OB主婦達の ”真夏の住み心地対談” | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

 

 

この家に住み始めて、ママ友?ではなく

家友!?(笑)できましたにこ

同じ“健康一番の家”に住んでいるOB、

主婦の家友達です(^-^)/

 

 

 

私、時々そんな奥さん達と、

おしゃべりしていますにこ

 

 

 

「日曜日、お昼からいいわよ~」

と言われ、おじゃましたのは、

このブログでも何度か登場してる

 

 

 

“健康一番の家”に住んで7年

英語じゅくされている奥さん先生のお宅。

 

 

 

日中のご自宅でも忙しそうで

テストの採点や 成績表つけたりニコニコ

 

 

 

ご夫婦、とっても仲良くて、

ご主人も一緒に、

主婦の住み心地対談にこに参加☆-( ^-゚)v

 

 

 

 

1時半頃、お邪魔したとき、

外はガンガンで照りの暑さ汗

 

 

 

でも玄関入ると、

もうそこから別世界!!

スーッと汗が引く涼しさらぶ1

 

 

 

エアコン?

もちろん冷房は、はいっています。

でも、我が家と同じで一台だけ!!

 
 

 

先生・「どうぞどうぞ、上がってニコニコ

コピー機の調子が悪くて、

今コピー屋さんに来てもらってるから

さっき冷房つけたの」

 

 

 

えっ!さっき!?

それまで入れてない?

 

 

 

先生・「私は暑がりだけど・・・というか

主婦は

掃除機かけたりアイロンがけしたり、

家事してると暑いですよねぇ

そりゃ冷房いりますよ。

 

 

 

でも主人はね、

入れなくてもちょうどいいって

言うんですよ(苦笑)」

 

 

 

ご主人・「僕は消してても、大丈夫だよにこ

 

 

 

このご夫婦の話は

家中で一台だけしかない

エアコンの

冷房スイッチを

入れるか入れないかです!!

 

 

 

先生・「私が夜10時ごろ

塾から帰ってきたときも、

お父さん冷房消してるもんね。

私はすぐつけるけどねにこ

 

 

 

“暑さ寒さの感じ方は人それぞれ”

・・・ではありますが、

それにしてもこの猛暑に

普通の家の会話とは思えないでしょウインク

 

 

 

冷房消してちょうどいい!?

 

 

 

さすがにわが家では無理汗

この猛暑時汗冷房はいります。

といってもやっぱり一台ウインク

 

 

 

先生・「そういえば

この家で汗を流すことってないよね」

 

 

 

私・「そうそう。

以前は掃除機かけても

頭から顔から汗ダラダラ流れて、

 

頭にタオル巻いて

目に汗が入らないようにしてましたもんね。

 

今は家事してて暑いといっても、

それはないですよね」

 

 

 

先生・「ほんとほんと、着てる服もビショビショで、

掃除機のあとは必ずシャワーかかってたけどね汗

 

 

 

私・「食事の支度するときは火を使うから

以前の家では、ほんと暑くて、

 

真夏に揚げ物なんか、

とんでもない!って感じでしたね汗

 

今は普通にしてますけどね(笑)」

 

 

 

先生・「主婦の仕事は多くて大変よね汗

でも、家中が涼しいと

家事がスッゴク楽~♪♪♪

 

 

 

私達夫婦そういえば・・・

この家で夏も

着る物が変わったよね。

 

タンクトッブ着ることがないし

 

お父さん、半パンはくことなくなったね!!

寝るときも、

半ズボンのパジャマは要らんよねにこ

 

 

 

ご主人・「そういえば、そうだね!!

風呂あがりも汗どころか、

肌、サラッサラだよね」ウインク

 

 

 

先生・「いつも来るオジサンが言うの。

『ここは天国やね。

玄関から涼しいで、

あったかい家ないよ!!

回数券買わしてもらって来たいくらい!!

なんてね(笑)

 

 

 

『ここ来ると長ごうなって、

なかなか帰られん』って言って、

ほんとに長居してくれてますよ(苦笑)」

 

 

 

ご主人・「そういえば・・・

この家、よう寝れるよなあ。

暑苦しい事とか全然ないし、

に刺されることもないし、

なんたって静か!!

