特別講座『台天目』第二回目を開催しました | 裏千家茶道教室いち期一会

裏千家茶道教室いち期一会

裏千家茶道教室いち期一会のStaffブログです。
茶道初心者Staffのお稽古日記や
いち期一会の情報等載せていきます。

 

こんにちは

スタッフのあて子です。

 

全4回開催予定の特別講座第二回目は『四ヶ伝・台天目』です!

 

 

このお点前の主役は天目茶碗!それに伴って天目台!

そして、茶杓!!!

 

天目茶碗の扱いもなかなか手強いのですが、予想外にお茶杓の扱いが特徴的だと思いました。

象牙のお茶杓を使用するため扱いがとても丁寧驚き

天目茶碗に天目台、その上象牙のお茶杓、、、

点前座の所作もさることながら、唐物と違ってお客さんの所作も難易度UP爆笑

拝見の所作、難しかったーーにっこり

一回じゃとても覚えられる訳もなく、もうすでに何も覚えていません。。。

(天目台をくるくるしたことしか覚えてない昇天

 

でもいつもお目にかかれないような素敵なお道具が見れて、眼福でしたニコニコ飛び出すハート

 

次回の特別講座は8月になります。

(特別講はが当教室に通われている生徒さん限定です。お問い合わせはご遠慮ください。)