2023家庭菜園★シカクマメうずりん★ダイソー種 | フジノヤマイ

フジノヤマイ

★ダイソー商品で家庭菜園をするのが趣味です★

【同居猫】
前足を失った心愛さん&排水溝レスキュー水面ママと雫さん。
【お子様】
自閉スペクトラム真っ黒&白系灰色
毎日トラブってます。

元々東京生まれ育ちだけど祖父母2組は千葉県民で、とてーも因縁、、、いや。ご縁がてんこ盛り。


息子も「関東の方の理系大学」なので関東近郊のお天気やら天変地異がとても気になる、未だTVのチャンネルは3chは教育テレビから抜け出せない母ちゃん。


本当は本日着で息子に救援物資wを送る予定だったけれど、万が一を考え週末にするでと連絡済みなのだが、午前中「雨大丈夫か?」と連絡を入れてみた。


すると「鼻くそだった」の返信。


、、、、おい。そこの関西人。もっと言い方無いのか?




で、現在収穫真っ最中です←お隣宅。


我が家も何とか復活して花と実がつき始めたのですが、一度に収穫出来るのは1つか2つ。


あまり日持しないので、出来れば1度に5つ収穫して天ぷらを作りたい母ちゃん。


去年色々なサイト検索をして、イロイロ作ってみたけれど、シカクマメは天ぷらが1番美味かった。


と言うか丸ごと1本の天ぷら一択です。


今年ガサガサ収穫出来たら、お味的にサッとゆがいてナムルとか、煮物の彩りとか、卵とじとかチャレンジしてみようかな?なんて思っていたけれど、残念だわ、、、と思っていた矢先


お隣のお母さんから「今年まだ食べて無いでしょー」と差し入れを頂きました。←なぜ知ってるのかは謎。笑笑


春に苗を養子に出しといて良かった♡


さて週末は撒き損ねてる小松菜、青梗菜、ミニキャロットその他モロモロの種まきをする予定です。