取り分け食をスタート。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


子どもが保育園に行くようになり、3ヶ月が経過しました。仕事復帰して3ヶ月ということなんですよね。本当に早い真顔

毎日をこなすことに必死で、バタバタしすぎて記憶がないです。


さてさて、今回は1歳5ヶ月の子どもの食事の話です。今までは、別メニューで子どもの夕食を作って冷凍していましたが、先週から取り分けで子どもと同じものを基本的に食べるようになりました。


始めた理由は2つあって、

保育園の毎日の連絡帳に夕食、朝食を書くスペースがあるので、冷凍している在庫だけではレパートリーが少なくて、同じものばっかりと思われるプレッシャーが凄かった。。


保育園の献立に「ジャンバラヤン」とか「常家豆腐」があり、私は料理を知らなくてナニソレって思ったけど、保育園からの連絡帳に「完食でおかわりしました」って。「カービーみたいによく食べます」と言われたこともある。


これなら食材な大きさ考えれば食べるんじゃないか?と思いスタートしました。自分で考えるのは大変なので、うたまるレシピを参考に挑戦しました。


まずは簡単そうな、ほうれん草と鮭のクリーム煮から。次は、シラスと小松菜のチャーハン。

肉じゃが、豚汁、ミートボールなどなど色々作りましたが、まぁよく食べるニヤニヤもちろん子ども用は薄味で、大人用は後から調味料出してます。


子どもに食べさせ始める時間は30分以上遅くなってしまいましたが、夫が帰る前に大人用を作っていた頃より時間に余裕ができて少し楽になりました。


ただ、前日の夜にレシピ決めて、食材カットして置いておいて、翌日の夜に調理するので、前日の下準備がないと無理です。夜寝る前にやっているのでそれが面倒ではありますが、楽になったことには間違いないニヤリ


大人とほぼ同じものを食べるようになるなんて成長したなぁとしみじみ感じますウインク