私は今日
一つの死を見てきました
介護の仕事を
していたら
いくつも
出会う事だと
いう人もいるかもしれない
何度 何人 いくつ出会っても
ましてや
自分が気がついて
朝ですよ~って
言っても
外は雪が積もってるよ~って言っても
今日は寝過ぎじゃないの~って言っても
なにもかえしてくださらない
本当にまさか
息がないなんて
思いもしないで
のうてんきに
ゆっくり起こしにいった私
よくみれば
顔の色も違ってた
ずっと同じ姿勢で眠ってた
もっと早く
もっと早く
気付いてあげたかった
そんな事を思うと
たまらなくやるせないです
切ないです
一つの死を見てきました
介護の仕事を
していたら
いくつも
出会う事だと
いう人もいるかもしれない
何度 何人 いくつ出会っても
ましてや
自分が気がついて
朝ですよ~って
言っても
外は雪が積もってるよ~って言っても
今日は寝過ぎじゃないの~って言っても
なにもかえしてくださらない
本当にまさか
息がないなんて
思いもしないで
のうてんきに
ゆっくり起こしにいった私
よくみれば
顔の色も違ってた
ずっと同じ姿勢で眠ってた
もっと早く
もっと早く
気付いてあげたかった
そんな事を思うと
たまらなくやるせないです
切ないです




