豆腐ハンバーグと翡翠なす…と、つくりおき | ヨミカキタメル。

ヨミカキタメル。

ヨミタメル…
仕事も兼ねて、読んだ本を記しておきます。
全然読めていないことが、ばればれ(オイ…)
カキタメル…
これは非公開で書き溜めていきたいので、アメンバー申請していただいても承認できません。
あしからず…。

おはようございまぁすニコニコ飛び出すハート


昨日の出張は早く終わって
いつもより2時間近く早く帰宅🏘️


……できる予定だったのにぃドクロ

無駄なおしゃべりに巻き込まれてしまって
ラッシュ時にも重なり、
結局いつもと変わらぬ時間になっちゃったあんぐり
休暇取ったのになぁガーン



早く帰る予定で
前日に下準備をしていなかった
昨日のコンディショニング後のごはん💦

豆腐ハンバーグ

生姜のあんかけにしましたニコニコ

あとは翡翠なす

新じゃがとタコのバジルソース和えと
しいたけとわかめのお味噌汁でした。


レシピです指差し


豆腐ハンバーグ生姜餡かけ


ボウルにパン粉20g、小麦粉5g、
鶏ひき肉180gくらい(適当)
豆腐3つパックのものを1パック
塩、こしょうひとつまみずつ
鶏ガラ顆粒小さじ1/2を入れて混ぜる。

②手を水で濡らして成形したら、
油をひいたフライパンで焼く。

③焼き色がついたらひっくり返して
蓋をしたら弱火にして蒸し焼きにする。
5~7分くらい。

④餡かけの片栗粉以外と
すりおろした生姜適量を
フライパンに入れて
少し煮たらハンバーグを取り出す。

⑤水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら
ハンバーグにかける。

餡かけ:醤油・酒 大さじ1弱
みりん小さじ1 、砂糖小さじ1/2
だし汁100cc(水+顆粒だし小さじ1弱でも)
とろみ用片栗粉 適量


淡白な豆腐と鶏ひき肉も
生姜餡でお上品なごちそうに目がハート

優しい味~
と、彼にも好評でした指差し
基本的に彼は優しい味推し笑


翡翠なす


①耐熱容器に白だし大さじ1
水大さじ3強と砂糖ひとつまみを入れて
レンジで30秒チン♪

②茄子をラップに包み、レンチン
(わたしは500wで3分くらい?様子見ながら…)

③皮を剥いて食べやすい大きさにして
①に入れて生姜をすりおろす

冷やして食べると絶品です目がハート


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

水曜夜に
ハイボール片手に作った
今週後半のつくりおき指差し

炒り豆腐
肉巻き厚揚げ
オクラの煮浸し
ちくわロール
ささみきゅうり玉ねぎの梅サラダ


また次にでもレシピ残そうかな…

気が向いたら書きます泣き笑い
テキトウでごめんなさいねー気づき



今日はこれで👋ニコニコ