☆推薦制度・・・

 

 

 

令和4年10月中旬の日曜日。。

オイラ的にはなんだか唐突に(家内は機会を伺っていたのかもしれないのですが・・・)、

アイの進路についての、家族会議がはじまってしまいました真顔

・・・まあこうなったら、この場である程度は決めないと。。

 

まずは、アイどのが公立を受験する場合は、

(以前受験した中高一貫校のひとつ下のレベルの、ある程度の進学校の)□□高校の受験を志望。。

念のためのすべり止めとして、

夏に学校説明会に参加した2つの私立高を受けるという方向性になりました。。

・・・試験のタイミングも当然早めですし、公立校の本番対策にもなりますから。。

 

 

アイちゃんが□□高校を志望する理由は、

今現在、将来の職業の希望や夢はないけれど、

近い未来決めるとき、少しでも有利な状況にするためには、

可能な限り学力の高いところに通いたい・・・、

・・・前回書かせてもらった会話を、とりあえず簡潔にまとめて、アイも了解の様子ですグッ

 

 

ただ懸念としては・・・、、なんかさアイちゃん、

どうやらアンタの今の学力だと、

今回志望の□□高校は合格圏内ではなくて、

これからかなり、勉強を頑張らないといけないみたいだけど・・・

・・・どうやら、それでもいいみたいですOK

 

 

後からわかる話なのですが、

ウチらが住むこのエリアの各ご家庭では、かなりの割合で公立校を目指してもらうようなので、

少しでも、この公立校への合格の確率を上げる等のために、

この段階で悩まれるご家庭が多いらしかったようです。。

 

ただウチの場合、比較的(でもないですが、まあどちらかというと)すんなり決まりました上差し

・・・まあ最悪、滑り止めの私立でもいいから、□□高校チャレンジしようよというところです。。

 

 

そんなわけで、基本的に第1志望が公立校であれば、ココで終わり注意です。。

 

 

 

 

ただ、これまでの流れで・・・

たとえば今のアイの学力だと、□□高校より少し下の偏差値の高校が圏内なのですが、

そういう都合のいい高校はなく、むしろ私立になるよ・・・、的な家内のハナシとか、

あとは家内がなんだか、▽▽高校の吹奏楽部を推していそうな様子に感じる部分とか・・・、等々で、

この後、私立高校についても検討することになります。。

 

 

この私立校を候補に入れることで、ウチの場合は無茶苦茶タイヘンになりました笑い泣き

 

まずは、私立校の入試について、オイラも気になっていたことが・・・

 

 

コスモ

「なあなあ、私立高にはそれぞれ、“推薦入学”ってのがあるんだろう!?、それも“今回の希望届”で出すってことかはてなマーク

 

 

家内

「そうみたい汗うさぎ・・・、、学校でも、それ受けて、“その子をどうするか決める”ってこと、この前言ってた赤ちゃんぴえん、、(アイは)吹奏楽部はちゃんと活動したし、それに去年、自由研究で結果だしてるし、成績のことはわかんないけど、アイももし(私立の推薦枠を)希望すれば・・・、とは思うけどキョロキョロ

 

 

コスモ

「まさか、大丈夫なんだろうにっこり・・・、とは思うけど、、どーするアイはてなマーク、いよいよ待ったなしって感じだけど、たとえば最初からコッチ(推薦)にするのは、今のキモチとしてはどーなんだはてなマーク

 

 

するとアイちゃん

「あのさぁ~、推薦ってなぁにはてなマーク

 

 

コスモ

「えっびっくり・・、あれぇ~、オマエ、これも(わかってない)かアセアセ

 

 

家内

「アイっ、(それぞれの私立高の)説明会でも言ってるし、アナタ聞いてるし!、それにママはずっとアナタに、“こういうのがあるけど”ってずーっと言ってたよねっ!、そしたらアナタはママの話面倒くさがって聞いてくれないしプンプン、(学校の)資料読んでくれてるんじゃなかったのっえー

 

 

まあ、親の立場としては敏感な話題でも、

子供にとっては“推薦ってなんだろう”って感じで、

テキトーに聞き流していたのかもしれません(;^ω^)

 

 

ここでアイちゃんに、超かいつまんで説明。。

■試験日が1月中旬(ちなみに公立は3月上旬)だから、早く高校進学が決まり、心理的にはラク

■試験でいい成績をとるのはもちろんだけど、推薦入試にはアナタが普段“イヤ”って言ってる面接がある

■もちろん、公立校を含めて、他の学校は受けられない

 

