あなたの夢はなんですか? 読了 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

あなたの夢はなんですか? 

そのとき少女はこう答えた。 

私の夢は大人になるまで生きることです。  

読了



購入したDVDで紹介されていた本。

書いてあることを一生懸命イメージしようとすればするほど、胸が苦しくなる。
そんな内容だった。

本の最後にある、一生懸命生きること、それが最高のボランティア。

分かる。分かるのだが、それでいいのか?と思えるくらい、本の内容は厳しい。

だからこそ、子どもたちには、どうやって伝えようか悩む。

いやDVDのなかでは、本当に響くものは子どもには伝わる、と言っていたように思う。

そう考えると、やはり伝え方というよりも、伝えるときの自分が大切なのだろうと思った。

まだまだ知らないことだらけ。