二度目の完済① | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。

・・・色々ご意見やご批判もあるかと思い、書こうか迷いましたが
自分のブログですし備忘録も兼ねて書きます




恥ずかしながら私、今までやったことなかったんです

ATMでの返済を

同じジャンルのブロガーさんの記事で知ってはいたので、余裕ができた時にATMでちょこちょこ繰り上げ返済するのにはもってこいだとは認識してました

 が

ちょこちょこ返済する分もなかった我が家は
毎月イオンクレジットから言われた請求金額を毎月2日に払う日々でした真顔



・・・さてタイトルの件ですが、実は


義弟が亡くなり、先日姑からその財産分与を受けた旦那



その額 500万びっくりピリピリ


ほぼ保険金です。
姑様、ぬかりないというかさすがというか

ガンと分かった時に支払われる保険
入院・手術に特化した保険
万が一亡くなった場合の保障や特約も付けていたため

ガンの治療費も賄い、尚且つ
かなりの余剰分が出るほどの備えをしていました

やはり旦那さんに先立たれた経験がそうさせたのかな



義弟の嫁ちゃんは、自分の家族の介護などがあるため働くのは難しかったのですが


義弟の保険金や退職金などで
もう今後一生、働かなくても良いだけのお金が渡りました


これも姑様の心意気と、嫁ちゃんの人柄です。

嫁ちゃんは、ほんとに嘘偽りなく、頑張り屋で裏表なく良い子で。
私も心から良かったと思ってますおねがい



「それでね、俺も頂きました」と旦那に
現ナマ500万の束を見せられましたポーン


いくら財産分与とはいえ
こんな過分なお心遣いをいただいたことを姑様に電話してお礼を言いました



・・・でね?

ちょっと腹が立った話なんですが聞いてくださいますか?もやもや

長いですよ



その500万のうち

100万を息子に
もう100万を私にと頂いたんですよ

年間110万円までなら贈与税はかからないということからみたい



旦那
早いうちに息子名義の通帳(口座)を作って、そこに80万入れてきて欲しい

残り20万は当面の生活費に充てようという考え


旦那
あとはお互いのイオンカードの完済に充てよう


それを聞いて私は待ったをかけましたパーピリピリ


完済したいのはやまやまです


下矢印けどこれをご覧下さい

そう。約2年前の2020年11月に
一度完済してるんです驚き


それから2年でまた逆戻り悲しい


原因は明らか。
世帯収入が支出を上回るからです


贅沢なことなどしてません。
ざっくり計算して、返済額を除いたとしても月々の食費がマルっと、もしくは3週間分は足りない感じなのです。

私が月に1〜2日の休みだけでがむしゃらに働く繁忙期に

手取り15万を必死に稼いでところで、そんな月に限って旦那の給料13万だったりね魂


食材や日用品をほぼ毎回カードで買うようになり
積もり積もったカード払いを次の給料で払えず明細指定リボに

どうしても現金でまかなわないといけない分はキャッシングする・・・

後ろめたさと減っていく利用可能額を思い、胃を痛めながら借り入れするのはもうたくさん・・・悲しい


今返済したとしてもまたすぐ逆戻りになることがわかってたので
私は敢えて返済はせず、今後カードを封印して頂いた現金で生活していってはどうかと提案しました


ここで旦那が反論ハッ

確かに前はそうだった。
けどそれは、完済してからも余裕がなかったからだ


・・・真顔??


今度は返済したあとも現金が残る。残った現金でしばらく生活できる。
だから前回とは違う、俺は返済した方がいいと思う!


いやあ・・・立派なご意見ですね。


それならと私も、「まずは返済することにしよう」と承知しました。


ところが。


自分で返済しようと言ったくせにですよ?


旦那
ところで、二人でいくら位払うことになりそうなの?


二人合わせて180万くらいじゃない?


と、言った途端


旦那
えっ・・・?
そんなに??



そーだよそんなにだよ!ムキー
毎日の生活にかかってるの、食費だけだと思うなよ?

アンタが何回もトイレに行って使うトイレットペーパーだって

子どもの小腹減った〜の声対策で買ってあるお菓子をアンタが片っ端から食べてしまうのを補充するおやつ代だって

週末アンタが夜通しやってるゲーム🎮や途中居眠りして寝てる間も煌々と付いてる照明や扇風機、テレビの電気代だって
→朝までそのままの時はイビキかいて寝てる旦那を蹴飛ばしてやろうかと思う


全部ね、給料では賄いきれないの!ムキー


毎月あれっぽっちの給料を持ってきて、間に合ってるとでも思ってたのだろうか・・・


だとしたらかなりめでたいガーン


ダイヤグリーン続きますダイヤグリーン