令和5年7月最初の月曜日。。

この時期の西日本側は、いたるところで大雨傘のようなのですが、

オイラの住むエリアは、ここのところあまり雨は降らず・・・、

とはいえ梅雨時期なので、不快指数は高めの日々が続いていました。。

 

 

まあでもアイちゃんは、昨日までの週末も“ゼルダ三昧”でしたし、

つまりは、ずっと家にいるわけですから、

こういう不快な時期でも、

関係なく乗り越えてくれているのかなと思っていたのですが・・・、、

 

 

まず、今回の件の前段階として、

アイどのは、前日の日曜日の夜、

家内に“管理されている時間”を超えた後も、

ゲームがし足りないと大騒ぎをしますピリピリ

 

『いい加減にしなさい上差し』と家内がなだめると、

今度は長々と駄々をこねるアイちゃん・・・

・・・みているだけでも、不快指数があがってしまうのですがタラー

 

ただ眺めるだけのオイラか思うのは・・・

・・・宿題とかは、大丈夫なのかしらん汗うさぎ

 

 

そして問題の月曜日。。

 

用意されていた朝食を食べず、

アイどのが『学校へ行きたくない注意』と言い出しました。。

 

 

ソレを言われると困ってしまう家内、

なんとかなだめようとするのですが・・・、

 

アイどの、いろいろ言い訳しているコトバに加え、

『もっともっとゲームしていたいのに~びっくりマーク、全然ものたりない~びっくりマーク』とまで言い出します。。

 

 

これまでも、、

たまにふざけて2人の間での会話に入ることはあっても、

基本普段は口出しはせず、だまって見守るオイラですが、

“あっれだけ自由にゲームやれてるのに・・・”、

・・・『ものたりない』っていう、そのセリフにカチンハッときました。。

 

 

コスモ

「なあアイニコニコ、スケジュール表みると、なんだか明日テストみたいだけど、コレがイヤだから学校行きたくないかグラサン

 

 

すると、いつものように即座に反応する家内

「パパはいいから黙っててっびっくり

 

 

とはいえこの時はオイラも聞かず

「なっ笑い、試験なんて、勉強なんてつまんないもんなぁ~、楽しいよなゲームグラサン、、でもさぁ、今オマエが『学校行きたくない』って思うキモチの原因、それってさぁムカムカ、間違いなくゲームだからっ!、ゲームのしずぎっ!!

 

 

するとアイちゃん、テーブルの上にあった布巾を、

目の前のテレビに投げつけました注意

 

 

ここで家内がアイをなだめ、

『今日はアタシがアイを(駅まで車で)送るからっ』!!

 

 

しまった、やってしまったタラー

 

思わずなのですが、

普段“外野”で思っていたことでもあり・・・、

そしてなんだか、コチラもついカッハッとなってしまい・・・、言ってしまった泣

 

 

オイラ的には心配だったのは、

このままアイちゃんが学校休まれることだったのですが、

そこはなんとか、登校をしてくれました。。

・・・とりあえずはホッとしましたアセアセ

 

 

 

 

 

アイを駅まで送った家内が家に戻ると、

当然ながら、家内がオイラを責め立てます。。

 

 

ただコチラも素直に詫びるつもりはなく・・・、、

そんなわけでココから、壮絶な夫婦ゲンカが勃発しますムカムカ

 

 

まずは前座・・・

 

 

家内曰く、、

 

今のアイちゃんは、どうもクラス内で話せる友だちもいない様子で、

さらには部活にも入っていないので、

今のアイにとってのストレス解消は、家でのゲームのみだということ。。

 

・・・まあ、それはわかります、理解できますニコニコ

 

 

そのうえで、ゲームをしている時間は、

家内が(なんらかの方法で)自分のスマホスマホで管理している。。

それに、30分プレイしたら、

最低でも5~10分以上は休憩もさせてるようにしてるし・・・。。

 

 

コスモ

「それってさパー、当初の約束事かなんかなんだろう、、今は変わってないか?、かなり!

 

 

家内

「そんなことないもんっハッ、パパが知らないだけっプンプン

 

 

コスモ

「まぁ、どうしてもコッチは家にはいないから凝視、、でもさアイは、オイラが(先に)帰宅すると、ほぼいつもゲームしてるぞびっくりマーク、そんでさ、オマエが帰ってきそうになるとすぐに止めるびっくりマーク、、まあアイは、オイラがナニも言わないから(そういう様子をみせるん)だろうけど!?、、そんで夕食後もゲームしてさ!?、さらには週末はほぼ一日中ゲームしてるよな!?、そういうことがあってのコレって、もはや依存症ハッじゃねーのもやもや

 

 

 

すると家内

「だからっ、そんなにアイにゲームはさせてないからっムキー

 

 

コスモ

「そんなことないからっえー、なあなあ、どうみても週末はさ、一日中ゲームだぞ!

 

 

家内

「だからパパっパー、アイとも約束したけど、週末は1日5時間までだからっびっくりマーク

 

 

コスモ

「5時間?・・・、、いや、それでも多いような気がするけどアセアセ、、えっ、5時間って・・・、、どーしてそーなる!?

 

 

家内

「だからパパっ、『5時間はアイがケームをプレイする時間』なのっ!!、、でも大丈夫、ちゃんと30分以上はさらないように管理してるからっグッ

 

 

 

コスモ

「へぇ~キョロキョロ・・・、、ん??・・・、、(少し考えてから)・・・、、あのさっえー・・・、、5時間ってのは、“ゲームをしている(延べ)時間”ってことでいいんだなうさぎ

 

 

 

家内

「えっハッ・・・、、・・・そだよっ二重丸

 

 

 

コスモ

「そっか、、だからアンタにとっては5時間か赤ちゃんぴえん・・・、、ただな、ソレみてるほうはガーン・・・、、あのさっ気づき、恥ずかしいハナシなんだけどパー、オイラが行ってた大学の先輩で、普段から朝から晩まで、学校のそばのパチンコ屋さんに入り浸ってた人がいたのね!、まあ、朝の10時ごろから夕方の6時ごろまでキョロキョロ・・・、えっと、これで8時間かな!?、、どう思うえー

 

 

家内

「どうって・・・、スゴイねびっくり

 

 

コスモ

「なっ、だろうっウインク、、内心オイラ、その先輩、パチンコ中毒ハッだと思ってて、自分はこうはならないようにしようって思ってたけど汗うさぎ、、たださ、その先輩にある時、ダレかが『学校きてても1日中パチンコですよね!?』って言ったら、その先輩、何て言ったと思うはてなマーク、、『いやいや、メシ食べたり休憩したりもすっから、まぁ・・・、パチンコしてんのは、せいぜい5時間ってトコか、一日っていってもなグッ』って言いました、、今のアンタの話聞いて思い出した電球、、ナニ言いたいのかって言ったら、今のアイって(この先輩と)一緒じゃねーのびっくりマーク、、実質5時間でも、休憩したり食事の時間とかひっくるめて、ゲームのことで頭いっぱいの時間、8時間ぐらいないか!?、、この状態、さっきの先輩と一緒だよなっ!?、、てことは今のアイ、ゲーム中毒ハッなんじゃねーのびっくりマーク感じる印象、同じだからってへぺろ

 

 

家内

炎・・・、、いくらなんでも、自分の子供を“中毒”呼ばわりって酷くないっムキー

 

 

そんな感じでお互いに焚きつけてからのメインイベント・・・

 

この後、ドチラもひかない夫婦ゲンカ勃発。。

 

 

家内曰く、、

パパは知らないだろうけれど、

今どきの高校生、このぐらいの時間、普通にゲームしてるよ・・、とのこと。。

 

 

オイラ曰く、、

わかった、そーかもしれないけど、

アイは今は特進クラスで、“今どきの子”と一緒にしていいのか。。

いやもし、その状態で成績よければ、勉強やれてればかまわないけど、実際どーだ!?

 

 

家内曰く、、

そんなこと言って、今のアイにゲームまでとりあげたら、

あの子なぁんにも楽しみなくなっちゃって、かわいそうっておもわないのっ。。

 

 

オイラ曰く、、

かわいそうもナニも、今のこの状態っ、、

かなり尋常じゃなんと思うぞ、、

もしかしたら既に、ココロのリミッターふりきってて、

もう規制はムリかもな、だって中毒だしグラサン

 

 

家内曰く、、

だから中毒は酷いってムキー

 

 

オイラ曰く、、

いやあ、中毒だよもはや汗うさぎ

オイラが家内だったら、だからまあまずは1ヶ月、ゲームを抜くけどな、、

中毒の治療、しなきゃなんないだろう。。

 

 

随分と感情的になってしまって、お互いにですが・・・、、

もはや自分でナニ言ったか、ほとんど覚えていないのですがタラー

・・・だいたい、こんな流れです。。

 

 

『1日5時間(のプレイ時間)』と聞いて頭にきてしまって、

そんなことならオイラが(代わりに)・・・、、とは思うのですが、

感情的ななかにも、多少は理性も残っていて、

もちろん今までの流れもあるのですが、

オイラがこの部分を管理するのは、どうしてもムリがあります。。

・・・これまでの流れもあり、やっぱり家内にしてもらうしかありません。。

 

そういうこともあって、丁々発止なケンカをしながらも、

どうしてもコチラは、奥歯にモノがはさまったような言い方になってしまいます。。

 

 

なので、、

たとえば本当は、“1ヶ月間ゲーム禁止”とか、

“週末のゲーム時間をもっと減らさせろ”とか言いたいのですが、

その部分を具体的にはオイラからは提案できず・・・

 

ようはオイラが、今のアイのゲーム生活を、

快く思っていないことが伝わるカタチとなりました。。

 

 

あーあ、、やってしまった真顔

 

 

さてさて・・、、

 

 

おそらく今日もアイは、帰宅後にしっかり“ゼルダ”をしているのでしょうけれど、

オイラは・・・、、どういう態度でいればいいかしらん(;^ω^)

 

それと・・・、、家内との冷戦も、しばらく続くかなぁ泣くうさぎ

 

 

 

 

生ビールサウナ通ったことあるはてなマーク

 

 

サウナ店はいったことはないのですが、

以前通っていたスポーツクラブにもサウナはありましたので、

たまーに利用していました。。

 

あとは、スーパー銭湯の類のようなところにも、

サウナが併設されているところは多いですけれど、

そういう場合は、よく利用します音符

 

そういえば以前、サウナ室にはいったら、

はからずも刺青の方々に囲まれたことがありました・・・

・・・もうそろそろ、冷えた炭酸水がおいしい季節かなぁ口笛

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう