中学3年生の夏休みの終盤、、

『明日の“塾でのテスト”の勉強しないと・・・』

・・・家内から催促されるアイどの。。

 

アイちゃんは塾での実力テスト直前に虫垂炎を患ってしまったため、

受けることができなかったのですが、

“幸か不幸か”、もう一度チャレンジができるようで、

当然といえば当然なのでしょうけれど、しっかり受けることになったようです。。

 

ねっアイちゃん、自分の学力の立ち位置をはかる1つにもなるし。。

・・・ソレを知りたいのは、むしろ親側なのかもしれないのですが

 

ただアイどの・・・、、なんだか気乗りがしない様子なのかな汗うさぎ

 

 

そう言われ続けたアイどの、

夕方になって2階へと上がっていってしまいましたダッシュ

そして、しばらく降りてくる様子はありません。。

 

 

コスモ

「なんだろうアイっ赤ちゃんぴえん、最近は多少涼しいけど、でも1階のほうが過ごしやすいのになびっくりマーク、クーラー効いててさうさぎ

 

 

すると家内

「しらなーいっえー、、パパっ、晩御飯だからアイのこと呼んできてっびっくりマーク

 

 

はーいニコニコ

じゃあ、足音たてるとアイにバレて、今の様子わからなくなるし(*'ω'*)

 

そんなわけで、オイラが“忍び足”で2階へと行くと、

どうやらアイは、図書部屋のほうにいて・・・

 

 

扉を開けたオイラ

「あれっ、スマホやってるっ、なぁーんだニヤリ

 

 

するとアイどの、『しーっ注意』というジェスチャーをしながら

「パパっドクロ、い―いっ、ママにはナイショだからねっ口笛

 

 

コスモ

「わかったけどアイ、スマホでナニしてたんだ?

 

 

アイ

「おしえなーいっチュー

 

 

・・・まっ、そりゃあそーだろうな泣くうさぎ

 

 

 

それにしても・・・、、

この日は8月最後の日曜日とはいえ、比較的過ごしやすい陽気だったのですが、

とはいえ、クーラーの効いてない部屋は“それなり”の暑さ・・・、

アイどの、そんな場所でよく平気だこと(;^ω^)

 

あ、明日テストもあるみたいだから、ソッチの勉強も少しは(してるのかな)・・・

・・・それともやっぱり、息抜きばかりかな汗うさぎ

 

てか、もしもオイラがアイの立場だったら、

この暑さのなかでは勉強は、まるではかどらないです・・・

・・・コソコソ動画とかはみれるかもですがチュー

 

 

 

そして、家族そろって夕食を摂った後、

アイちゃんはまた2階へと行こうとします。。

 

なので家内からは『明日のテスト勉強、涼しいココ(リビング)でしたらグー』と言われたり

オイラからは『アイが勉強するなら、(家族がいるリビングの)テレビは消すぞチョキ』と言ったり・・・

 

アイちゃん、アンタはどう思うかはわからないけど、

親の立場では、いわないわけにはいきません(#^^#)

 

 

するとアイちゃん

「パパぁ~、別にテレビはつけといていいよっOK、24時間(テレビ)みるんでしょグラサン

 

 

コスモ

「まあ、なんとなくかなぁ汗うさぎ・・・、、だって、マラソン(この時のチャリティランナーは兼近さん)はまるで余裕そうだし、、でも結局みちゃうんだけどキョロキョロ

 

 

するとアイちゃん、そんなオイラになんのリアクションもなく、

また2階へと行ってしまいましたダッシュ

 

そんなわけで、リビングではオイラと家内、各々の時間を過ごしますが、

やっぱりアイどの、ここのところそうですが、コチラに降りてくる様子はありません。。

 

 

 

それからテレビでは、加山雄三さんの最後のサライ熱唱のフィナーレ音符・・・

・・・あ~今年も結局、みてしまった(#^^#)

 

 

その後オイラが、またまた“そ~っと”2階へと行くと、、

あれっ、“図書部屋”のほうにアイがいない!?・・・、ということは・・・、、

 

 

オイラが2階の寝室の扉をあけると、

アイちゃんはベッドの上で、テレビをみていました。。

えっ、テレビ『逃走中』みてる・・・、、オマエどーして知ってるんだ真顔

 

 

アイ

「だぁってぇ~星、“知っちゃった”んだもんっグッ、みるでしょ普通ってへぺろ

 

 

コスモ

「アンタはソレも好きだよなぁ口笛・・・、、てかドクロ、ソコはパパの寝床だぞ!、いいのか、パパには煩く言うくせに、アイがしても!?

 

 

アイ

「いいのこれはっOK、パパ(の場合)は外で着てたヤツでしょ!

 

 

コスモ

「そーじゃない時だってあるぞ!?、それよりオマエは、パパが自分の寝床に横になるのはイヤがるくせにえー

 

 

アイ

「だからさぁ~ウインク、パパのとこだったら別に、汚れてもいいじゃんてへぺろ

 

 

コスモ

びっくり・・・、だから自分のトコじゃ寝ないのかガーン、、今着てるのが部屋着じゃないからか!?

 

 

アイ

「そそっ爆  笑

 

 

コスモ

「なんてヤツだ泣くうさぎ・・・、、あっ、だったらママのところでははてなマーク

 

 

アイ

「だぁってぇ、そこは女子の寝るところだから、そういうことしないのっチョキ

 

 

コスモ

「なにその区別っ泣

 

 

アイ

「ぃえぃっチョキ

 

 

コスモ

「まあいいやうさぎ、、それより明日ひらめき電球、(塾の)テストなんだろう、テストっびっくりマーク、、来年高校だぞっ赤ちゃんぴえん、多少はそういう意識もってもいいと思うけどえー

 

 

するとアイどの、今度はふくれっ面をして、

オイラを寝室から追い出してしまいました・・・

・・・こりゃあきっと、勉強じゃなくて、逃走中みるな(#^^#)

 

 

時計

 

 

 

そんなことがあった次の日、オイラが会社から帰宅してアイちゃんに

『アイっ、今日のテストはどーだったんだニコニコ

 

 

すると、代わりに答えたのは家内

「パパっハッ、、(テスト受けに)行かなかったよっびっくりマーク、、イヤなんだってドクロ

 

 

 

コスモ

「あらま、やっぱりタラー・・・、、じゃあこの前だって実は・・・、まあ病気にはなったけど・・・、いや、なんでもない汗うさぎ

 

 

 

家内

「とにかくアイっグッ、もう1回(受ける)チャンスあるからねっえー・・・、・・・もう、どっちでもいいけど泣くうさぎ

 

 

コスモ

「・・・へぇ~、もう一回あるんたキョロキョロ

 

 

そんなわけで、自分がみたい番組については、

かなり前向きに調べて行動するようですけど、

こと勉強や受験のことに関しては、まだまだの様子のアイどの・・・

・・・中学校生活最後の夏休みも、こんな感じで、おわってしまいます。。

 

 

 

カブト年賀状はずっと残してある?

 

 

整理なんてしてないので、

どこかにはあると思うのですが(;^ω^)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう