当初家内はアイちゃんに、中学3年生の夏休みの宿題は、

出来れば7月中に終わらせるように言っていて、そばで聞いていたオイラも同調したものです。。

とはいえアイどの、なかなかそのようなわけにはいかなかったようてす(#^^#)

 

読書感想文もどうやらその宿題のひとつで、

塾での“お盆特訓”前のタイミングになっても、どうやら終わっていないらしく・・・、、

 

するとアイちゃん、今度は『ママも手伝ってぇ~ラブラブ』といいはじめ、

それまでの経緯はわからないのですが、

ある時家内が、『じゃあ手伝ってあげるからグッ』的なことをアイどのに言いました。。

 

 

たまたま“その場”にいたオイラ耳

アイちゃんがトイレに行ったタイミングで家内に

『なあなあ、もう恥かかせてもいいから、中3だし、自力でさせたほうがいいと思うぞハッ

・・・わざと、アイに聞こえるように言いました(;^ω^)

 

 

とはいえ今のアイどの、そんなことではめげません。。

それから何度も、『ママ、早く本よんでぇ~グー』のオンパレード、

おそらく、自分が読書感想文を書く本を、家内に読んでほしいんだと思います。。

・・・そうすれば、手伝ってもらえるでしょうから。。

 

 

その家内、最初は『ちょっと待って』だったのが、

時間が、日数が経つにつれて、段々とニュアンスが変化してきて、

『ママは忙しくてそんなヒマないのっハッ、アイはママのお手伝いしてくれないでしょ気づき

 

これは、オイラの諫言関係なく、ここまでの一連の流れは、

ほぼ家内の行動パターン・性格によるものです(;^ω^)

 

 

なんだかちょっぴりアイどのがかわいそうとは思ったのですが、

まあアイちゃん、とにかく自力で頑張ったほうがいいよとも思うオイラてへぺろ

 

 

 

時計

 

 

 

 

それから数日後の朝、オイラが起きて1階のリビングにくると、

テーブルの上に一冊の本と、アイの字で書かれた原稿用紙が置いてありました。。

 

というか、えっハッ、その本で読書感想文書くんだガーン

 

 

 

 

 

コスモ

「なあなあ、その本ってさニヤリ、たしか2週間ぐらい前に、アイが突然『読んで』って言ってもってきて!・・・、、ハハっ爆  笑、そーなんだ、ビックリ!、アイツいつから、そういう打算的なこと、できるようになったんだウインク

 

 

家内

「パパは読んだの、全部?

 

 

コスモ

「だからちゃんと返しただろうOK、ほんのちょっと前だけど・・・、、約束通りアイにはちゃんと、読んだ後の感想も伝えたし二重丸、、長かったし、最初ツラかったけど、途中からはだんだんと、一気に読むことができたニコニコ、、ところで(家内)ははてなマーク

 

 

家内

「だからアタシは、いろいろ忙しいのっムキー

 

 

コスモ

「まあいいや口笛、とにかくアイは頑張って(感想文を)書いたんだなうさぎ、よかったな、とりあえず音符。。オイラの話も少しは参考にしたのかな、、んで、それで(家内)にみてほしいってことか!?

 

 

家内

「でもパパタラー、原稿用紙5枚書かないといけないのに、この子は1枚と半分しか書いてないの悲しい

 

 

コスモ

「ありゃりゃ・・・、てか、えっ、原稿用紙5枚かびっくり

 

 

 

家内

「だよーっ!、、タイヘンだよ5枚書くのって汗うさぎ

 

 

コスモ

「まあタラー・・・、、でも宿題ってことでさ、他の子もするんなら、アイもやらないと、それぐらいグッ

 

 

家内

「えーっ、“それぐらい”なのぉ~ニヤリ

 

 

コスモ

「えっ真顔、いやだからっえー・・・、、おおっ、特にオイラは読んで間もないから“それぐらい”・・・って言っておこうかニヤリ、もうそんなのずーっと書いてないから、いきなり(原稿用紙)5枚は、さすがに自信ないけど凝視

 

 

 

家内

「アタシもこういうのニガテっ笑い泣き、だいたいにして“読書感想文”ってのがニガテっ、書けないもんっバツレッド

 

 

コスモ

「はぁーっガーン、、じゃあ、なんでさ『手伝う』なんて言ったんだはてなマーク・・・、まあ、アンタのそーゆートコは、いつものことかニヤリ

 

 

家内

「えっ、、アタシそんなこと、言ってないからっ真顔

 

 

・・・あっそっ、じゃあ別にいいけど。。

まあでも、こういうリアクションをするのも、いつもの家内さまです(#^^#)

 

 

今回はねぇ・・・、オイラ聞いちゃってるんでうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

時計

 

 

 

そんなことがあった日の会社でのお昼休み。。

なーんか今朝のことがひっかかっていたオイラ。。

・・・“(原稿用紙)5枚”って、どんな感覚なんだろう!?

 

 

なんたか無性に試したくなって・・・、、

会社の近所の文具屋さんで原稿用紙を買って、

その往復の間に、あれこれ書きたいことを考えて・・・、、

会社の自分のデスクで、アイちゃんだったら的に、読書感想文を書き始めました。。

 

 

 

星空

 

 

 

帰宅後のオイラ

「・・・と、そんなわけでオイラも書いてみたチョキ、いやあ、こんなの1時間もあればって最初思って(書き)始めたんだけど甘かった泣くうさぎ、、2時間以上もかかった泣

 

 

 

家内

「えっ、パパっ、(原稿用紙)何枚書いたのはてなマーク

 

 

コスモ

「ん、、だから5枚だよOK、、(会社の)事務所の人が近くに来たらサッと(原稿用紙)隠したりなんて、ちょっぴり面倒なこともしたしニコニコ、、ブログの下書きだとPC操作だから、そういう点はごまかしやすいんだけど、そうはいかないだろう泣くうさぎ

 

 

家内

「すごーいびっくり、じゃあコレ・・・」

 

 

オイラは自分が書いた原稿用紙をとりながら

「ちょっと待てっ注意、、まず言っとかないといけないのは、“ただ書いただけ”で、ゼッタイに手直しが必要ってこと!、内容はまあ、伝わると思うけど・・・、、“そういう伝わるトコロ”は、オイラ普段ブログ書いてる人だけど、まさかこんなところでソレが役にたつとは思わなんだ汗うさぎ

 

 

家内

「・・・ドッチがタイヘンだったはてなマーク

 

 

コスモ

「条件が違うから一概にはいえないけどにっこり、、かかる時間だけ比較したらそんなの、読書感想文のほうに決まってるだろうびっくりマーク、絶対量が違うもんっグー

 

 

家内

「そーなんだ、じゃあ・・・だね汗うさぎ

 

 

コスモ

「まあ、ブログのほうは、むしろネタ探しがタイヘンだから、それは置いといてってことグッ、、とにかく今回は、完読して間もなくて、比較的ストーリーや内容覚えてたから助かった上差し・・・、あ、だから本なんて見返さないで書いてるからなっ!、そういうところはいい加減だぞドクロ・・・てかさ、、あとはアイには自力でさせることが基本グー、、だから、もしコレ使う時は、最後の手段、、大丈夫かえー

 

 

家内

「わかった、アタシに任せてっグッ

 

 

オイラは自分の書いた原稿を渡しながら

「ふん、どーせさキョロキョロ・・・、、まあいいや、じゃあ、そーゆーことでバイバイ

 

 

それにしても・・・、、この後オイラ、ふと考えたのですが、

アイどのは、この本で夏休みの読書感想文を書くって、いつ決めたんだろう。。

 

考えてみたら、オイラはアイに、夏休みの早いタイミングで、この本を読んでほしいと言われて、

そして実際に読んで・・・、、

いきさつはありますけれど、最終的にはオイラ、

実際にこうして感想文のタタキ台をつくってしまいました。。

 

 

もしアイちゃんか、“ここまで見越して”、オイラに本を読ませたとしたら、

かなりの策士ということになりますが・・・、、まさかね(;^ω^)

 

 

とにかくアイちゃん、あとはパパは知らないし、別にどーでもいいから、

少しでも早く、読書感想文を終わらせてちょーだいな(#^^#)

 

 

あとね、、

原稿用紙5枚の読書感想文・・・、すごくタイヘンだったから、パパはもうやらないてへぺろ

 

 

 

 

スプーンフォークあると便利なおすすめ缶詰ははてなマーク

 

 

ぱっと思いつくのはツナ缶(#^^#)

 

個人的に便利だと思うのは、サバやいわしの缶詰

・・・ご飯のおかず・酒のおつまみ、どちらでもいけるので音符

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう