哥、家を売る⑤~恐ろしい税金~ | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。


こちらは個人的な覚書記事です

手続きを進めながら書きますので

更新は不定期になります


とにかく維持していくのも大変だから早く手放したかった今回の売却ですが。


無事に2/6に山田さんから振込がありまして

R不動産さんと司法書士に電話。
今 約定報酬額 (仲介手数料) の請求書待ちです。

約定報酬額 額面は 145,200円

この他、今年度の固定資産税 (元Aさんの建屋分含む) は私の負担になるので、固定資産税の振込用紙が届いたら全期分一括で支払うことになってます


ところで、不動産を売却した場合の譲渡所得の税金はいくらかかるかご存知ですか?

いや、私も知らなかったんですよ
調べましたがそれで合ってるかどうかも正直分からないでいますので

違ってたらどなたか教えてください🙏


 まずこちらによると


私はAさんのお宅を譲渡されてから2ヶ月ほどしか経ってないので

(5年以上所有してると税率が少し下がります)


所得税 30.63%

住民税 9%

合計 39.63%


売却価格 2,800,000円の39.63%は

1,109,640円 チーンチーン


単純計算して1,690,360円しか手元に残らない・・・ガーン

しかもそこから今年度の固定資産税と
母へ50万(これから来るであろう、親戚数名の葬祭代とかで渡しておくことにしました)

あと、我が家のカードローンを完済してしまう予定
(これは母も納得済み)

もう、100万切るよね魂

実家も都市計画に引っかかってるので、いよいよって時は実家じまいをして母を現在の居住地に呼び寄せる予定でしてね

その時の母の引っ越し代と
自宅の公営住宅では店が遠すぎるので、便のいい所に引っ越すための費用
引っ越す以前に新しく貸家でも借りなくちゃいかん。

そういったものに充てようと思ってたんですが・・・

全然手元に残らないよね 悲しい



自分には不要な家ではあったけど

ここまであれこれ動いて
280万で家と土地を売っても100万切るなんてネガティブ

ちょっと虚しいネガティブ



前回からここまでで支払った経費


特になし