夢のクレープづくり♪ | いちごくらぶのぺーじ

いちごくらぶのぺーじ

熊本を中心に活動している子供たちを対象にしたユニット『いちごくらぶ』のホームページ☆





こんばんは
^^

ひとり暮らし
2人暮らし
小さい子 
思春期の子
食べ盛りに育ち盛りの
家族暮らしに
年配の方のお宅
などなど

ひとつとして
同じお家はなく

それぞれが
きっと違う悩みを抱えて
それぞれに
苦労が違うだろうなぁ
って思います

疲れどころもきっと
違うだろうなぁ、、、

ほんと ちょっとした自分の言動が
だれかの喜びにできる時もあれば
イライラさせてしまう事もある
そんな時期。。。

そう感じるからこそ あらためて
大事になってくるのが
一人ひとりの『愛の力』だね
^^
支え合っていきたいね
^^

さて、本日のRKKラジオ
通称『どよえご』のクイズコーナーを
聴いてくださった みなさま
解答をしてくださった みなさま
ありがとう ございました
^^
449回目に選んだのは
『ユア・ハンド・マイハート』
でした
^ ^

いちごくらぶ3人の母校
平成音楽大学の学長
出田敬三先生 作曲のこのお歌は
NHK『みんなのうた』に選ばれ
流れていました

数ある出田敬三先生作曲の中で
あっくんが1番好きな歌です
^^

ちなみに、出田敬三先生は
作曲家なので、あらゆる学校の
校歌を作っていたりします
^^
体育館に木彫りで校歌が
飾られている学校は
是非みてみてください♪


さて、おはなしは
私事に変わりますが
まだ外出自粛が全国に広がる前
祖父の一回忌もあり集まった
ちょっと前のお話^ ^


ある日
姪っ子ーズ(7歳5歳)
『夢のクレープ』を作る事に♪


まずは、自分のイメージする
『夢のクレープ』を描きます♪



まぁ♪思うがままな
スケッチです
^^

5歳のなーちゃんは
ここぞとばかりに入れたいものを
かいていきました。。。

中でも

・チョコアイス
・チョコミントアイス
・いちごアイス
・バニラアイス

アイスクリーム4種類には

大人である私は
是非とも、別々に食べたいと
思うラインナップ



しかし 今回は
『夢のクレープ』

全力で叶えにいく
あーちゃんおばちゃん

口出しは 最小限です
でも口出してる。笑




材料をリストアップし
お買い物をして
さぁ!
レッツ!クッキング!
٩( ᐛ )و




あやしすぎる包丁さばきに
ケチつけた
唯一の口出しはココ。


ほんとうは
丸型クレープが理想ですが
プレートがコンパクトかつ四角なので


四角な生地
^^
それでも
ぶーぶー言わない姪たち
(拍手)

細かいことは気にしない
姪もおばも
^^


それ ぜったい
巻き巻きできないだろうなぁ〜

っと言うか、
自分の夢のクレープレシピに
オレオが無かったのに
半分以上入れてしまった
姪っ子No.2なーちゃん。

どうするんだろう〜っと
眺めていたら

『巻くのどうしたらいいの!?』
っと一言。

だろうね〜っと思いながら

『あーちゃんもわからない』
とこたえると
自分なりに考えて
減らしてました
^^
これが『学び』に
なるのかなぁ〜なんて
思いながら

この寄り道が
面白くって楽しい♪


そして わちゃわちゃしながらも
おもいおもいの
『夢のクレープ』
ができました♪

楽しかったねぇ
^^






手作りは
つまみ食いが醍醐味で(笑)
達成の喜びと
楽しさがハッピーエンド♪

次は、夏休みにパフェだね〜なんて
言ったけど彼女たちに
夏休みはあるのかしら。。。


会いたいなぁ〜
けど
会えないねぇ〜


時々、センチメンタルに
なっちゃうね
^^
みんなもきっとそうだね
^^

がんばろうね〜
!^^!


たわいないお話に
お付き合いありがとうございました♪

それでは また〜♪
引き続きご自愛くださいませ^ ^