おやつ作り~シュウマイ~ | いちごキッズ研究所

いちごキッズ研究所

令和3年10月に児童発達支援事業所「いちごキッズ」がオープンいたしました!

船橋市丸山4-55-3

 

 

先週の金曜日は、

りっちゃんと

おやつのシュウマイを

作りました。

 

私も週末、

家で試作したので、

段取りはバッチリウインク

 

年長といっても

まだまだ、生まれて6年。

 

集中し続けることは難しいので、

時々、リビングに遊びに行き、

ポイントで台所に戻ってと

行きつ戻りつスタイルで

作りました。

 

料理も片付けも

8割大人、2割子供が取り組んで、

まるで子供が8割がんばったかのように

子どもに花を持たせてあげると

どんどんやる気を

見せてくれるようになるので、

最初から完璧を求めないのが

支援のコツかと思いますウインク

 

 

 

短い時間でも集中していることを

褒めてあげたいデレデレ

 

 

 

試食の時間から食べる気満々で

「もっと欲しい!」

とアピールしていたよっ君。

 

 

 
試食では「いりません」と
食べなかったけれど、
おやつになったら、
二個ペロリのたいちゃん。
 
直接的ではないけれど、
おやつを通して、
子供同士の交流もあるなあと思います飛び出すハート
 
りっちゃんが、
「米田さん(研修で不在スタッフ)にも
シュウマイを食べさせてあげたかった」
と伝えてきてくれたので、
来週もシュウマイを作りますウインク

 

おやつも支援の一環と捉えて、

いろいろチャレンジしていきますニヤニヤ