☆そろそろ・・・

 

 

令和4年の8~9月、、アイどの3年生の夏から秋にかけて、

なんだか塾をおサボリすることが多くなってしまい、、

同時になんだか、元気までなくなった様子のアイちゃん。。

 

 

10月になると、どうやら塾へのペースを落としたようで

(というか当初のペースにして・・・、つまりここ2ヶ月ほどは、かなりのペースだったようです)、

それにはどうにかアイどの、通えるようになってきました。。

 

ここしばらくは、塾に行く直前はかなりのマイナスオーラを出していたのですが、

そういうのも、多少ですが薄れてはきました。。

 

 

そんなアイちゃんが塾に行っている最中に、家内のケイタイスマホに電話の着信が。。

 

 

家内が電話を切ったあとのオイラ

「なあ、今の話の様子だと、塾から(の電話)かはてなマーク

 

 

家内

「うんグッ、、今月は(臨時の塾の講義などを)休んでるけど、もしアイちゃんのキモチが変わったら、いつ戻ってきてもいいですからねってニコニコ

 

 

コスモ

「ふーん!?、、まあ、むこうも商売だからなてへぺろ

 

 

家内

「ただアイももう、ハッキリは言わないんだけど、あれだけ(塾を)イヤがってたわけだからちょっと不満

 

 

コスモ

「まあ、(家内がアイの)学力をあげてあげたいキモチもわかるけどな凝視、、オイラは、最終的にアイが行きたいであろう高校にはいれさえすれば、どっちでもいいとは思うけど!?・・・、、ところで、もう10月中旬だけど、さすがに志望校は決まったのか??、オイラが気になるのは金銭面だけどな泣くうさぎ

 

 

家内

「それが汗うさぎ・・・、なんかそれも、ハッキリしないのキョロキョロ

 

 

コスモ

「ありゃりゃびっくり・・・、、それじゃあ塾側もやりづらいかな!?

 

 

すると家内

「というかねパー、今アイが通ってる塾って、かなりレベルが高いところなの凝視、、以前入塾するときに“なかなか入れなかった”から、パパもわかるでしょえー

 

 

コスモ

「ああたしかに口笛、そういうレベルの子が集まっている感じするし、(塾の)名前聞いてもな汗うさぎ・・・、、でも、一応マジメなアイなら、一旦はいれば、そこで頑張ってくれるのかなって思ってたけど、、あわよくば成績も上がってとかさ音符

 

 

家内

「でねパパっハッ、アイはね、最近(塾内の)テストしても、いっつもビリなのショボーン

 

 

コスモ

「そっかキョロキョロ、塾での効果は・・・、でてないかタラー、1年は通ったんだっけ!?

 

 

家内

「というかねにっこり、それ以前に、たぶんだけど、アイ並みの(成績の)子が、塾からだんだんいなくなって、いつのまにかって感じみたい!?、、だから、アイのまわりにいるのは、目指すところが超ハイレベルの子ばかりになっちゃって・・・」

 

 

コスモ

「じゃあアレか上差し、ここんところずっとアイ、塾に行きたがらないのは、そういう環境になっちゃったってところもあるかハッ、、あとは自分がずっと成績が(伸ばせてない)ってところもハッ

 

 

 

家内

「わかんないんだけどね、、あの子もハッキリいわないしキョロキョロ

 

 

なるほど。。

そういう子たちはみんな、おそらく普段から勉強は頑張っているでしょうし、

それにもともとレベルの高い子たちでしょうし・・・

 

あくまで仮にですけれど、アイが頑張ったところで、

追いつくのは容易ではないのは想像はつきます。。

・・・しかもアイちゃんは、そんな子たちに負けじと勉強をするタイプではないですしダウン

 

 

 

コスモ

「なあなあパー、そしたら、オイラがこんな事言っていいのかどうかわからないけど、もう今の時点で、行けそうな公立の高校を志望校ってことにすれば、かなりアイも精神的にラクになるとは思うぞ、塾に行かせる必要もなくなるし!?・・・、、そりゃあその先のこともあるし、アイが学校で困ってる“やんちゃな子”の比率も上がるけどな真顔、アイの内面が壊れたらタイヘンだしガーン

 

 

 

すると家内

「パパっひらめき、それなんだけど、“パパが言ってるその高校”、この前アイが学校説明会に参加したら、『アソコはイヤ』だってハッキリ言ってたびっくりマーク

 

 

 

コスモ

「えっ、なんではてなマーク・・・、てか今オイラは、▲▲高校のつもりで言ったんだけどうさぎ・・・、まだソコは、“やんちゃな子”にとっては、難しいはずだろうはてなマーク

 

 

家内

「そだよっ、▲▲高校だよっ!、、(アイが)そこはなんか、学校の雰囲気とか、、あとは在校生みてて、そう感じたんだってショック

 

 

コスモ

「そんなアセアセ・・・、、だとしたら公立では、(中学受験でアイが失敗した中高一貫校の△△高校)のひとつ下の□□高校しかなくなるけど凝視・・・、、アイはたしか、今の成績では(合格は)キビシイはずなんだよな!?、だったら勉強頑張らないとショボーン

 

 

家内

「そぉーなんだよっ赤ちゃんぴえん、だから、“ソコとソコ”(□□高校と▲▲高校)の偏差値が、少し離れすぎてるのがねぇ汗うさぎ

 

 

コスモ

「じゃあパー、(その間の偏差値って位置づけらしい)私立の高校(以前学校説明会に参加した▽▽高校や〇〇高校)も当然、選択肢かキョロキョロ、、あとは公立だと、さらに▲▲高校より偏差値の低いトコ・・・はないんだもんな!?

