ひといちばい敏感なのは子どもだけじゃない! | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは!

「こころの育て方伝えます!一尾塾」の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

前回に引き続き

「ひといちばい敏感な子」の内容



今回は第3章

がHSP(Highly Sensitive Person)でない場合~違いを認め合えば、実はとてもうまくやっていけます。

今までの記事は
こちら↓
第一章
第二章

これまでは子どもに対してのお話でしたが、今回は「親」が「ひといちばい敏感な人なのかどうか」という視点から。

自分がそうであるかないかをある程度判断できるチェックリスもついています。

前回同様、その状態をどのように捉えるのか、という点について書かれています。

「親」が「ひといちばい敏感ではない場合」

基本はひとりひとりといかに丁寧に向き合うか、どう受け止めていくか、捉えていくかということの提案。

メリット
・冒険のチャンスを与えられる。
 あんまり子どもに気を使わないからということかな。

・冷静に落ち着かせることができる。
 いい意味でふり幅が少ないから、自分自身が落ち着いて対処できるということかな。

・子どもを守るために主張できる。

 子どものためなら多少の痛みも乗り越えられる。

・思いをはっきり言葉で伝えられる。
 相手の思いに巻き込まれずに、自分の言いたいことをしっかり言えるのだろうな。

子どもが「ひといちばい敏感な子」であり、こんなときはどうしたら?ということに対する考え方も書いてあります。

本についてはこちら→http://www.ichiojuku.com/?p=2402

====================================
4月21日火曜コーススタート! 4月23日木曜コーススタート!
「しなやかで、たくましい心を育てる心がけの授業」体験&説明会

詳しくはこちら→http://www.ichiojuku.com/?p=2349

====================================

一尾塾 募集状況


小学生の部(各日 17:00~18:30)
◆2015年度
・月曜 国・算コース あと2名(常時スタート可)
・火曜 心がけの授業 4月21日スタート あと4名
・水曜 国・算コース キャンセル待ち
・木曜 心がけの授業 4月23日スタート あと4名
・金曜 国・算コース あと1名(常時スタート可)

中学生の部(各コース19:40~22:10)
◆2015年度 定員のため募集終

◆2016年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2017年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2018年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2019年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2020年度
:月水金コース あと1名    :火木土コース あと3名

◆2021年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名

◆2022年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名

◆2023年度
:月水金コース あと2名    :火木土コース あと2名

一尾塾についてはこちら↓