続きです。
お出掛け日、6月8日日曜日天気やや晴れ⛅







あら、茅葺き屋根ぽいなんか建物らしいのが見えるわ!






ピンクの綺麗な紫陽花が咲いてる、その奥には、





ああ❗

茅葺き屋根の農家?みたいな、家があったわ!






旧河内家住宅(ハケ上の農家)



復元建物展示

カイコとくらしたむかしの農家

明治になると府中でもカイコを育てる養蚕が盛んになります。農家は、カイコを育てやすくするために、自宅をリフォームまで行うようになりました。当館園内に移築された旧河内家住宅は、そのリフォームされた
姿に復元されています。本展では、この自宅そのものを会場に、カイコとくらしたむかしの様子について紹介します。







カイコを乗せる台?




囲炉裏とかある部屋




明治時代頃だかの釜戸




下の所から薪だかをくべて、火を起こして、釜戸で煮炊きやら米とかたくの
石だ❗




流し台だ❗

ジフが何故かある‼️😲

あれ?木のなんかがちょっと動かせるみたいだわ❗






あ、
窓かな!窓っていうか、光りが差し込むように、そして、風もちょっと通るように、木の細い板をずらして、




へー、

ジフねー!😆




うちは、キッチンワイドハイター?
泡シュッシュッ。

あとたまに生協のやつ。




カイコ。私見た事有るわ!

じいちゃんちの、実家で、昔。

カイコが居たよ‼️

広い広い広い広い広い広い広い広い広い二階に登ったら、めっちゃ急で、危ないあの暗い階段を登ったら、

カイコが、居た❗

わあ、










ちょっと場所移動します。

カフェ「美蔵」のメニュー
TOKYO 地粉?うどん  とやらが
見えないなぁ、食べてみたいだったが、もう予約者の名前が、ずらりと沢山書いてあり、良くわからないから、













なんか、適当にテイクアウトが出来るとかっていう、
高いけど、カレーパンにコロッケで良いや。






初めて中に入ったわ!

お座敷になってるのねー!


(/ω・\)チラッちらっと見たら、え?
うどんだか、あんみつだかを、

スゲーカメラで写真とかってる人が多数居た❗









ここで、注文して、揚げるのにお時間が掛かりますので、20分くらいお待ち頂けますか?









カレーパンとコロッケだよ!


三人共に、もうめんどくさいから、
取りあえずこれ買ったですよ!

あ?
揚げるのに20分くらいお待ちを、
言われていたけど、

その時に、ちーちゃんのあの可愛いのが始まって、
ちーちゃんを
見てたから、
ちーちゃんがほんとに可愛くって、お利口さんで、おもしろすぎで、
ちーちゃん、ちーちゃん

ち、

紫陽花を私ら観に来たのに、ちーちゃんに
時間がまたかかったわ

このブログは、

時系列では、有りません。

ブログをまとめるために、時間や、場所、位置、色々と、変わって、書いて有りますです。




食べた❗

場所は、水遊びの近くの広い広場で、
ちゃんとテーブルが沢山あるの場所です。
んーと、あれ、これっていくらだったっけ?

まあ、良いや。
自動販売機で冷たいお~いお茶
だかを買って、わあっわあっ賑やかなところで、食べたわよ!

辛いなあ。

箸と、おしぼりつき、レモンのなんかをつける?

うーん、まあまあってことで、
前に来た時は、なんか市場で、美味しい豚カツ定食だったけど、
あ、あそこのラーメン🍜とやらは、なんだっけな⁉️


ここは、未知なる所です。
未知?っていうのは、未知以外に言葉では、言い表せないからね❗











他に食べたもの

かき氷🍧だよ!😅

お外ですね~💦

いっぱいシロップがあって、
300円❗だし、
ふわふわ純氷?
へー❗





あのね❗

かき氷🍧のシロップをね⁉️
氷に掛けるのって、難しくないですか?
20種類とかってあって、どれにしようかな?って考えるのがまず難しいし、
細いそそり口?から、シロップを氷に掛けるの、ボトルを押す力加減や、どの位置から、シロップを掛けるとかって、
キッチンカーのおじさんに、ゲラゲラ笑われたよ❗😆

ハア、

だけど、かき氷🍧は、美味しいかったな、あれ?かき氷🍧は、
何故か、歩きながら、しかも最後は、但の緑色の甘い水になっていて、車🚙のドアの近くで、階段登って、車🚙のもう、冷たい❗とかって言いながら、急いで氷?の水を飲み干して❗
車🚙に、運転席の後ろが私の定位置だからね⁉️






カラフルにやったのよ。
ブルーハワイに、レモンに、何とかベリー赤いのや、あと、2種類とかってねぇ❗😆😅

何で真剣にシロップ掛けてるのに、あんなにおじさんに笑われたのかな~😆😅


アハハ(≧▽≦)

いちいちこれでいいですか?とかって見たりしたからかな?










こちらは、

園内に咲いていた、なんか写真撮影同好会だかの方達が、撮影していたですよ!



トラノオの仲間のオカトラノオだか















ネジばな
これ、家の庭にもさっき咲いていたわ!

消えてなかったわね!




スマホですからぶれる。





ちっこい可愛いなんかの花🌸
写真撮影同好会だかのあの詳しいおじさんはどっかに行っちゃたからね。


ちっこい可愛い❤️花よ。





ニワゼキショウ?みたいな、花、わからないです。










続きます!



今日は雨☔ですね~‼️

結構沢山降ってますね!
良いお湿りだわ。

紫陽花も、また色変わりしてきたから、
あと、4日後⁉️とかにまた我が家の咲いてるお花も、




そして、この府中郷土の森博物館あじさいは、
まだ続きますよ!

次は、ついに…


ヤバい⁉️🤔あれは‼️