価値観と信念 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!


価値観と信念

人によって価値観は様々。では、価値観と信念はどう違うか。どうやって説明したらわかりやすく区別できるかなーと思っていました。

そんなときNLPのセミナーで講師の方がおっしゃっていたことがとてもわかりやすかったのでご紹介。

価値観とは自分が大切にしたいもの。

信念とは、自分の価値観を満足させるためにする行動。

例えば、誠実さを大切にしているといっても、どういうときに大切にしていると感じるか。

ある人はうそをつかないことかもしれないし、ある人は自分のエゴを抑えて、相手のことを第一に考えることと思っているかもしれない。
あるいは、真実を伝えることが誠実だと思っているかもしれないし、相手に心配をかけないことを誠実だと思っているかも知れない。

相手を知るには相手の価値観を知るとともに、それをどうやって達成しているかということを知ることが大切なのだろうなーと。
そうしないと、ミスコミュニケーションが起こるだろうなーと思いました。

相手がなにを大切にしているか。
価値観も、信念レベルでみたらまた違った見方ができるかもしれません。