第7章 韓国映画ドラマ
37. 客主ケクチュ❶ 2015
 
 

私は商人系の韓国ドラマが好きです。

朝鮮王朝時代の経済活動がどうだったか

知りたいからです。

 

韓国のドラマはご存知の様に殆どが王様を中心にした朝廷を主役に据えています。

私も確かに最近では王様が出ないと何とかの無いコーヒーみたいになってしまっては居るのですが、どうしても血生臭い政治陰謀劇や勧善懲悪物になりがちです。

 

最近では+α(プラスアルファ)イケメン中心のラブストーリー史劇になって居て現代ドラマの時代劇版です。

 

若い人や女性に歴史や時代劇を好きになってもらう為の手段としては良いとして、歴史を立体的に知ろうとする場合物足りないです。

 

 

前にも述べましたが、記録国家であった朝鮮王朝時代、歴史の研究に於いて民間の記録が少ないのが根本的に隘路になって居ます。

 

日本の様に、民間で長く経済活動を記した記録などが少ないのです。

 

それは商業が賤業とされ蔑視された朝鮮の歴史とも関連があるのでしょう。

植民地時代や戦乱を経て今尚分断されて居る現実のせいかも知れません。

 

庶民の生き生きとした姿や商工業に携わる人々のドラマが見たいです。

 

でも全く無い訳では無く、伝説の商人キムサンオクを描いたドラマ「商道」「巨商キムマンドク」などなどがあります。

 

今回千葉テレで41話からなるドラマ『客主』が放映されたので見始めました。

U-NEXTを始め配信サービスもされて居るので観た方もいらっしゃるでしょう。

 

↓↓客主と言う意味はコチラで↓↓↓

1979年にソウル新聞で1465回と言う長期に渡り連載されたキムジュヨンの人気歴史小説をドラマ化しました

  

></div></font></b><font size=
 
 因みに、彼の大河小説「客主」1巻出版後、
30年ぶりに最後の10巻が出てきたニュースが有りました。
 
簡単に引用します。
 
197961日「ソウル新聞」に連載され始めた『客主』は、1984229日までに総1465回連載され連載が終わり、九冊の本に上梓された。
 
しかし、作家は主人公であるチョンボンサムを元の構想通り死ぬのではなく生かして置く事により余地を残した。
結局、それから30年後の20134月に連載を再開し5ヶ月間の連載を経て、最後の10冊目を出した

「客主」は、正義感と男気の強い漢(おとこ)チョンボンサムを中心に、19世紀末の褓負商ボブサン(朝鮮の行商人)たちの世界を描く。

 

松坡商人チョソンジュン、酌婦出身メウォル、白丁の娘で妓生となり紆余曲折の末ボンサムの配偶者となるウォル、鉱山職人出身で官職に上がったイヨンイクなど実在の人物と虚構人物が入り乱れ、過去時代の大小歴史を蘇らせる。

文献資料がほとんど残らない褓負商ボブサン(行商人)の話を小説に書く困難は並大抵ではなかった。

 

 

作家は言う。

 

『朝鮮王朝実録も翻訳されていない時代でした。地方から出てきた郷土史、歳時風俗、古本やパンソリ集まで、参照出来そうな材料はくまなく捜し、作品の背景となる現場をいちいち踏査しながら悪戦苦闘の末、9巻まで書いてこれ以上は進むことは困難という判断に基づいて、一度中断したものです。
 

それでも何か書き足りないとの考えを消すことが出来ませんでした。

主人公チョンボンサムを最初の構想通り殺さず生かしたのは、いつかきちんと仕上げなければという考えからです。

 

そんな時4年前に、ウルチン蔚珍に昔の行商人の帳簿がそのまま保存されていることを確認して最後10を書き込むことが出来るという確信が沸きました。』

 

(中間省略)

  

「客主」は、商人と庶民を主人公にした韓国初の歴史小説として評価されて居る。

 

『パクチョンファ先生とユジュヒョン先生などの歴史小説は、ほとんどが王朝中心の宮廷史を扱ったものです。

私が1990年代末に共和国を訪問した時本屋に行ってみると、北の歴史物はほとんどが庶民史ですね。

あちらの政権の基をなすのが何なのか悟る事が出来ました。

 

王位継承と権門勢家の権力争いに偏っている既存の歴史小説でボンノバン(酒幕の部屋)の片隅に追いやられた民衆の話を主人公に、復元しようとした小説が「客主」です。 

 

 (引用 ハンギョレ2013.10.2)

 


 
正に私が望んでいるジャンルそのものでした。
次にあらすじを。
 

朝鮮後期、チョンボンサムという貧乏人が老朽化した客主を相続し、正直に力強い商人になるまでの道を歩む。

商人に悪い取引を仕掛けることによって彼らを抑圧しようとする官僚的な力と衝突するとき、ボンサムは大きな成功を収めた後でも行商人としての彼の謙虚な初心を見失うことなく、最終的に彼の時代の産業とビジネスのやり方を貫く。

 

  (引用 英文Wikipedia)

 
苦し紛れに、とうとう英文Wikipediaまで出動です。ロボットの手を少々借りて居ますが()

 

41話中現在16話まで観ました。
王様は出ませんがとても面白いです。
 
韓国ドラマの常として、河に投げ込められ死んだと思われる人物が生きて主人公の敵役で登場するなど、冬ソナの時代から行方不明と蘇(よみがえ)りはお手の物です()
 
ウチの家内はさほど興味無さそうなので、どちらかと言うと男性向けでしょうか?
でもちゃーんと結ばれそうで結ばれなさそうな恋愛三角関係も有り、ソワソワしながら観る要素もタップリ詰まっており、世界に入り込めばハマる事間違い無しです。
 
></a></div></span></font></b></b><b style=
 
主人公のチャンヒョクが何となく
日本の俳優の福山雅治の若い時に見えて仕方有りません。

 
まだ半分も行っておらず、
今死んだと思われた○○が出て来た所なので、終わり頃まで鑑賞した後またレビュー書かせていただきます()
 
PS:その後のレビューはコチラですt↓↓↓
 

ブログ記事の書籍出版に向けて

現在クラウドファンディング挑戦中です。

ご協力ご支援お願いします。

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  PVアクセスランキング にほんブログ村 

ブログ村参加して居ます↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村

↑↑↑ブログ村に参加して居ます。