 

 

まあ他にも、いろいろな要素があるようなのですが、

とにかくアイちゃん、まだまだ志望校は絞れていない様子です。。

 

現在令和4年10月上旬のころのハナシです・・・

いったいいつまでに、中学校に対して自分の志望を伝えるかとか、

直接はかかわらないオイラはわからないのですが・・・、、いい加減そろそろだよな泣

 

 

ただ、将来についてはまったくの白紙ながら、どうやら多少は向上心も残っているようで・・・

・・・だとするとアイどの、まだもがくためにも、塾も利用しないとってなってくるのかな(;^ω^)

 

 

 

☆特進クラスだと・・・

 

 

 

家内

「だからねパー、“あういう(塾に行かない)こと”が続いてから、アタシのほうで“転塾”できるトコロ、探したりもしたんだよ真顔

 

 

コスモ

「あ~ひらめき電球、そういうレベルの高いところで、まわりがスゴイ子ばかりじゃなくて、もう少しプレッシャーのかからないトコ(塾)か・・・、、でも、あくまでオイラの考えだけど、もう“今さら”って気はする!?

 

 

家内

「ねっ赤ちゃんぴえん、、あとは塾のほうから、“10月はとりあえず元に戻してみますか”って提案もされたからパー

 

 

コスモ

「それが今の状態かえー・・・、、よくわからないけど、アイのレベルにあわせたカリキュラム、組んではくれるんだろうはてなマーク

 

 

家内

「たぶんね凝視・・・、、でねっ、そのアイの(塾の)担当の先生の子供さんが、今高校2年生なんだけど、なんか今のアイと、同じような感じだったんだって、塾でグー

 

 

コスモ

「んはてなマーク、、、あ~、その先生の子も同じ塾に通ってて、成績とか境遇もアイと似てたってことか!?

 

 

家内

「そーゆーことっOK

 

 

コスモ

「だったら、そういう先生ならある程度はちゃんと対処はしてくれそうだなおねがい・・・、、、あとはさ、さっきの志望校の話だけど、ほらっ、志望校だって私立の単願で、あとはなんだっけ、そういうことをすることで、“特進クラス”にでも入れれば、最初からソッチ目指すって選択肢もあるかなラブ

 

 

 

すると家内

「パパっパー、まずはね、単願とか推薦だから特進ってことじゃなくて、あくまでも入試での成績なんだってうさぎ

 

 

コスモ

「あ~ひらめき電球そーだったなガーン、、(特進クラスになるためには)たしか中高一貫校の△△高校入れる子なら余裕っぽくて、せめてひとつ下レベルの□□高校が入れる学力って言ってたな、▽▽高校と〇〇高校のドチラもびっくりマーク・・・、、じゃあ、今のアイの学力では特進クラスは論外かキョロキョロ

 

 

家内

プンプン・・・、、あとはねっ、特進だと、(授業に)ついていくのがタイヘンみたいだよショボーン

 

 

コスモ

「まあ、土曜日にも授業があったりってことか、あとは宿題とかか、すごいボリュームなんだろう?

 

 

家内

「そーいえば赤ちゃんぴえん、さっきのその塾の先生の子、結局高校は、私立の特進に行ったんだけど、勉強がハードで、それで授業についていけなくて、今ね、家のなかで、塾に通ってたような状態になっちゃってるんだってガーン

 

 

コスモ

「それって!?・・・、、ちょっと前のアイみたいにかショボーン

 

 

家内

「そうっにっこり、、だからね、アイが高校で部活をナニしたいのかわからないけど、もし吹奏楽部にして、なのに万が一だけどアイが特進に行っちゃうと、ほとんど部活に参加できなくなって、大概の特進の子は部活やめちゃうんだって!

 

 

コスモ

「それだったら、余裕をもった高校生活のためなら、ナニも特進でなくったってかえー

 

 

 

家内

「だからニコニコ、アタシのママ友さんの子で、たぶんアイよりも優秀な子がいるんだけど、高校で吹奏楽部を優先してやりたいからって、わざわざ下のクラスで入学したんだよ!、、(特進にいける成績だとしても)後でどうにでもできるみたいだしニコニコ

 

 

 

コスモ

「まってパー・・・、、要はその子は、高校での吹奏楽部を優先させたんだよな、たしか▽▽高校だっけ!?、、その高校は(吹奏楽部の)レベル高いし!・・・、、・・・まって、もぉ~、皆目オイラは、ワケがわからない泣くうさぎ

 

 

家内

「それはアタシも一緒泣くうさぎ・・・」

 

 

・・・志望校選び、検討すればするほど、考えるほど、もぉ~タイヘン泣

 

 

 

もう、ナニがなんだか・・・という状態になってしまっているのですが、

ようは、アイちゃんが自分の能力・レベルを理解して、

それに合った高校に通うことが一番なのかなと思います。。

どうやら現在、自分が将来どうなりたいかというビジョンはなさそうですし。。

 

 

 

というか、いったいいつまでに、アイの進路はハッキリさせないといけないんだ汗うさぎ

どうしても直接関与していないオイラは、そのあたりがよくわかりません。。

 

ただ、家内のタイヘンそうな様子をみていると、たとえみていてイライラしても、

自分が代わるなんて、とてもとても言えないです、、今さら感もありますしキョロキョロ

 

 

 

 

 

いちごヨーグルトに合うフルーツははてなマーク

 

 

やっばりイチゴ(#^^#)

普段のオイラは、毎朝のヨーグルトには、イチゴではなく、

クルミとかデーツあたりを入れるのですが。。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう