▽▽高校の学校説明会から帰宅、それから家族で昼食。。

なあアイちゃん、いっぱい刺激うけたよな、じゃあ午後から勉強しようか、少しでもウインク

 

 

するとアイちゃんは、いつもの調子に戻っていて

「えーっ、なんかぁ赤ちゃんぴえん・・・、うーん」

 

 

家内

「アイちゃんプンプン、ママは夏休みの宿題は7月中に終わらせちゃいなさいって言ったよねっ!、明日で(7月が)終わりだけど、終わったのはてなマーク

 

 

コスモ

「おおっ、それはパパも賛成OK、アイ、終わったのかはてなマーク

 

 

するとアイどの、半ば逃げるように、どこかへと行ってしまいました魂

 

 

時計

 

 

夕食時の家内

「アイちゃん、明日は〇〇高校だよねっうさぎ、電車使って行くんだから、寝坊はできないんだからねっグー

 

 

するとアイどの

「うーん汗うさぎ、、でもさぁ、今日も頑張ったのに、明日もなのぉ~、日曜日だよぉキョロキョロ

 

 

家内

「ナニ言ってるのっ泣、アナタがそんな様子で、いっつもママばっかり張り切って、どーするのっプンプン

 

 

コスモ

「とにかく明日、2人は早いのか、、へぇ、〇〇高校まで電車!?・・・、、じゃあ駅までは車かはてなマーク

 

 

家内

「でしょーよっにっこり、だからパパっ、お願いねっバイバイ

 

 

コスモ

「わかった、駅まで送り届ければいいんだなOK

 

 

すると家内

「えっ、パパは行かないの真顔

 

 

コスモ

「はぁ、なんだこの展開びっくり・・・、、まさか明日も、学校説明会ってことなのかはてなマーク

 

 

家内

「だからさっハッ、前にも聞いたよねっグッ、それでパパも“参加”ってことになってるからっニヤリ

 

 

コスモ

「あれーっ、ホントにそーだっけ!?・・・、、まあいいけどタラー、、でも、えっ、じゃあオイラの土日の休みは、これで潰れるってことかドクロ

 

 

アイ

「だよぉパパっアセアセ、土日なくなるんだよ、アイはっ泣くうさぎ

 

 

コスモ

「いやアンタはただ今、絶賛夏休み中上矢印だからいいだろうっプンプン、、てかアンタは受験生だし、・・・全然当事者意識ないけどな爆  笑

 

 

家内

「それよりパパっ、どーするのっ、、んもぉー、ドッチでもいいけどっムキー

 

 

わかりましたよ、行けばいいんでしょ行けば・・・

・・・でもさ、いつ、どんな聞き方をオノレはしているんだ、こんなことってあるのか(;^ω^)

 

 

そんなわけでウチら家族は、二日続けて学校説明会へ。。

昨日の▽▽高も私立だったのですが、この〇〇高も私立です。。

 

後でオイラは気が付くのですが、

▽▽高も〇〇高も、両校とも学校説明会の開催日は、この週末の2日間でした。。

おそらくですがおそらくこの両校、期日を示し合わせていると思われます。。

 

オイラの住む地域の中学生は、大半の子は公立高校が第一志望のはずです。。

アイだってたぶん、1年後はドコかの公立高校に通っている・・・、そうオイラも思ってます。。

 

そして、そういう子たちの、いわば“滑り止め”的役割も、

この両校ということになってきますので・・・、、だからオイラ、印象薄かったのかなアセアセ

 

とにかく・・・、、ウチら家族はご丁寧にも、両方とも夫婦で説明会に参加しました(^^♪

 

 

あとは、、仮にアイが〇〇高へと通うとなると、

ウチからだと、電車通学電車ということになるのですが、

くしくもウチらは、その通学体験もすることになりました。。

 

 

そして、ココでも昨日同様に引率の先生はいらっしゃらなく、

基本、生徒たちが集まって・・・、というスタイルのようでした。。

 

 

となると、生徒たちが集まって行動して、

親は離れて様子をみるカタチかと思うのですが、

なんとアイちゃん、普段の家では考えられないのですが、

いつもの家内にだけではなくて、オイラにもくっつく目

 

 

オイラも、あとは家内もですが、

もちろん、さりげなくアイちゃんに、“みんなのところへ行きなさいバイバイ”と促すのですが、

なんだか行きたがらない彼女(@_@)

 

 

まあ、なんだか〇〇高の方は、

保護者同伴が少なかったうえに、両親参加はウチだけだったので、

アイちゃんがコッチに気をつかった・・・、、とでも考えておくことにしよう泣

 

 

さて、〇〇高でも、昨日の▽▽高同様に、まずは全体の説明会があったのですが、

なんとコチラも主体は高校生が仕切りは高校生・・・

・・・昨日は驚いたのですが、もはや当たり前なのですね(+o+)

 

 

 

そのあとに授業体験と施設めぐり。。

 

ただ施設めぐりといっても、この〇〇高校は、3年前に一度アイちゃんは、

中高一貫校としての同じ系列の中学校を受験して合格していて、その際に大方体験済み音符

 

まあこの高校は、一度はこの中高一貫校に通いたい意思表示をした当時のアイちゃんに、

オイラがある意味強引に、あきらめさせるカタチになったという経緯があるところですがキョロキョロ

 

なのである意味、その時の復習的意味合いも濃くなりました。。

 

あくまでも見た目的な印象ですが、

昨日の▽▽高校よりも、コチラの〇〇高校のほうが、全体的にキレイです。。

歴史は両校とも、それほど変わらないと聞いているのですが・・・、

もしかして学費が変わるかなタラー(これも、後で調べると、それほどかわらないことがわかりました)

 

 

あとは、万が一にですが、アイちゃんがこの〇〇高校に通うことになったとしても、

中高一貫校の子たちとクラス等が一緒になることはなく、

別のカリキュラムで3年間、頑張ることになります。。

・・・それは3年前の時点で、コチラも把握しています(;^ω^)

 

 

そんなわけで、コチラも無事終了して、

その後、家の近所で外食をしてから帰宅しました。。

 

 

そして・・・、やはりコチラでも、

なんだか“英検準2級”をもっていると、

コチラでは大学進学に特化した“特進クラス”というのがあるそうなのですが、

そのクラスに、本人が希望すれば、ほぼ自動的に入れてもらえるそうで。。

 

アイちゃん、もし大学進学のこと考えるなら、

こういうクラスに入れるようにしたほうがいいのですが・・・、彼女のキモチはどうなんだろうガーン

 

 

そんなわけで、、

またまた両親から、“だからコッチの資格もとれるよう頑張れ”と言われるアイどの・・・

・・・まあ、仕方ないですよ、そりゃあね(#^^#)

 

 

 

しかしアイちゃん、そんな両親のプレッシャーにも負けず、

この日の午後からは、昨日と今日潰れたのだからということで、

堂々の“ゲームやります”宣言、そして゛強引に実行に移すアセアセ

 

 

家内殿の調停の結果、ゲームは3時間までとし、

その後は、夏休み中の宿題を終わらせるようアイが努力することで交渉は妥結したようなのですが、

アイどのはその後、約束の時間をすぎてもゲームをやりつづけようとするし、

ようやくゲームが終了したと思ったら、時間はすでに夕食タイム、そのあとテレビ・・・

・・・2日連続で学校説明会に参加して、刺激をうけたはずなのに、だめだこりゃ(@_@)

 

 

 

 

太陽日傘やサングラスは使ってるはてなマーク

 

 

普段クルマでの生活なので、日傘はおろか、雨傘もそれほど使わないのですが、

サングラスは運転中の日差し対策として、よく利用しています。。

 

たまにそのサングラスを外しわすれたまま車外に出てしまって、

なんだかヘンなオジサン状態になってしまう時があるのですが(;^ω^)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう