外断熱・二重通気工法のおうちですウインク

         


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 






 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください