☆内面をたもつため?・・・

 

 

 

アイちゃんがおそらく、推薦での入試に臨むであろう

私立の〇〇高の入試説明会に参加したうちら家族。。

 

自分が通う中学校への“最終的な意思表示”は、もう少し先らしく、

もちろん、推薦が無事にとれるかどうかもありますけれど、

まあだいたいこれで、決まりみたいなものかなぁと、

外から様子をみていたオイラは思います星

 

 

さあさあアイちゃん、今のキモチのまま、帰宅してから昼食も摂ったし、

午後からそのテンションで、勉強頑張ろうか、てかさ、塾の宿題はあるんだよな・・・

 

 

しかしアイどの

「だぁってさぁ~、午前中潰れたんだよぉ~、今から遊ぶぅ~グッ

 

 

コスモ

「あれまっショボーン、、公立校受験しなくて済みそうだからって、かなり油断してないかアセアセ、なあなあ、推薦入試の科目は英数国だけど、(とある理由で)どう考えても5教科やっといたほうがいいって、わかったよな今日っえー、、てか(コチラとしたは)、そのつもりでいてほしいんだけどびっくりマーク

 

 

 

家内

「アイっ、明日の塾の宿題あるんだよねっ、やったのはてなマーク

 

 

するとアイちゃん、ゲーム機を“すでに”もっていて

「えーっ、でもさぁ、なんかさぁ、遊びたいのっ口笛

 

 

まあ最近のアイちゃんは、夏休み終了時の頃と比べて、

ある程度は勉強を頑張るようにはなっているのかなと思います。。

 

“思う”というのは、アイちゃんは自分が勉強している姿を、

特にオイラには頑なにみせてくれないので、

おそらくは・・・、、といったところです(;^ω^)

 

 

こうしてアイどの、

どんな場面でもきっちりと、遊んだりのんびりしたりする時間を確保するのは、

自分自身で意識しているのかどうかは知らないのですが、

もしかしたらアイなりに“内面を保つ”のに必要だからなのかなとは思います。。

 

なので、“(あくまでも自分なりの基準の)頑張り”の反動も、

時々アイどのは、キモチとして出す・発散する場面もあり、

今回のコレも、その一環・・・かな。。。


 

おそらくそう判断した家内は、『じゃあ1時間だけね凝視

・・・ただ、その1時間がこの日は、夜遅くまでということになってしまいました赤ちゃんぴえん

 

 

なんだか、塾の宿題をやっているような時間、

なかったような気がしたのですが、大丈夫かな。。

・・・まあ、よくわからないのですが、なんとかなるのでしょうキョロキョロ

 

 

 

 

☆多くなってきたこのパターン・・・

 

 

次の日の夜、オイラが会社から帰宅、、

入れ替わりでアイちゃんが塾へと行くはずなのですが・・・

 

 

なんだか家のなかでは、家内の方が超ゴキゲンナナメ・・・、、あのぉ、まさかドクロ

 

 

 

家内

「知らないわよっプンプン、なんだか今日は、どーしても(塾に)行きたくないんだってっハッ

 

 

コスモ

「でたぁえー、、もぉ完全に彼女は(サボることを)“覚えちゃった”よな、、体調はどうなんだはてなマーク

 

 

家内

「まあねっニコニコ、なんだか昨晩から“はじまっちゃた”みたいだけど、でも女の子はみんな一緒だし、休む理由にはならない、それだけではっグー

 

 

コスモ

「知らんが、、まあ、アンタがそういうんなら・・・、、だなキョロキョロ・・・、、そのあたりはアイは、なんて言ってるんだはてなマーク

 

 

家内

「いつもと一緒っハッ、、もぉ~、ただ“うぉんうぉんもやもや”唸るだけで、ナンにも話さないっショボーン

 

 

コスモ

「でたでたぁ真顔、、それで毎度おなじみ、時間切れを待つってかえー

 

 

すると家内がここで、アイのいるところへと歩きだし

「アイちゃんっプンプン、ママ(塾に)電話するの、イヤだからねっ、もし行かないんなら、自分で電話して!・・・」

 

 

その“どさくさ”で、オイラも家内とアイが揉めている現場へDASH!・・・

普段は家内もアイもいやがるので、

オイラはこういう場合、かかわらないようにしているのですが。。

 

 

アイどのは2階の寝室で、布団を被ったまま唸っていました。。

・・・ふーん、これがとりあえず最終形ですか汗うさぎ

ありゃりゃ、この様子や醸し出す雰囲気では・・・、、たぶんもう、動かないだろうなぁ。。

 

 

 

☆ギリギリのところで!?・・・

 

 

そんなわけで、アイどのが塾をおサボリしてしまった次の日

オイラがいつも通り会社から帰宅すると、

もうこの日この時には、“いつも通り音符”にもどったアイどのが、

これまたいつもどおり、のほほーんとしていましたうさぎ

 

 

・・・結局、昨日のドタバタは、ナンだったんだ。。。

 

まあでも、このサボリで、もしかしたら宿題はしなくても済むのかもしれない・・・

・・・ソレを見こして、土曜日にゲーム三昧してたとしたら、彼女も相当悪知恵が働くことになるけどチュー

 

 

 

家内

「あとで落ち着いたところでアイに聞いたらニコニコ、『昨日は疲れてて、なんだか行きたくなかった』んだって!?

 

 

コスモ

「へぇ~キョロキョロ、、たださアイ、パパも昨日は“目撃”したけど、ソレをまずは、自分の口でしっかり、言えるようにしないとプンプン・・・」

 

 

すると家内がすかさず

「そうっ、アイはいつもそうっムキー、、まあママが“うるさく”言うからかもだけど、言わないのこの子っ真顔

 

 

家内

「まあ、性格的なこともあるよな汗うさぎ・・・、、でもアイっ、もうすぐ高校生だぞっびっくりマーク、アンタもういい加減、自分のキモチや感情を、ハッキリ自分のコトバとして表現できないと、、いっつもソレだよなっむかつき

 

 

するとアイどの、オイラを叩きながら

「うるさいっムキー

 

 

家内

「とにかくアイっうさぎ、昨日の分、ちゃんと塾から課題がでてるから、明日の塾までには頑張りなさいっびっくりマーク、わかってるんでしょっピリピリ

 

 

ここは素直にうなずくアイちゃん。。ほぉ~びっくり

・・・明日の塾は大丈夫かなぁ。。

 

 

次の日、相変わらず塾に行く直前は不機嫌な様子だったのですが、

この日はちゃんと塾に行ってくれました、、ホッキラキラ

 

 

じゃあこの前は、ホントに周期的な要因での不調だったのかな

・・・よくわかりませんが、もう進学の方向性はでてるはずですし、様子をみるしかありません。。

 

 

 

ラブレター朗読してほしい人物ははてなマーク

 

 

上手な方ならドナタでも。。

ちなみに私はニガテです(#^^#)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう