このままじゃアカンとか思わんのかな?
何かしようとかやりたい事ないんかな?
娘の話を所謂高学歴の人に話をするとほぼ全員に言われてまう代表的な言葉。
同じ発達障害を持つ息子も深掘りしたら同じ因子をお持ちなんやけど、発達障害は十人十色で一括りに収まらない。
娘は周囲を見回すのが苦手な注意欠落が強いのに、他人の凡ミスは見逃さない。
息子は経験だけで物言いする人間が嫌いで結論を先に求めるけれど打たれ弱い。
2人に共通しているのは一般論が立派やのと片付けが苦手。
理論整然なだけに母ちゃんは特に言動と行動が噛み合わない娘に振り回されてまう。
因みに娘は寮を逃げ出して1ヶ月の今昼夜逆転してます。
高学歴の医師でも発達障害の基本を理解してへん人もおって、母ちゃんに寄り添ってくれての言葉やと思うし、子供を庇護する訳やないんやけど、毎回そない言われてもな、、、となってまう訳で
「それが出来へんから1番等級が低いとは言っても手帳が発行されてます」と、話をまとめてます。
ある意味、本人は認めてもらっているから良いけど家族には何も無いのが現実。
家に10年引きこもっている息子がおるけど行政も病院も話は聞いてくれるけど本人が動かなければ何ら解決になら無い。
と、とあるお母さんが言ってたんやけど、それが現実やと思う。
病院からお迎えに来てくれた時代も有ったけれど、今は原則無くて警察が一部その役目を担っていたりする。
母ちゃん「毎日が夏休み」にはほど遠い生活やけど、上手く気分転換出来る方法を模索せなアカンな。