4月4日釣行 | 一撃こそ我が人生 【青野ダム・東播の池に出撃最近琵琶湖】
本日は夜勤終了とともにダッシュで帰りそのままドロンさんとの釣りにむけて用意し出陣!
ドロンさんはというと待ち時間を利用し今話題の三田の野池で40UPさんをあげてました!
ドロンさんに迎えにきてもらうと何と今日いきなりのドロンさんの師匠からの釣行お誘い!
小野市での待ち合わせとの事でいきなりのドーンと移動!
僕のお師匠であるドロンさん(とりあえず勝手にそう思ってます)のお師匠さま!
ドキドキです!
待ち合わせ野池はなかなかの増水!濁り!
昨日は台風なみの大雨!爆風!
どこを通っても濁りまくりでしたね!
photo:01


ボトムに沈み物がたくさんありカバーもありでいい感じでしたが水中はいきなりの変化で厳しい!
もう来週位にはスポーニングかな⁉
この池はネストがいい感じに見えるみたいでその時がたのしみです!
そうこうしてるうちにお師匠さまが登場!
そっと駆け寄りご挨拶と自己紹介!
第一印象から最高に優しそうな人!ってのがつたわってきました!
ここから加西に移動!
まずは連続して池がある一番の野池に!
photo:02


池は大きいが半分くらいしか投げれずしかも木が生えている為隙間からのキャスト!
難しい!風もあるのでロングキャストするとラインが引っかかる!
足元を中心に攻めていくが難しく思ってるとお師匠さまがもっとギリギリ狙いとアドバイスとお手本まで!
ずばらしいキャスト!
風も強く投げにくいので移動
次は消防署の池
photo:03


向かう途中すれ違う釣り人と話すとすごい風と濁りで釣りどころじゃない!
なぬー!
先週は50UPを3本釣り上げたらいいが今日はダメとの!
場所はよかったが本当に釣りどころではなかったな
次は丘の上の池
photo:04


台風でのなだれで立木ができてたり倒木があったりでかなりのよさげに!
風も当たりにくいがなだれの影響で濁りはMAX!
ここでもお師匠さまに教えをもらいましたがなんせ濁りが!
どうしても釣ろうという事でお戯れの池に
ここでワンキャスト目にドロンさんにバイトが!
しかしのらず
でもここからが上手い人はちがう!
何故のらなくったのか!
それをみちびいてきます!
今回はスピナベで岸際をゆっくり引いてきていたので
もっとリアクションを高めて激しいバイトにもちこむと!
そこでバイブレーションに切り替え岸際の少しの草や枝についてるであろう魚に絞り込んでいました!
やはり導いた事は正しく40UPちゃんのバイト!今度はしっかりとのせてGET!
釣れればそれが正解!
バイトがあればそこからより確実な作業をさがす!
あたりがなければほかの釣り!
と考えての釣り素晴らしかった!
最後にほっこり池
photo:05


ここではさっきのドロンさんの釣りをイメージし岸際をギリギリ狙いますが当たりはなく夜勤もちかくなり終了となりました
今日は前日の雨と風により水温低下・増水・そこからの濁りでした
が!流石ドロンさん!
いいもの見ました!勉強なりました!



iPhoneからの投稿