桜も縮こまる真冬並みの寒さ!寒暖差も気にならない【健康住宅】 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 こんばんは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

朝のテレビでは

 

 

3月19日に高知で桜が満開になったと紹介。

統計史上最も早いらしいです。

 

 

 各地で史上最速開花のニュースが流れたかと思えば、

 一転して、真冬並みの寒さ汗

 

 

昨日春分の日の寒さは、この時期、

尋常ではないです泣き

私達の山口県では、今日もかなり冷えます汗
 

 

 

 

東京都心で最低気温1.7℃ですってガーン

最高気温が6,6℃だったと。

 

 

春分の日にありえないですよね汗

 

 

 

そんなニュースも、この家にいると

外に出るまでは、まったく実感できませんにこ 

 

 

我が家は、今日も朝から快適です

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 

あさ6時、寝室22,6℃ ウインク

 

 

この暖かさが、廊下もトイレも♪♪♪

ほとんど家の中で、

どこも温度差を感じるところがないのですラブ

 


一日の寒暖差だけではなくて、

季節の変わり目、

日によってこれだけ違うなんて汗

 


私、この家に住み出して

2度目の快適な冬を経験したので、

今日は、我が家で体感した冬の住み心地を

振り返ってみようかとウインク

 

 

3月に入ってなんですが・・・汗

 

 

“健康一番の家”

我が家の冬の住み心地



★各部屋・玄関・廊下・トイレ・脱衣場とどこに行っても

  大きく温度差を感じる事はありませんでした♪

  屋根裏に入っても♪

  24時間夜中でも寒いと感じる場所はなかったです音符

  家の中でヒヤッとした事ゾクッとする事なかったです♪


★玄関ドアを開けた瞬間から暖かいのでほっとしますらぶ1

  疲れが吹っ飛ぶようです♪

  宅急便のお兄ちゃん、「ここ廊下も暖房してるんですか?」

  ですってにこ

★輻射熱の暖かさで、からだの芯まで暖まるんです♪

  この暖かさ、実際に体感してみないと分からないかも?

★床暖なくても床も冷たくなくて、私毎日素足で生活しています!!

  冷え症だった私が・・・ウソみたい!!

★どこに立っても足元からの冷えがないです♪

★夜、布団に入っても“ヒヤッ”とした事は一度もありませんでした♪

  毛布も敷き毛布も使っていません

  以前の家で着ていた冬用のパジャマは暑すぎて着ることはありませんでした音符

 

★夜中、トイレに起きても寒くなかったです♪

  トイレの中でついうとうと にこ

★朝、気合いをいれなくてもスッと起きれました!♪

★朝一番も、すでに家中暖かくて、すぐ家事に取りかかれました!

  朝からルンルンです♪
 

★着替えの服はもちろん、タンスの中の服まで冷たくありませんでした♪
  手に触れるものすべてが室温近くまで暖まっていました

  押し入れの布団、食器棚の食器、机やイス、本や化粧水まで♪


★結露を見たことはありませんでした♪

  浴室の窓でも

★洗濯物が家干しで毎日カラッと乾いていました音符

  寒い外に出て干さなくていいのも嬉しくてらぶ1

  以前の家での辛かった事忘れそう・・・

★布団もまだ一度も天日干したことありませんけども、

  布団乾燥機も必要ないです

  主婦大助かりらぶ1

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

どうぞ確かな健康住宅をお探しのあなたに届きますように・・・心

 

 

 

私は本当の健康住宅ってこんな家だと思うのですが・・・

 

●確かな換気対策がある

●床暖房がいらない、足元が冷えない

●温度のムラがない

屋根裏が、真夏真冬でも快適

●湿度60%以下のカビ・ダニが発生しない

床下が、梅雨でも湿りなし

●結露がない

●薬剤を全く使わない

●騒音が入らない音がもれない

 

それから虫・ゴキブリ・害虫がいない家かな♪

 
 
この家の、宿泊もできる
モデルハウスがありますよ。
実際に確かめてみませんか?
 
 
“健康一番の家”
体感モデルハウス    (H17年新築)
自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
ホームページ    はこちらから!!

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください