タイムリーってことで | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

いちおうタイムリーということで大統領就任式。

がんばってライブで見ようと思っていたら、気がついたら落ちていました。

その後Youtubeなどで見ました。

黒人初の大統領ということ。

なんにしても初めてというのはとてもエネルギーが大きいのだろうなぁと思っています。
そして、これからもさらにエネルギーが必要なポジションだろうと。

必ず教科書には載るんだろうなー。

まぁいろいろと細かいこととかあるんだろうけど、あのニュースを見たあとに、日本のニュースを見ると、どうもこまごましていて残念な気持ちになってしまう。

政治家の方も本当に大変だろうなと思うけれど、これだけ時代が変わったにも関わらず、ずっと同じスタイルでやっているようにも感じてしまう部分もある。

会社でいうならば、売れるものの売り方も、マーケティングの手法も変化しているのに、20年くらい(少なくとも私が公民を習い始めた以降ということで)同じことをやっているように感じてしまう。

いままでの知恵と経験の塊がいまの政治の形でもあるのだろうから大切だとは思うが、現状を見ていると、どの政治家に投票しようか悩むことに時間を使うよりも、一番身近な家族や自分の生徒に対して時間を使ったほうが世の中のためになるんじゃないかと思ってしまう。

ひとそれぞれの立場があって、基本的にはみなそこで一生懸命やっているのだろうから誰が悪いとかは思わないが、感情に訴えかける手法と理論で訴える手法をもっとバランスよくやればいいのではないかなぁーとも思ったりする。ビジネスはそこを考えて動いているように思うので。