病院。 | ◎honohono◎

◎honohono◎

2匹の愛犬四輪駆動。

薬がなくなるので、病院行ってきました。
そしたら、学会で休みだったんですが、帰ってきて犬の散歩に出掛けようとした先生、私と遭遇してしまい病院あけてくださいました。
◎honohono◎-DVC00227.jpg
薬だけ貰って帰る予定だったのですが、検便検尿してくださってありがたやありがたやです。
なの君のらせん菌は、ほとんどいなくて、うんこもコロコロでいい感じです。
らせん菌は子犬に多いので、11月で1歳になるなの君、大人になってだんだん抵抗力がついてるんじゃないかと言う噂が。
あと、なの君に合う餌と乳酸菌で軟便にならないように気をつけること?

が、尿検査で膀胱炎治ってないしおしっこに血の数値。。。
急に寒くなって前より水飲まなくなったから、悪化したのかもって話になりました。
もう薬いらないと思ったのに~!
ちょっとショック。
てか、冬が怖い。

体重は、なの君4、4キロ要ダイエット(ノ><)ノ
ラズ君5、1キロダイエット順調。
なの君太ったのは心当たりあります。
レセピーの餌袋に顔突っ込んで食べてたから、入口折り曲げたらアジリティのトンネルみたいに潜って食べて、入口を壁に向けたらまた頑張って食べてって事が何回かありました。。。
いけないの分かってるから、私がドア開ける直前に逃げたり、手口が巧妙です。

さっさとフードストッカーに入れなかった私が悪い。
なの君の服がやぶけてるのは、歴代の保護っこのだれかが激しいプロレスしてあけたんだと思う。
誰だっけ?
◎honohono◎-DVC00231.jpg

なのラズに、1ヶ月にかかる大体のお金を出してみました。

なのラズ薬、10日分が2匹で2268円だったので1匹千円ちょい?1ヶ月3千円ちょい?(病院によって値段に差があると思います)
この薬は、2人とも膀胱炎(ラズは膀胱のただれ)が治ればいらないです。

なの餌、フィッシュ4ドッグの消化にいいらしいタラとニシンのやつ、3キロ4千円位。
おやつ食べたら減らしたり、デカイ犬やラズ君にちょっとあげたりするからどのくらいで無くなるかわからないけど、3~5キロの犬は70~100グラムだから、月3キロも食べてないですね。
他に合う餌があれば、変えて貰っていいです。
材料に、さとう大根ってあるのがビートパルプじゃないかと気になるので、私ももっと安心なのないか色々検索してます。

ラズ餌、ホリスティックレセピー成犬用、家の犬と一緒のなのでこれこそ値段も減るスピードもわからんけど、多分食べる量は月3キロ以内で値段も3キロ3千円ちょいだったと思います。

なの犬用ラブレ(乳酸菌)、120粒で5000円位だったので、1日1~2粒だから結構長持ち。

あと、毎月のフロントラインと5月~11月はフィラリアの薬あげて(地域であげる期間が違います)冬はペットヒーターや服着せるのにお金がかかる位ですかね?

1匹月1万円もかからないです。
ラズ君は乳酸菌いらないからもっと安いです。
膀胱炎治ったら薬いらないからぐんと安くなるし。

ただ、なの君は、土の上で砂埃がたったりすると目の回りがむくんだみたいになるので長時間土の上にいるのがだめなのと、皮の首輪をしてたら首にぶつぶつが出来たので皮がだめなのと、フードも合わないとてきめんゆるいうんこするので、今のところお金より管理が重要な感じです。

ラズ君は、ダメな所はとくにないけど、走る物(人)とかに興奮する場合があるのと、とにかく抱っこ抱っこなでなでしろかまえかまえなので、甘やかさずになでなでいっぱいしてくれる人(笑)