岡山の謎 | いち@自転車操業記

いち@自転車操業記

ほがらかなケイデンスで

 

いちです。

 

終わりましたね、リオオリンピック。

スイマーのムキムキ腹筋に釘付けになったり。

卓球女子のコメントに涙したり。

ワリとメダルとかはどうでもよく、躍動するアスリート達に胸を熱くしながら、まったりと観戦しました。

 

ただ、あっくん兄ちゃんはオリンピックがなんのことかよくわからなかったらしく。

「オリンピックってなに?」と訊ねられたので、もの凄くでかい運動会だと答えました。

幼稚園の運動会でも、ぱんだ組とぞう組で玉入れ競争するだろうと。

あれの、おっきいやつだと。地球全部だと。日本とか、アメリカとかだと。

「岡山も?」

岡山?!

いや、たぶん岡山県出身の選手もいるんではないだろうかとは思うけど、なぜそこで岡山?

徳島じゃなくて岡山??

 

とりあえず『もちろん岡山もだ』と平静を装って答えておきましたが。

なぜあっくん兄ちゃんが岡山に思い入れがあるのかという謎が残りました。

頑張れニッポン、頑張れ岡山。

 

続きは次回の講釈で。