あと、こからはパパの感覚だけど・・・

■パパはもしかしたら推薦だと、少しでも学費安くなるのかいろいろ調べたが、どうもそんなことはなさそう

■なので学費は高いが、アイの試験の成績により、もしもたとえば“特進の【上のクラス】”などに入ると、それらに応じた学費の免除がありそう、、あ、別に期待はしないけど

■パパ的には、なるべく学費が安い公立行ってほしいけど、ただアナタが望むなら、別に私立でもいいよ、行きたい学校ハッキリしてればだけどな(この時点でオイラが想定していたのは、吹奏楽部をやりたいからの▽▽高校)

・・・などなど。。

 

 

アイちゃんは、なんだかフクザツな様子で聞いています。。

オイラも、せっかくアイが公立の“□□高校”へのキモチを固めてくれたのに、

こんなハナシは、むしろ余計なのかな・・・、とも、話しながら感じていました。。

 

 

 

とはいえ・・・、、コチラとしても、実はあの時、こういう選択肢も・・・

・・・万が一ですが、アイちゃんにそうは思ってほしくはなかったので、あえてぶち込みます。。

 

 

 

コスモ

「だからグッ、(推薦で行ける私立高校は)滑り止めで受ける子もたくさん入学してくる反面、ホントに勉強したい子のための、おそらく試験の時にいい点数とれば、そういう成績の子たちが集まった特進クラスもあるみたいだから、同じ学校でも偏差値の幅が大きいのかなって思う、そういう高校は!?、、あ、ちなみにな、“特進”(クラス)になると、たとえば〇〇高校だと、平日7時間で土曜日も4時間授業、学校がタイヘンにはなるかなニヤリ

 

 

 

アイ

「・・・だねっ赤ちゃんぴえん

 

 

 

コスモ

「タイヘンだけどさパー、まあパパ的には、最初からもし推薦で私立狙うんなら、【さっきのアイの考え】で大学目指したいんたら、特進目指してほしいのかな、やっぱり上差し本番の試験で点数とれってことっグー・・・、、ただそのためには、さっき決めた□□高校が入れる学力ないといけないはずだから、結局アンタがこれから勉強タイヘンなのは同じグッ・・・ここまでいいか」

 

 

 

きょとーんとした表情で聞くアイちゃん・・・

・・・たぶん、内容的にははじめてに近いんだろうなぁ(;^ω^)

 

 

 

続けてオイラ

「それと、何度も言うけど、私立はなっ、お金かかるのよっえーん・・・、まあパパ、さっきアンタには『(私立でも)いいよ』的なことは言ったけどウインク・・・、それがもし、アナタが過ごしやすい環境の高校であればなおねがい

 

 

 

ただ黙って聞くアイどの。。

 

 

 

コスモ

「なあ(家内)パー、、オイラよくわかんないんだけど、推薦から入るとたとえばさ、“特進クラス”に入りやすいとか、そういう“特典”みたいなのはあるのかなぁ?、▽▽高校にしても〇〇高校にしてもキョロキョロ

 

 

 

家内

「知らなーいっドクロ、特に▽▽高校の方は、その規定がフクザツで、なんだかアタシもよくわからないしタラー

 

 

 

続けてオイラ

「たしかにな真顔・・・、、じゃあアレだなぁ、推薦はあくまで、時期的な有利性があるだけで、特進云々は考えないほうがいいのか!?

 

 

家内

「たぶんねっグッ・・・、、ほらっ、ドッチの高校も“(入試の)点数で・・・”ってハナシしてるしニコニコ

 

 

コスモ

「じゃあ、そういうことで・・・って、いやもう、疲れるよな、訳わかんなくてショボーン・・・、、それにお金の面だって、さっきも言ったけど、もしアイが公立になったって、おそらく塾に行くとなるとソッチで(お金が)かかるし笑い泣き・・・、だから私立にもしアイが行くとなったら、特進だろうがそうでなかろうが、塾通うのはもうダメかなぁ~バツレッド

 

 

家内

キョロキョロ・・・、、まああとはアイちゃんパー、仮にこれで推薦の時期逃がしても、まだあとで“単願”で私立校を志望するって方法もあるからね二重丸

 

 

すると、ここでアイちゃんが突如、過敏に反応、家内に食って掛かります

「えっえっガーン、、推薦ってのがあって、それに単願があって、、あのさコレ、違いってなんなのはてなマーク

 

 

家内

「えっ、違い真顔・・・、あのねアイちゃん・・・」

 

 

ここで、パニック状態になったアイが、

いろいろ家内にくってかかりますショボーン

 

 

 

コスモ

「・・・アイっ真顔、、なあなあ、タイヘンだろうけど、パパもママも一緒なのっ、だからそういう態度をするなっプンプン、、それなぁ・・・、、パパもよくわからない、結局、推薦とは切り離して考えるべきだと思うけど汗うさぎ

 

 

とはいえアイちゃん、この場での話し合いでの“ストレス”が溜まってしまったようで、

ここから、“なんだかわけがわからない”と、家内を責め立てます・・・、、

 

 

まあわかったアイちゃん注意、、

このわけのわからない私立の入試のしくみを考えなければ・・・、排除すればラクになるぞ。。

・・・今のややこしい話は、全部私立を考えるからだからさ。。

 

それなら、とりあえずアンタは、3月上旬の公立のテストにむけでこれからも勉強ガンバル、

あとは念のために“滑り止め”で私立校をうけておく・・・、

あ、なんだか中学校からは、どっちか1高だけなんだって、受けていいのは。。

・・・わかったか、シンプルだろう、とりあえずはこれでいいよなグッ

 

 

 

 

☆吹奏楽部と進学との両立は・・・

 

 

そんなわけで、一旦落ち着いたのですが、

とはいえこの後・・・、アイのいる前で、

オイラと家内で、またも私立高についてのことての話題になってしまいました・・・、

ただ“この部分”、傍からみている立場のオイラですが、確認しておきたい部分でもありました。。

 

 

 

家内

「ところでどーなのアイっえー、このまえ、『高校で吹奏楽部どーしようかな』って言ってなかったはてなマーク

 

 

 

コスモ

「あ~吹奏楽部か凝視、□□高校にはあるのか、吹奏楽部ははてなマーク

 

 

 

家内

「あるけど、あんまりねぇ赤ちゃんぴえん

 

 

コスモ

「だから、どうせなら▽▽高校の吹奏楽部がいいってかキョロキョロ

 

 

家内

「それはそーでしょう、レベル高いしグッ、アイも(中学時代と違って)今度は、やりがいもって部活できると思うしウインク

 

 

コスモ

「ふーん口笛、、だからさアイっパー、さっきパパが私立の“推薦”のこと言ったのは、結局行きたい(高校の吹奏楽)部のある高校も、このタイミングで決めることになるってこと口笛

 

 

 

家内

「そそっ、そーなんだよアイちゃんっおねがい

 

 

 

コスモ

「んで、それメインに考えるならば、せっかくなら“部のレベルの高い▽▽高校”ってことだよな!?、いいなぁウインク、(その私立校にはいって吹奏楽部にはいれば)もしかしたらまた、応援で甲子園に行けるかもしれないしピンクハート

 

 

 

家内

「だから今年の吹奏楽部の子たちは、いい経験してるよねっ音符

 

 

コスモ

「だなぁニコニコ、、・・・なあパー、ところでアンタはアイに、▽▽高校に行って、吹奏楽部に入ってほしいってことなのか!?、そう感じるんだけどえー

 

 

家内

「そんなことないよっハッ、ちゃんとアイが(自分で進路を)決めたほうがいいって思ってるよっプンプン

 

 

コスモ

「あっそっキョロキョロ、、・・・あのさっ注意、もしかしたら無意識かもしれないけどさ、オイラのいないところで、(アイの意思を)誘導してないか!?

 

 

家内

「酷いこと言うよねっムキー、そんなことないもんっびっくりマーク、、あとは、、なんだかいろいろ情報とると、練習がハードな時もあるんだって、(部活が)1日12時間とかアセアセ、、だから吹奏楽部にするなら、仮に行けてもだけど、“特進とかはあえて行かない”ほうがいいんだってグー

 

 

コスモ

?・・・、、それってさ、、もう最初っからコッチ側からリクエストができるのかはてなマーク

 

 

家内

「できるって二重丸、吹奏楽部を優先させるために、あえて特進でないクラスを希望するんだってキョロキョロ

 

 

コスモ

「よくわからんがキョロキョロ、それって点数で、特進判定された後に、決められるってことなのか?

 

 

家内

「たぶんねっニヤリ、アタシもソコはよくわからないんだけど、、とにかくアイっパー、もし大学に行きたいんなら、高校でも吹奏楽部はちゃんと頑張らないとダメなんだよ、内申にも影響するし!

 

 

 

コスモ

「ちょハッ、ちょっと待てガーン、、大学行きたいって思うんならまずは、どう考えても、特進に行こうとするのが先だろうがっ!?、、それに大学行くのに内申なんて、あんまり聞いたことないぞ!?、、まあ(大学へ行くのに)推薦みたいなのとかは知らないけど・・・、、てかアイのキモチは結局、大学進学が希望だろうハッ、『さっきアイが言ったこと』、聞いただろう!?

 

 

家内

「だからそのために、部活もガンバらないとキラキラって言ってるのっ!、大事でしょ、そういうのもっえー

 

 

コスモ

「まあそれはアセアセ・・・、、でも、まてまてまて注意、、なあ、オイラの感覚だけど、そのペースで吹奏楽部頑張ったら、普通の子はとてもとても大学受験じゃなくなるぞ、おそらくもやもや、、大学進学目指しながらさらに、アイがめっちゃ部活したいんなら、ものすごい覚悟で両立・・・」

 

 

 

こんな感じでこの件で、オイラと家内がアイを挟んで言い争い・・・、

すると突然、またまたアイちゃんの号泣がはじまってしまいました、ありゃりゃ真顔真顔

 

 

 

家内

「もぉーっアセアセ、パパが興奮してまくしたてるから、こうなるのっプンプン、パパ怒ると、そういう口調になるよねっハッ

 

 

コスモ

「違うハッ、興奮なんてしてないっびっくりマーク、ゼッタイに今の、ヘンだからっプンプン、コレはさすがに譲歩できないっ!、オマエがわけのわからないコト言ったから、アイが不安になったんだぞガーン

 

 

すると家内

「もぉ~、わかったからっ目・・・、、パパ違う・・・、、たぶんこの子の性格だと、自分のことでアタシとパパが言い争いしてることが、耐えられなくなったんだと思う汗うさぎ

 

 

 

あ~、まぁ、たしかにそれはあるなぁタラー

・・・子供の前で、まるで夫婦喧嘩のようなことをしては、いけなかったのかもしれません。。

 

ただ、今回の場合に限ってはオイラ、

ゼッタイにこの場で主張しないといけなかったので、仕方はないのですが。。

 

 

時計

 

 

1時間近く泣き続けて、ようやく落ち着いたアイちゃんにオイラ

「まあアイパー、だからさ、私立のこと考えるから、こうしてややこしくなるんであって、ようはさ、最初に決めた通り、アイは3月上旬の公立のテストをガンバルってことにすればっ!?、んで無事に、□□高校に合格してくれれば、あとは部活は高校入った後にでも考えてくれれば、とりあえず今はなんの問題はないからグッ・・・、、いいよな、そういうことでニコニコ

 

 

 

するとアイちゃん

「あのさぁ~、推薦・・・」

 

 

コスモ

「へっ、推薦!?・・・、、ほぉ、泣きながら考えたかチュー、、あら、知らなかったはずなのに、もしかして興味でてきたりしてウインク

 

 

コクリとうなずくアイどの、あらまっ、ここにきて展開が変わるびっくり

 

 

なあなあアイちゃん、さっきのアナタのハナシだと、

もし私立の推薦狙うとしても、特進クラスは狙ってほしいんだけどなぁ・・・

 

 

オイラがそういうと、コクリとうなずくアイどの、、

ん・・・、これってさ、方向性が定まったのかな?びっくりびっくり

 

 

だとしたらアイちゃん、

推薦とれるのは1高だけだから、どっちかの高校決めないと。。

 

 

すると、ここで10分ほど熟考するアイちゃん・・・

私立校2校のバンフレットを両手にもって考えていたのですが、

突然、片方の高校のパンフレットを、机に“バサっ”と置いて、

そして手で払ってしまいました・・・、床に無造作に落ちる▽▽高校のパンフレット。。

 

 

 

コスモ

「ん!?、、なあアイ、それって、今もってるパンフの〇〇高校にしたってことかうさぎ

 

 

すると家内が“しーっ”というジェスチャーをしながら

「パパっハッ、今日はもうやめよう!!、、これ以上、アイのこと刺激しないでっ真顔

 

なんだよ、腫物を扱うみたいに・・・、、アンタそういうところが・・・、、まあいいけどタラー

 

 

まあ、そーだね、、今日はかなりハードだったし、アイも2回大泣きしたし、、

とはいえ、この半年以上、ほとんど動かなかった進路については、

なんとなーくハッキリした感じにはなりました。。

・・・このあたりにしておいたほうがいいかもしれません。。

 

とはいえ、中学校側に希望を提出する期限は直にきます、悠長なことは言ってられません。。

 

 

後からわかったのですが、どうやらソコの私立高・・・、〇〇高校についてはアイどの、

通う塾の先生に、自分でいろいろリサーチをしていたらしく・・・、、

・・・えっ、、漠然とながらも、興味があったってことなのか!?

 

その漠然とした興味が、この場で突如アイどののなかで・・・、、なんだかよくわからない(#^^#)

 

 

 

自転車自転車に乗れたのは何歳はてなマーク

 

 

小学生でのどこかのタイミング(#^^#)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう