⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔



その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝も昨日練習したアイスランド人ラフン🇮🇸


昨日のブログに僕の大好きなアイスランド渡航時のこと書いてます↓




アイスランドの人口は現在37万人、テニスは全くポピュラーではなく、

長い冬の間屋外でプレーすることなど到底不可能、というか、そもそも北極の近く、殆ど一日中夜になるアイスランドで冬の間テニスできるインドアコートはたった一つ!!!🤯


流石にこの状況でテニス選手が生まれることは不可能です。


ラフンはアイスランドで一番の選手ですが、勿論プロではなく毎日別の仕事をしています。

仕事の後に練習したくても選手のためのコートなど無く、練習は週1,2回しか出来ないそう😲


国際大会の出場経験も、国別対抗戦のデビス杯以外は殆どありません。


それにも関わらず!

ラフン…普通に上手い!

数年間週一回の練習でこんなに上手いとは…


俺は毎日こんなに練習しているのに…才能と呼ばすにはいられないですが😨

自分は自分。とにかくやり続けるしかないです。


今日の練習はあまり身体が動かず、いいプレーできませんでした😖




そのまま続けてボブロフのアップのヒッティング。

昨日よりはマシでしたが、最近ボブロフの球に少し合ってません。


が、ボブロフは今日も勝って決勝進出!🔥🎉

おめでとう!!!



更に続けてサケラリディス一家のミハイルスと練習。




サケラリディス一家の使用ラケットは全員HEADのプレステージ!



サケラリディス一家の次男ステファノスは、

今週行われた国別団体戦、ユナイテッドカップにリザーブメンバーとして参加していました。


ユナイテッドカップはトップ選手がプレーする大会。

自分が勝たなくてもプレーしなくても、チームが勝てば数十万円の賞金が貰えることもあり、チュニジアから遥々向かったわけですが…


なんと2番手が不調?でステファノスに出番が回ってきました!


ミハイルスと、

ステファノスは大観衆を前に震え上がってるんじゃないかと話していたんですが…


なんと…


その試合で世界ランキング150位の選手に勝ってしまいました…!!!


大観衆の前で。

ギリシャのトップ選手、チチパス率いるチームで。

テレビで世界中が見ている場で。


チチパスらチームメイトに祝福されるステファノス。


自分が勝ったことで、900位くらいだった世界ランキングも一気に650位へ跳ね上がり、

フューチャーズではシードがつき、チャレンジャーも狙えるレベルに近くなりました。


一晩で彼の人生が一気に進んだようです。


そういうことが、起きることはあるのです。

その瞬間を見ました。




さて、今日の相手はその兄貴。ミハイルスは結構変な打ち方や動きをしますが、とにかく全然ミスせず、めちゃボールを拾う選手です。

それだけでなく、返してくるコースが思ったのと逆に来たり、タイミングを外すショットも多く、

リズムがかなり掴みづらいです。


今日は僕の動きも悪く、かなりミスしてしまいました…



午後はスペイン人パブロと練習する予定で、結構楽しみにしていたのですが、

残念ながらパブロが足の痛みでキャンセル。


今週は予選を勝ち上がり、本戦1回戦も勝ち、

本戦で勝つともらえるATPポイント、4ポイント目?を獲得したパブロ。

かなり走るテニスなので疲れが出てるみたいです。


ということで、僕は予定より1時間長く休憩。
かなり疲れていたので、キャンセルで良かったかもしれません。

少し早めにコートに行って、その辺にいたインド人に少し練習してもらいました笑



そして、インド人ゴロフと練習🔥


彼は結構ポイント持ってる選手ですが、このマッチ練習はすごくいいプレーが出来ました。


頑張って食らいつき、このセット練習は4-6。


最近予選の選手には1ゲームも取れないことは減り、2-6くらいが増えてきましたが、

かなり目一杯で2-6という感じで、競ることは少ないです。

今日はスコアの点では一つ先まで行けました😉


相手の球がフラット系で僕の好きな球で、

更に僕のファーストサーブも入り、特に苦労せず自然に噛み合って乗っていけました👍💯

今週は疲れで少しプレーが安定しませんでしたが、最後にまた一つ前進できました。


進歩は間違いないですが、

僕の場合は、合わなかった時に合わせる能力が極端に低く、一気にミス連発になってしまうので、

合わない選手に対して安定したパフォーマンスを出すことが重要です。



最後は今日もリュウキ君が練習してくれました!

毎日本当にありがとう…🙏


さっき書いたようにリズムが自然に合う時はいいのですが、

リュウキ君のサーブは全然タイミングが合わせられず、殆ど全く動けずにエースを連発されたり、ラケットにまともに当たりません。


この落差がまさに書いていることです。

勿論、リュウキ君は本戦シードにもかかる選手でレベル自体が違うのですが、

強いランカーでサーブが速い選手でも、個人的に好きな球質だと動けないことなどは起きないのに、合わないとまるで一球も返せない、

この落差の激しさが大きな問題。


苦手な球と意識的に向き合うことで一つずつ埋めていきます。



更に、通りがかった木嶋くんとも少しだけ練習!


今週からやってきたチカミくんのコーチとして来ていますが、

元々早稲田大でプレーしていた選手で、昨年のチュニジアにも島袋くんの帯同コーチとして来ていて、一年ぶりに再会しました✨


コーチにはいつも驚くのですが、

もう殆ど自分の練習をしておらず、さっきまでずっと立ちっぱなしで選手の練習を見ていたりしていても、

コーチの人って大体すぐに普通にプレーできます🤯


僕は2週間くらいコーチとして帯同に行った直後の練習は、

あまりに振り遅れてコートどころかバックフェンスやサイドフェンスにボールが直撃したり、レシーブは空振りしたり、完全にスクールの初心者まで戻ってしまいます😨


週1,2回の練習でプレー出来てしまうアイスランド人のラフンもですが、

コーチが練習してないのにいきなりボールを打ち始めて普通にプレーできてしまうのを見ると、

驚きと同時に、自分の桁違いな運動能力の低さにやや悲しくなりますが…


得意なことで生きていた時には、才能なんてものは存在しなくて、全て自分の努力で出来るようになったと思っていましたが、

その後、正直全然向いていなかったことで生きるようになって分かりました。

才能は明確に存在します。

同じ質の努力を同じだけ出来たとしても、差は大いに生まれます。


無いものは無い。

でも、いわゆるテニスの才能があると思われる選手がすんなり勝ち上がる程単純な世界ではなく、

色んな種類の能力が絡み合い、長い間かけて形を成し、選手となっていきます。


毎日朝から晩までプレーして、やっとこ感覚が維持できるほど、

その種類の才能は絶望的な自分でも、テニス選手として他に核心的に重要な、自分にしかない飛び抜けた能力もあります。


無いなら、毎日朝から晩までやってカバーできる程度の才能の差なら、それでカバーすればいい。


テニスが好きで、これで生きると決めたのだ。

頑張っていきます🔥


さていつもの自撮りですが笑、

木嶋くん曰く、僕はいつも自撮りで同じ表情してるらしく、

その表情を真似してくれたみたいです。

違くないですか?笑




🔥選手活動サポート🔥💪💪💪

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は、500円から投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

口座振り込みはこちらの口座へ↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!



★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

 


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 


 

【応援してくれる方のホームページ!】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD




⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール





⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️ 横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️ 横須賀市リエゾンテニスガーデン