古都の旅・京へ | みるく's Diary

みるく's Diary

7年間Yahoo!ブログやってましたが、撤退のための移行しました。

変わらずのんびり書いていきます、こちらでもよろしくお願いします(o^^o)

 そうだ、京都行こう


みんなの予定が合わなくて、泊まりでの家族旅行に行けなかった春休み


でもせっかくの休み、卒業記念家族旅行としてどこ行きたい?と息子に聞いたら、白川郷か京都だって


って事で急遽日帰り旅行決定〜、まずは駐車場を探して1日借りる手配


さぁ、いざ古都京都♡

朝6時過ぎに家を出て、9時に嵐山に到着


まずは「竹林の小径」


の、前に早速食べ歩きはInstagramでオススメされてた古都芋本舗のみたらし🍡


温かくて大きい!ふわふわもちもち、柔らかくてすごく美味しかったー


春の京都、しかも桜満開の週末だから凄い人!!!

と、思ってたけど想像の半分くらいの人で8割は海外の方達でした


小径の狭い所は混雑してたけど、トロッコの駅辺りからまだらに


トロッコ乗りたかったけど満員で1時間待ち、さすがに待つのは時間が勿体無いから諦めて他へ


駅で売ってた苺大福を息子が食べたんだけど、すごく美味しかったそうです ^ ^

珍しい娘と旦那のツーショット📷


桜満開で本当にキレイでした〜、ゆっくり戻りながら渡月橋へ


まずは食べ歩き 笑

パリパリの湯葉、ふわふわのすり身、とろとろのチーズでこちらも美味でした乙女のトキメキ

渡月橋は人も多くて、迷惑にならないように写真撮るのは難しかったので渡りきってからパシャリ

散策したり、お土産買ったり、食べ歩いたり


一応お昼の予約はしてたけど、旦那以外みんな食べ歩きでお腹膨れ気味…(^^;;


でも旦那はお店に入りたい、食べたいと言うのでお店へ 苦笑

私と息子、娘と母は半分こ、旦那は1人前食べました


やっぱ豆腐が美味しいなぁ飛び出すハート


食後も散策、あっち行ったりこっち行ったりして嵐山だけで半日


キモノフォレスト見ながら、成人式はこんな着物着たいなぁってお喋りしたよ

この日はとても天気が良くて、気温は25度超え


汗ばむ1日だったので、冷たいものがさらに美味しいシャンパンロゼワイン

抹茶ラテと季節限定桜のクレープ


京都に行きたいって言った息子は抹茶苦手だからレモンスカッシュ 笑


予定ではバス移動だったけど、腰痛持ちの息子が腰が痛くなって来たとの事で車で移動したお次はこちら

金閣寺


入場券がお札ってところがなんかいいね〜

修学旅行で来た時、葺き替え工事中だったから金閣寺見れなかった 泣


って事で、金閣寺と初対面して感動する息子氏でした


ソフトクリーム大好きな旦那と母、どこにお出かけしても必ず食べる2人指差し

金箔がのったプレミアム宇治抹茶ソフト、なんと600円オーバーだったらしい


ひと口貰ったけど、濃厚でめっちゃ美味しかったよ ^ ^


お寺周りのお店をブラブラ見てから、次に向かったのはこちら

清水寺


さすがにここは凄い人人人!!


ナビ通りに進みすぎてお寺のすぐ近くまで来てしまい、人や車の多さ、道も狭くてUターンもできそうにない


大丈夫か!?って不安になったその時、清水寺に1番近い駐車場に空の文字


ラッキーな事に偶然空いて停めれましたキラキラ

娘は修学旅行で清水寺が予定になかったので、初の清水さん(息子の時は行ったそう)


って話をしたら、横で旦那が「俺も初めて!!」だって


え?愛知県民だよね?嘘でしょ!?


まぁ2人も初めてだって言う人がいるから、たくさん並んでるけどコレも体験しましょうか

音羽の滝の筧


黄金水、延命の水だからなのかな?わりとみんな飲んでたんですが…


うちはお腹に自信のない人がいっぱいだから口に含むのはやめましたニヤリ


なかなかいい時間になったので、最後の食べ歩きとお土産購入

たくさん見て、歩いて、食べて、最高に楽しい1日でしたハート


子供達が写真を撮らせてくれる事も少なくなって来たので、私も嬉しかったです


家族でお出かけっていいなぁって思ったお休みでした