ファミリーレストラン「ジョイフル」と『転生したらスライムだった件(転スラ)』のコラボキャンペーン。
(コラボ期間は終了してます)
『転生したらスライムだった件』は、Web小説から始まり、書籍化、コミカライズ、アニメ化と広がった大人気シリーズです。
私は漫画から入ったタイプなのですが、元々ロールプレイングゲームやファンタジーが大好きなので、その世界観に一気に引き込まれてしまいました。
主人公のリムル=テンペストが、スライムとして異世界に転生し、仲間と共に国を築いていく物語は、ファンタジー好きにはたまらない魅力が詰まっています。
コラボ限定のスイーツは、厚焼きパンケーキに鮮やかな青いソースがかかったインパクト抜群の一皿でした。
周りにはナッツ、フルーツ、バニラアイスが贅沢に添えられています。
実はこのメニュー、最初に別の店舗で食べたときはソースが少し固めで、あまり「スライムっぽさ」が感じられなかったんです。

ですが、後日訪れた別のお店でいただいたものは、ソースがスライムのようにトロ〜ッと垂れた感じになっていて、まさに理想のリムル!見た目からして存分に楽しむことができました。

このスイーツの醍醐味は、自分でチョコペンを使ってリムルの目を描くこと。漫画版のあの愛らしい表情を再現しようと全集中しましたが……
これがなかなか難しい!ソースが絶妙な柔らかさだったこともあり、綺麗な線を引くのは至難の業でした。
少し苦戦しましたが、自分で仕上げる工程があるからこそ、より愛着がわいたのを覚えています。
実はこのパンケーキを食べたのは、愛猫のイチが虹の橋を渡ったあとのことでした。
イチが闘病していた4ヶ月間は、いつも不安で「今日はご飯を食べてくれるかな」と心配ばかりしていました。
出掛けていても常にイチのことが頭にあり、気になってすぐに家に帰る毎日。
パンケーキを目の前にして、「今はもう、そんな心配もしなくて良いんだな」とふと思いました。それが何だか寂しいような、ホッとしたような……自分でもうまく説明できない、よく分からない感情と一緒にこのパンケーキを頬張りました。