客観 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

死ぬわけじゃあるまいし!

いろいろ決断するときに自分がよく思うことです。
なにかやるとき、はじめるときというのはいろいろなことを考えてしまうこともあるかと思います。
もしかしたら失敗するかも、うまくいなかいかも・・・
またまさに実行するときは、緊張してしまうことも多々あるかもしれません。

もちろん悩んでいる人は、いや死んでしまうかもしれないと思うかもしれませんが、もしその可能性があるならそれはやめたほうがいいかもしれません。

なんでそう思うと、気持ちが落ち着くのかなと思ったのですが、やはり死という絶対的なものと比較することで、いったん今目の前の出来事から遠く離れ、小さいものにできるからかなと思ったりもします。

いろいろな精神状態があるので、一概に言えませんが、少なくとも私はいろいろあったりしても、そう思うことで乗り越えながらここまで来たように思います。