 

 

 

奥様・「うちの家、熱帯夜はないもんねらぶ1

 

 

 

私・「この家住むようになって、OBの皆さん、うちもですが、

ゴキブリとか虫、見たことないって言われてるけど、こちらは

 

 

 

ご主人・

ゴキブリいないしムカデ!!

だけどもハエはね、

僕らに付いて玄関から

入ってくることもあるよね。

 

でも、入ってきても

この家じゃ弱って死んじゃうから安心だよ。

 

刺されたこと一度もないよ!!

 

寝てる時、

耳元でブーンとか

聞いたことがない ウインク

 

 

 

私・「そうなんですよね。

うちも勝手に死んでますもんねぇにこ

蚊取り線香も、蚊取りマットも 

いらないですよねらぶ1

 

 

 

先生・「子供達も『先生とこ、なんで蚊がおらんの?

なんで窓開けたことないん?

なんで玄関が涼しん?ぬくいん?』

って不思議でしかたないみたい。(苦笑)

 

 

 

「『先生とこは、“魔法の家”なんよ』って

言っています(笑)

 

 

 

でも、なんかもうこの家の快適さ

当たり前になっちゃって

以前の家のこと忘れちゃいそう汗

今日話してても

そういえば・・・そういえば、

ばっかしでにこ

 

 

 

先生・「でもね、この家の住み心地

年々良くなってきてる!!

ねえお父さんらぶ1

 

 

 

ご主人・「普通は、反対だよね。

これって住んでみないと

絶対解らんよなあ!!」

 

 

 

なんか私、

スゴく嬉しくなっちゃいました照れ

 
 

 

私はまだ住んで2年の新米なんで、

これからが益々楽しみらぶ1

 

 

 

さすがにこの暑さ

今日も我が家では

冷房無しでは無理汗

 

 

 

でも、一台だけだから

寝室には、もちろんないです。

冷房なくても、 

寝苦しさ全然なくて

汗もかかず朝までぐっすり寝れて

嬉しいですラブ

 


 

今年4月におじゃました時のブログです♪

 

冬ブログですビックリマーク

 

 

 

 

 

で、おしゃべりしている時、

甘酒の牛乳割り

作ってくださいました😄

“飲む点滴”と言われてて

体にスゴく良いんですって!!

美味しくておかわりしちゃいました(笑)

 

 

 

 

甘酒を豆乳や牛乳で割って飲むと

いいそうですよ。

今話題になってるそうです😉

 

 

 

初めてでしたが、スゴク美味しくて、 

はまってしまいましたにこ

帰りに早速甘酒、買って帰りました(笑)

 

 

 

この夏は、この家と甘酒で

健康一番  !!  

と三人でニンマリ(笑)

 

 

 

楽しいひとときを、

ありがとうございましたらぶ1

 

 

 

別のOBのご主人が書かれているブログですビックリマーク

 

虫が玄関から付いて入ってきても弱って死んじゃう

理由が解りますビックリマークビックリマーク

 

 

虫、害虫、ゴキブリもいない奇跡の家!!

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

 

こんな今日の猛暑日でも、

たった1台のエアコンで も

快適に暮らしています

家の中でほとんど湿度差を感じない!

 実はこれ、すごいかも♪
 
わが家は真夏でも、
もうこんな事ありません!
 
 
●モワ~とした暑さがある場所
 
●トイレで汗ばむ事
 
●家事してて、汗が流れる事
 
●風呂上がり

脱衣場で汗ばむ事

下着が肌に引っ付く事

 

●熱帯夜、寝苦しくて寝れない事
冷房のない寝室ででもぐっすり寝れます♪
 
●冷房で体が冷える事
 
●蚊に刺される事
 
●蚊取り線香、ベープマット、キンチョールなどの殺虫剤を使う事
 
 
 
この家、まだまだビックリすること、
嬉しい事がいっぱい!!

 

体が冷えない、

ほとんど温度差を感じない家、

今年の危険な暑さでも

熱中症の心配が全くない家で、

何より安心して健康で暮らせる事が、

うれしいですらぶ1

 

 

 

今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがあります。

実際に確かめてみませんか?

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

二世帯住宅モデルハウス   (H28年新築)

 


 

 

 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください