郷愁の昭和8。 | いちご王国15丁目15番地15号 新いちごの気持ち

この改札を知っている人は40歳以上なの?


いつ頃かね。

完全に自動改札になったのは。


昔の改札には名人とも言える駅員さんがいたね。


常にハサミをチャキンチャキンとリズミカルに動かしながら次から次に切符を切っていく。


自動改札全盛とは言え全ての乗客が定期券やPASMOを持ってるわけてはないから切符は売ってるよね。

でも流石に今は切らないけどw


切符も現在のようなペラペラのでなく、いわゆる硬券と呼ばれるやつでね。

厚みがありました。


改札の駅員さんは改札を次々と通る客の切符を切る。

もちろん切るだけではありません。


降りるときは乗り越しが無いか確認もしてるし、定期券の有効期限も確認してる。


言うは簡単だけど田舎の1日100人くらいの乗降客じゃないからね。

毎日何千人と改札を通過していくのに、それを全てこなすってまさに名人ですよ。



自動改札ってつまらんよね。


今でもあるけど、切符を通すタイプの改札とタッチパネル式の改札がありますね。


渋谷とかの超混雑する駅だと改札の行列を見誤るもいざ、切符を通そうと思ったら、タッチパネル式で通れねーーゲローってなる❗

また並び直すんかーいゲローみたいな悲劇も起こる。


高校生の頃、いつものように改札で定期券を見せて通ろうとすると駅員さんが、『反対だよーニヒヒ』と、呼び止めやれました。


ナニが反対なんや?

と定期入れを見ると、そこには

ニッコリ笑った河合奈保子ちゃんがおりましたポーン


そう、定期入れの裏側に河合奈保子のプロマイドを入れていた青春真っ盛りのワイ、赤面して定期券を見せ直して通過しますた笑い泣き


ええ、河合奈保子の大ファンでしたよ。


ちなみに握手会も行ったことありますよ照れ


渋谷の東急東横デパートの屋上でした。

昔は600円のレコード一枚買えばアイドルと握手できたんだよ照れ


やっぱり昭和っていいもんでしたねえデレデレ


今みたいにCDを何百枚買っても何百回握手できるわけでもない悪徳商売に乗せられてるヲタがかわいそうですわ。



石川ひとみも八重歯が可愛かったなぁ酔っ払い

『よろしくぅニコニコ』なんて言ってくれてデレデレ


以上、昭和に戻りたい子どもおぢさんでした真顔