ひわさうみがめトライアスロン2016 | いち@自転車操業記

いち@自転車操業記

ほがらかなケイデンスで



いちです。

久しぶりの更新です。
ポケモンに夢中になってたわけではありません。
家にはポケモンよりカワイイのが2人いるからもうお腹いっぱいです。
【追記】もう1人いました。かなり進化したのが。全部で3人です。

で、ひわさうみがめトライアスロンです。

去年は念願の「家族で完走」というモチベーションがありましたが、今年はというと・・・。
そもそもが練習不足で迷いつつエントリー。
しかも、幼稚園の行事と重なったために家族の応援がナシっぽいことが判明。
こうなるともうモチベーションを保つことすら難しい状況でしたが、なんか目標があるとトレーニングする動機にもなるし、そうはいってもエントリーもしちゃったし、しかたねえ出るか・・・こんな感じで参加しました。

で、なんとか完走しました。

一応、去年よりはいいタイムだったんですが。
なにもかも初めてだった去年に比べて、少しは大会慣れしたこと。
スイムが大荒れだった去年の海に比べて、かなり穏やかだったこと。
ぶっちゃけ、タイムがよくなった理由は「2回目」だったからかなって感じです。

ただ、やっぱり大会は、そりゃやっぱり楽しいです。
海から上がってもう走る気力も無かったなかで、応援に来てくれた友人に気付いたときは嬉しかったし。
やや得意のバイクパートでは、走りながらドリンク渡してくれる中学生くんにテンション上がったし。
バイクを気分良く降りてランに移ったあとの、大腿四頭筋の引きつるような痛みは全然楽しくなかったですが。
もうクタクタなランも、沿道から応援してくれたご家族との楽しい一瞬があったり。
やっぱり、そりゃーやっぱり楽しいですね。
大腿四頭筋以外は。

しかし今回、練習はウソをつかないってことをイヤってほど思い知りました。
ほとんどバイクしかしてなかったので、バイクは去年よりかなり調子良かったですが、スイムとランはもうボロボロ。
とくにスイムは、息は苦しいわ、進まないわ、バトルは激しいわで、もうすっかりバテてしまいました。
ただまあ2回やってみて、体幹の弱さとか、バイクからランへのつなぎとか、「なんかここちゃんと鍛えないとダメだよな」っていうポイントも少しわかったり。
出たら出たで、やっぱり次の目標が見つかりますね。

というわけで、来年があるかどうかはまた来年考えます。

つづきは次回の講釈で。