☆キビシイ現実・・・

 

 

令和4年10月下旬、、この日は日中は秋晴れ太陽だったのですが、

日が暮れる星空と急激に気温が低くなってきていました。。

 

そんな日の帰宅時、ちょうどアイちゃんが入れ替わりで塾に行く時間なのですが、

家内がいくら呼んでも、アイちゃんは2階から降りてくる気配がありません。。

 

すこし前にアイどの、一時期塾通いを拒否ってる時期があったのですが、

10月からは塾へ通う頻度を以前に戻してからは、

なんとか問題なく通うようになっていました。。

 

 

コスモ

「なあ、また塾に行かないってストライキかキョロキョロ

 

 

家内

「うーん赤ちゃんぴえん・・・、、なんかねアイ、(学校から)帰ってきてからずっと、様子がおかしいの!?、、しばらくダイニングのテーブルに顏をうずめてて、それから2階にあがったっきり凝視

 

 

コスモ

「あれあれ、、はぁ~、今度はなんだろう汗うさぎ

 

 

家内

ネガティブ・・・、、あとパパっパー、今日ね、学校から(中間)テストの成績、アイがもってきたんだけど、あんまり成績がねぇ~ガーン

 

 

渡された用紙を眺めながらオイラ

「いやいや、どの教科も平均点前後だな泣くうさぎ、、結局アイは(公立の)□□高校を志望しなかったけど、この成績だとヤバイんだろうな!?

 

 

 

家内

「うーん、ねっ!?、、なんとも言えないけどえーん

 

 

 

コスモ

「まあアイもそれなりに(勉強は)してるだろうけどスター、まわりだってする子はするだろうから、(この成績は)仕方ねぇかなっネガティブ

 

 

家内

「あとコレパー、この前の私立高(アイが望んでいない方の▽▽高のほうの)プレテストの結果!

 

 

さらに渡された用紙を眺めながらオイラ

「へぇ~ドクロ、どの教科もほぼ平均点で、評価がギリギリでSG(普通)クラスか、、てことは、特進なんて遠く及ばなそうタラー・・・、、いやいや、“コッチのも、学校のとほぼ評価が一致”だから、まあこれで、今のアイの実力はわかったなびっくり・・・、、これだと、もし公立狙いだと、(公立の中高一貫校よりも1つランクが下の□□高は)、かなり厳しそうだったよなガーン、、中学校で受けさせてくれるかさえわからなかったか、落ちそうだからランクさげろって泣くうさぎ・・・」

 

 

家内

「あっパパっニコニコ、今ってね、コチラ側から要望すれば、その志望校については(学校側は)尊重するんだってよチョキ、、その代わりちゃんと、私立も受けといてくださいね気づきってみたいだけど!?

 

 

コスモ

「へぇ~、、でもアイはグッ、とりあえず第一志望はもう、私立の〇〇高ってことにしてあるしびっくりマーク・・・、、さすがに大丈夫だろうって思いたいし、だからプレッシャーはかなり減るよなっウインク

 

 

 

家内

「パパっ、そういう油断は禁物だからっえー

 

 

コスモ

「まぁ汗うさぎ・・・、、アレか、安心感のなかにも希望は高めのほうがいいのか!?・・・、そういえばあの時、本人は一応、某国立の大学にもチラっと興味示したよな気づき・・・、、だとすればホントは特進がマストだろうけど、それが(さっきのテストの成績で)完全に否定されたから、落ち込んでるのかなキョロキョロ

 

 

 

家内

「でもパパっ、アイが高校で頑張れば、途中から特進になれるかもだよにっこり

 

 

コスモ

「ああ、、でもその逆だってあるらしいじゃんキョロキョロ・・・、、あとさ、だいたいそういうのは、最初の環境で決まるとオイラは思うから、あんまソコはアテにしないほうがいいっネガティブ、結局アイは今だって、公立(の中学校)に流されてるじゃんかびっくりマーク

 

 

 

家内

「うーん~泣くうさぎ、環境はたしかにあるかもねぇ~」

 

 

 

コスモ

「まあとにかく今回アイは注意、推薦利用するってことでハナシが進むんだから、とりあえずはいいじゃんグラサン、、まあね、特進でも、そーでなくてもいいけどさ、将来もし仮に国立大行きたいとなると、アイは今回のような推薦はなくて、一般試験でガンバル必要あるし汗うさぎ、結局は本人次第っグー

 

 

 

家内

「あっ、パパっパー、それなんだけど、アイのハナシでは、塾の先生がダレかに、(アイが行きたがってる私立の高校)には、頑張ればその国立大学の推薦があるって言ってたらしいよニヤリ

 

 

 

コスモ

「えっ、そーなのかびっくり・・・、、以前そのあたりオイラ、パソコンで調べたけど、載ってなかったぞ、知らんけど汗うさぎ・・・、、まあとにかく、こんなハナシしたところで、アイの今のレベルでは難しそうでハナシにならないしドクロ、、てかまずは、ちゃんと今から、塾には行かないと!?

 

 

 

それから家内、『もう行く時間だよっ』と言いながら2階へ・・・、、

するとアイちゃん、何だか2階の寝室で寝てたようでした。。

 

寝起きのためか、半分ふてくされた様子のアイちゃんは、

それでも塾へと向かいます。。

・・・とりあえずはよかったです。。

 

 

まあね、最近はそれなりに勉強はやっているようですけれど、

とはいえそれは、意識のある子たちも、それみんな同じ・・・、、

自分ばかりが成績など、そうカンタンには上がるはずがありません。。

 

とにかく、ドコか高校への切符を手にしたら、

アイどのには、はるべく早めから先に向かって努力してほしいのですが・・・、、ムリかなぁ(;^ω^)

 

 

 

☆不調の原因・・・

 

 

そんなアイちゃん、この日の塾は、

『頭が痛いから』ということで早退してしまい、早めに帰宅しました。。

 

 

熱はなさそうなので、

そんな時は、早めにお風呂でも入って、早めに就寝したほうが・・・

 

 

するとアイちゃん

「ママぁ、先にお風呂入っていいよぉショボーン

 

 

家内

「えっ、、あっそっキョロキョロ、、じゃあ、ママが呼んだら、すぐに来なさいよっびっくりマーク

 

 

オイラは、そんな2人をよそに、

テレビで日本シリーズ(オリックスvsヤクルト)をみていたのですが、

ふとアイの様子をみると、

ある意味いつも通りにアイどのは、スマホを見始める。。

 

一応オイラがアイのそばに行くと、

アイが自分のスマホの画面を隠すのも、これまたいつも通り(#^^#)

 

 

それから家内が浴室からアイのことを呼ぶ気づきのですが、

アイどのはスマホの操作を止めません・・・、、やっぱりいつも通り(;^ω^)

 

 

お風呂からあがった家内

「アイっプンプン、アナタ今日、頭痛いからって塾早退したんだよねっ、ママ呼んだのに、ナニしてたのっハッ

 

 

するとアイどの

「えーっ、呼んだの知らなかったぁ~びっくり

 

 

コスモ

「そんなことねぇぞっえー、テレビみてるオイラは、ハッキリ聞こえたぞびっくりマーク、オマエはずっとスマホしてただろ、なんだかニコニコして真顔

 

 

家内

「もぉーっえー・・・、、・・・えっ、ニコニコしてたの凝視、、アンタ、またなんの動画みてたのよっ?

 

 

アイ

「ちがうよっ、LINEしてたんだよっえー

 

 

すると、アイどののハナシでは・・・、、

この日、アイのお友達に、いきさつはよくわからないのですが、

なんだかしつこく絡まれて、それがアイはイヤで・・・、、

最後はなんか、その子とケンカになってしまったそうです。。

 

 

 

なんだよっ、今日の異変って、そういうことなの(@_@)

 

 

ただ、さっきLINEの着信をみたら、その子からのメッセージがいっぱい送られていたようで、

それでアイどの、いろいろやりとりをしたらしく・・・、、仲直りできたのかなうさぎ

 

 

そんなわけで、次の日のアイどのは、普通どおり登校していきました音符

まあね、受験生ですから、学校での成績や勉強も大事だいけれど、

まずは何事もなく、自分なりの学校生活を過ごすことも大切ですから、まあいいのか汗うさぎ

 

 

 

流れ星老後の趣味にしたいことははてなマーク

 

 

とりあえずは、あんまりオカネをかけずにできそうなこと。。

今もしていますけれど、ウォーキングとかジョギングあたりでしょうか・・・

・・・ムリをしない程度に(#^^#)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう