☆このタイミングかぁ・・・

 

 

番組がはじまって、余裕で半年以上すぎたタイミングでなのですが、

どうやらオイラ、NHK大河ドラマの

『鎌倉殿の13人』にハマってしまったようでした(;^ω^)

 

令和4年10月中旬の日曜日の夜月見

このタイミングでは大概、チャンネル権を行使するアイどのが、

夜の7時半すぎにスマホで動画をみはじめ、

チャンネル権を放棄したように見えました。。

その機を逃さず、こっそりチャンネルをNHKに変更するオイラ気づき

 

 

コスモ

「なあ、(家内)も“ダーウィン(が来た)”でいいだろう口笛

 

 

家内

「パパっえー、そんなことよりね、、アイちゃん、スマホ止めてっ注意、今日は一日中、ゲームやスマホばっかりなんだからっ!

 

 

アイ

「えーっキョロキョロ、、そしたらさぁ~、(夜の)8時までっ、ねっグッ

 

 

家内

「だからアイっ真顔、学校に進路志望届出すの、明後日までなの知ってるよねっ、決まったのはてなマーク

 

 

今のセリフを聞いて、オイラも驚きます・・・、、聞いてないんですけど汗うさぎ

・・・いよいよのタイミングなんですね。。

 

 

それから、ダイニングデーブルに座って、

いろいろと話しはじめる家内とアイちゃん。。

 

そして、この場で、この状況で“この話”をはじめるということは、

どうやら家内さまが、オイラも巻き込みたいという意思も伝わりますうさぎ

 

 

コスモ

「あのぉ~赤ちゃんぴえん、お取込み中申し訳ないけど、テレピは消したほうがいいのかな!?

 

 

家内

「だねっプンプン

 

 

・・・あ~、鎌倉殿~がみられない(#^^#)

でも、アイの進路のことが、どうやら具体的にもなりそうなので、仕方がない。。

 

 

 

☆アイのキモチ(現時点での)・・・

 

 

さて、そんなアイちゃんの進路の件については、

さまざまなハナシがいろいろとでてくるので、

もちろんこれまでのいきさつもありますし、

どうにもまとめるのは困難です(+o+)

 

 

ただ、この時点での『アイちゃんのキモチ・意向』のひとつとしては・・・

 

 

 

コスモ

「へぇ~、そーなんだ、大学には行きたいんだ、一応ニコニコ

 

 

 

アイ

「だってぇ~キョロキョロ、『そうしないとタイヘン』なんでしょ、よくわかんないけどぉ~凝視

 

 

 

コスモ

「タイヘン!?・・・、、アイはさ、なんか将来、なりたい職業とか、今はあるのか?

 

 

アイ

「えーっ、ないよ別にっブー

 

 

 

コスモ

「ない・・・、、だったらアイパー、普通の考え方だと思うんだけど、そういうのを少しでも有利にするために、ちょっとでもいい高校に行っとこうかってことになるグー、もちろん大学もグー

 

 

 

家内

「アイちゃんニコニコ、ほらっ、(家の)近くに(国立)大学の工学部あるよね、もし行けたら、家から通えるよOK

 

 

 

コスモ

「そうそう二重丸、アイは一度、そこの大学のオープンキャンパスに参加して、はんだ付けとか面白いって言ってたよなウインク、それとは別にシステムに興味があるって言ったことあるし!・・・、、仮に工学部だったら、ナニ科が希望なんだはてなマーク

 

 

 

するとアイちゃん

「ナニ科ってなあにびっくり

 

 

 

家内

「ナニかってアセアセ・・・、、ほらっ、学部っ、、どこか興味のある学部はあるかなぁってことウインク

 

 

 

アイ

「あのさぁ~、、学部ってなぁにびっくり

 

 

コスモ

「うっガーン・・・、、そっか、自分の将来や進路考えてもらううえでは、そういうことも知ってもらう必要もあるか泣くうさぎ

 

 

 

家内

「アイっえー、でもっ、そこの大学のパンフレットは、この前の高校説明会の時に配られてて、アナタ持っていたよねっ!、“それっきり”で読んでないのはてなマーク

 

 

・・・まあ、そういうものなのかもしれません(;^ω^)

 

こんな状態の娘に、大学はどうする、将来のことは・・・、なんて言っても、

そりゃあ彼女にとっては、あたかも雲をつかむようなハナシなのかなと思います。。

 

まあ、この件に関しては傍観していたオイラも、おそらくアイちゃんと同じレベル。。

 

 

そんななかでも、進路についての家族での話し合いというのが、

まさに今の、“この状態”なのかもしれません。。

 

だとしたら、ある程度の方向性は、この場で出さないと。。

進路志望届の期限もあるようですし、まあココまで、それなりの時間はあったのでしょうし・・・

・・・あーあ、それでもまだ『鎌倉殿~』をみられないことを、内心引きずるオイラ(^^♪

 

 

 

 

あなたの好きな言葉ははてなマーク

 

 

『ケセラセラ』

 

自分のチカラやキモチだけでは、

どうにもならない・できないことが、

物事の大なり小なり、いろいろありますけれど、

 

特にダメージが大きい時ほど『ケセラセラ』・・・

・・・『どうせ、なるようにしかならないし、まあ、なんとかなるか』って思うと、

少しはキモチを前向きに戻してくれそうな気がします。。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう