三者面談 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

娘の三者面談。

 

希望日を聞かれる時、都合の悪い日にはバツを付けて提出するんだけど、私は仕事を休めないので、ピンポイントで一日決め、その日以外はバツを付ける。

 

その日だけ希望休を取るという形。

 

数年前からやっている。

 

面談だからって休みをずらしたりするのを極度に嫌がる責任者。

 

だからそのやり方で問題なし。

 

学校には超わがまま母に映るんだろうな。

 

 

 

そして当日。

 

車は基本禁止なんだけど、電車でなんて行ってられない。

 

だから時間も早めに希望出しておく。

 

駐車場がいっぱいになったら路駐だから(みんなやってるし)

 

先週はお迎えに行ってるし・・・。

 

学校が遠いと時間も読みずらい

 

早めに出たら早過ぎで途中買い物に寄り時間調整。

 

 

それでも早めに付着き待つ。

 

学校での娘は毎回ながら問題なし。

 

家では全くしゃべらないけど、学校では友達もいて普通に過ごしている様子。

 

ただ今回の問題点は家での勉強が皆無だということ。

 

バイトしてることはとりあえずは秘密だけど、バイトない日も帰りが遅かったり、帰って来てもいつも寝ている。

 

夕飯も食べず風呂も入らず寝ていること多々あり。

 

勉強するよう注意される。

 

 

もうひとつ担任から言われたのは化粧。

 

周りもみんなやってるらしいけど、娘は三面の当日は薄メイクだったらしく、それを担任に指摘された。

 

本来なら禁止なんだからね、と念を押しただけだけど。

 

先生も見て見ぬふりなのね・・・。

 

 

 

そして将来のこと。

 

娘は数年前からウェディングプランナーになりたいという夢があり、今年もぶれていなかった。

 

そのためには進学しなきゃだからやっぱ勉強は大事だよね。

 

4年制か専門かというとこなんだけど、奨学金使うにしてもお金掛かりそう・・・・。

 

ガンバレ、私!!!

 

と言っても低収入で生活でいっぱいいっぱいな現実。

 

なんとかなるんだろうか・・・。