賃貸マンション暮らしの老後 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

私は賃貸マンションで暮らしています。

 

職場の人たちはみんな持ち家。

 

 

最近、私より少し下の独身女性が実家暮らしからひとり暮らしを始めた話を聞いた。

 

すると、中古だけど戸建てを購入したという。

 

それもローンじゃなく現金で!

 

それにはビックリ!!!

 

実家暮らしだったから金溜まってたんだろうけど、それにしてもスゴイ!!!

 

それに比べて私は・・・・。

 

そのため老後の不安が消えません。

 

今は生活費でいっぱいいっぱい。

 

古いマンション暮らしだけど駅まで徒歩圏内のため家賃も安くはない。

 

今の仕事が出来なくなったらもう家賃は払っていけない。

 

娘もいずれ出て行くだろうし、そうなったら給料相応のボロアパートで暮らすしかないだろう。

 

密かに次男夫婦のこれから建てる家に同居・・・・とか考えたりもするけど、現実はそう甘くはない。

 

同居となったらもちろん孫の面倒見なきゃならなくなるだろうし。

 

面倒見るのはいいんだけど、学校関係は勘弁!

 

 

 

老人ホームだって高くて入れないし・・・不安ばかりが募る。