アイちゃんが推薦で受ける予定の、

〇〇高校への入試説明会へと、家族全員で電車で向かう途中、

一人だけスイカカードをもってないことで、

思いっきり、時代からの取り残され感を味わうオイラ汗うさぎ

 

目的地の駅に到着して駅外に出ると、

ほどなくしてすぐに、目的地のキャンパスが広がっています。。

・・・この点は、電車通学になるであろう学生さんのメリットのひとつでもあります音符

 

 

そんなアイどのの受験説明会。。

最初、一般入試希望者と、推薦入試希望者の会場は“別々”になっていました。。

 

 

うちら家族が参加した“推薦希望者の会場”は、

講堂のような広い場所ではなく教室。。

 

そこで、推薦入試の科目である英数国の説明会が行われたのですが・・・

なんだか科目ごとに説明する先生が代わり、

しかも内容が、先生の授業みたいでした(#^^#)

・・・参加しているオイラも、超久々に学校での授業にでもでているような気分になりましたのでにっこり

 

 

さて、肝心の〇〇高校の推薦入試での、それぞれの科目の出題傾向は・・・、、

 

まずは、問題数の約半分は比較的カンタン、、

とはいえ、少しひねりのある問題が出題される傾向の予定で、

とにかく、まずはおちついて確実に、

けっこう多いらしいケアレスミスのないようにしましょうとのこと。。

 

“推薦入試の合格ラインが約半分の点数”らしいので、

ココで取りこぼしさえなければ、ほぼ合格ぽってりフラワーということになりそうです。。

 

アイちゃんも普段のさまざまなテストにおいて、

ケアレスミスをしてしまうこと、どうやら多いらしいのてずが、

ここは、ココだけは、最上級の注意をしてもらいましょう(#^^#)

 

 

そして残りの設問は、けっこう難易度が高い問題が並ぶようで・・・

おそらくこの部分で学校側が、クラス分けの指標とするようです・・・

・・・特進になるのか、そうでないのかは、どうやらこの部分がカギになりそうです。。

 

この傾向は、英数国の3教科、ほぼ共通していました。。

オイラが問題をみて、自分なりに判断できるのは数学ぐらいで、

3年前の公立の中高一貫校の受験でいい点数がとれる実力があれば・・・、とは感じました。。

 

ただし、アイちゃんは当時は、まるで歯がたたなかったでしょうし、

3年たった今は・・・、、うーん、、どうなんだろうタラー

 

まあでも、そんなことより、ちゃんと受験日に合わせて体調整えてもらって、

そして本番では、取りこぼしのないようにして、合格だけはしてもらいましょ、まずはうさぎ

 

 

 

 

その後は、広い講堂へと移って、

一般入試の方と一緒に、理科と社会の説明会・・・、というかコチラもまるで講義(;^ω^)

 

アイちゃんは、もし推薦入試を受けることが本決まりになれば、

推薦の入試科目には理科社会はないので、

もしかしたらコッチは必要ないのかもしれないのですが、

まあ・・・、、ナニがあるかわからないから、参加しといたほうがいいよねグッ

 

 

 

さらにこの後、資格(たとえば英検準2級)をもった方の説明会があるのですが・・・

(該当者は、優先的に特進クラスへ・・・、の配慮があるらしいです)

 

 

 

家内

「パパっ、帰るよっえー

 

 

コスモ

「おおキョロキョロ、、・・・ってか、この前アイは、準2級の1次試験受けてたよな、、アレは結果はまだなのかはてなマーク

 

 

するとアイちゃん

「あ~っ、パパっ、白々しい~えー

 

 

コスモ

「へっびっくり・・・、、、あっそっ、そーゆーことか真顔、・・・まあなキョロキョロ

 

 

家内

「ねっネガティブ、だからホントはもっと、(アイと似たような成績の子で英検準2級を合格している子もいるので)悔しがらないといけないのに、この子全然、そんなことないのアセアセ、万事がコレだから、勉強も身がはいらない様子だしタラー

 

 

コスモ

「・・・そーなのか、アイっえー、、たださ、この学校入ったら、英語は力入れるはずだし、てか、説明会での授業の内容的なのが、モノに英検っぽいじゃんか!?

 

 

家内

「あ~それ、アタシも思ったよ口笛

 

 

コスモ

「なっニヤリ、、・・ってことはアイ、受験勉強と並行して(英検の勉強)やってもいいけどな!、高校に入ってからも、むしろソレが役にたちそうな気がしたしOK

 

 

しかしアイどの、黙ってオイラのハナシをスルーショボーン

・・・まあいいです、、とりあえずはマイペースで頑張ってくださいなうさぎ

 

 

あとは・・・、もし仮に推薦入試で合格できたとしても、

まわりの子が受験でタイヘンな時期、自分は遊べるわけじゃないからなハッ・・・

 

この部分、私立高の先生方が、

かなりウルサク言ってたけど、アイには伝わったかな。。

 

とにかく、今回の主要5教科の説明は、まるで授業のような印象で、

その感覚は個人的にはウン十年ぶり・・・、、なつかしかったです(#^^#)

・・・まあ、たまーにだから、いいのでしょうけれどグラサン

 

 

 

郵便局もらってうれしかった暑中見舞いははてなマーク

 

 

・・・というか、

書中見舞いを、プライベートでいただいた記憶がない、、おそらく(#^^#)
 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう