花粉症、鼻炎の子供達の為に選んだ【健康住宅】 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

先日のオープンハウスの時に我が家へ

この度、同じ“健康一番の家”で新築を決められた

病院にお勤めの先生が、

お子様やお母様とご一緒にいらっしゃいましたおねがい

 
 
市外のご自宅を解体され、
無事“地鎮祭”も済まされて、もうすぐ着工ウインク
 
 
小さなお子さまが3人いらっしゃって、
一番上のお嬢ちゃんが、ヒドイ花粉症汗
 

 
二番目の坊ちゃんは、
アレルギー性鼻炎汗
うちへ来られた時も、すごい鼻づまりで苦しそうでした汗
 
 
 
 
昨年は、ご家族6人全員でも来られていますが
今回は、先生とお母様と、下の僕たち二人の四人で。
 
 
「最近は花粉がスゴくて、可哀想なほど・・・涙
洗濯物も、上の子のだけは絶対に外に出せないんですよ汗
孫達は、薬もずっと飲み続けています。
 
 
いつも、苦しそうな姿みていると可愛そうでねぇ。ガーン
と、おばあちゃま。
 
 
「今日もこの子、朝からティッシュの箱が離せなくて大変です汗
 
 
私が全くアレルギーがないもんで、
子供の辛さが実感として解ってやれないんですが・・・汗
と、先生。
 
 
 
 
息子が、先生お母様と話している間、
私は、二人の坊ちゃんと一緒に遊んでいました音符
というか
遊んでもらって?いました(苦笑)
 
 
私の孫達は県外にいて
なかなか逢えないので、嬉しくて(*^-^*)
 
 
我が家の愛犬ガクとも、
すぐ仲良しになって、遊んでいました。
 
 
ガクは、ウッドデッキ越しの窓から、
車から降りてきた子供達の姿をみて、
ずっと吠えっぱなし汗
 
 
中へ入ってきても、慣れるまでは
泣き止みません泣き
 
 
いつもの事ながら
子供には異常に反応するんです汗
 
 
「私達が外にいるときから吠えているんですか?
鳴き声、聞こえなかったですよ!?」
 
 
そうなんです。
我が家は、気密度、C値=0.1という
超高気密住宅なんで、
外の音も入りにくいし、
中の音も漏れにくいんですよ。
私、この数字ちょっと自慢(笑)
 
 
住まれたら、外の寒さ暑さはもちろんですが、
大雨、大風もわからなくて、
ビックリされると思いますよ!!
 
 
私がそうでしたからにこ
 
 
その日の事はこちらからどうぞ
 
 
 
「そんなに静かなら、
道路沿いの土地でも
騒音が気にならなくていいですねえ
 
 
まあ、僕のところは田舎だから
それはないですけどね(苦笑)」と、先生。
 
 
 
坊ちゃん達もすっかり慣れて、
がくもやっと泣き止んで仲良しに♪♪♪
 
 
次は2階に上がって
ピアノを弾いて遊んでいます。
 
 
おばあちゃま、ご心配なさらないでにこ
ピアノの音、外に漏れませんから音符
 
 
お兄ちゃん、今度は、
将棋ばん見つけて、しようと。
 
 
ゴメンおばちゃん
挟み将棋か、山崩しくらいなら
付き合えるけど😅
 
 
後で、おじちゃんとしてね。
 
 
オセロも見つけてきて、
僕強いからこれやろうと。
 

 
 
で、始めたけど・・・大人げない汗
つい本気だして勝っちゃいましたにこ
 
 
去年真冬の体感見学会のオープンハウスでは、
3人のお子様達靴下脱い遊んでいました♪♪♪
素足で気持ち良さそうでした♪♪♪
 
 
ふと気がつけば、鼻炎のお兄ちゃん、
鼻でないの?ティッシュいらないの?
 
 
「全然大丈夫だよ♪
ここ鼻で息できる音符
と、ニコニコ顔 (*^.^*)
 
 
お帰りに先生も、坊ちゃんに
「鼻詰まってないか?通りはどう?」
 
 
 「つまってないよ♪通るよ音符
 
 
「ホントに?」
 
 
そういえば以前こられたときも
全く同じ会話されていたなあ(苦笑)
 
 
「うちの病院の看護師の○○さん、
この家住んで、鼻炎がパタッて止まったと。
薬も要らなくなったと言われていました。
 
  
夜グッスリ眠れるのが何より嬉しいと
たいそうな喜びようでしたよ!!」と、先生。
 
 
 
お母様、私は3人の孫達か、
毎日笑顔で暮らせる家がいいです。
薬を飲まなくてよくなる家があるのなら・・・
 
 
花粉症の孫のためにも・・・
 
 
洗濯物が365日、
部屋干しできるっていわれましたよね。
梅雨でもカラット乾くと。
お布団も外にに干さなくていいと。
 
 
外から体につけて帰って
取り除いてくれるんですよね。
 
 
湿度60%以下なら
カビやダニの心配もないんですよね。」
 
 
はい!
お孫さん達だけではありません。
お母様も、奥さまもきっと毎日笑顔でルンルンで暮らると思いますよ。らぶ1
 
 
もう、毛布もストーブも、要りませんよ。
朝一番から家中が暖かいんです。
夜中もですね。
 
 
家の中でもうゾクッとするところ
ヒヤッってするものが何もないです。
 
 
除湿器空気清浄機も布団乾燥機も、
樟脳防虫剤も除湿剤も何も要らないんですよ照れ
 
 
ねっ考えただけでもワクワクしたせんからぶ1
この家に、たどり着いていただけて、
ホントに本当に良かったです(*^-^*)
 
 
一日も早く
お子様達のアレルギー、花粉症が
改善されるといいですね(^-^)/
 
 
家の違いが
きっとご家族の人生を変えると思いますらぶ1
 
 
 
 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 
 
どうぞ確かな健康住宅をお探しのあなたに届きますように・・・心
 
 

今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 
 
健康住宅って
みんな同じなんでしょうか?
 

私が考える健康住宅

 

●確かな換気対策がある

●床暖房がいらない、足元が冷えない

●温度のムラがない

屋根裏が、真夏真冬でも快適

●湿度60%以下のカビ・ダニが発生しない

床下が、梅雨でも湿りなし

●結露がない

●薬剤を全く使わない

●騒音が入らない音がもれない

 

それから虫・ゴキブリ・害虫がいない家かな♪

 
 
この家の、宿泊もできる
モデルハウスがありますよ。
実際に確かめてみませんか?
 
 
“健康一番の家”
体感モデルハウス    (H17年新築)
自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
ホームページ    はこちらから!!

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください