サツマイモ苗の最終が届きました❗

早速、定植の準備しました。

今日は暑いです。
フーフーしました😱


シルクスイート苗
150本植え付けます❗

長年耕作してない畑ですが、畑らしくなってきた☺️


サトイモが芽を出し始めました。かわいい芽をだしてます。

土垂という品種を植え付けました。

去年は上手くいったけど、
今年はどうかなあ。

頑張れと応援したくなります。

第1段の定植が終わりました。
紅あずま50本
紅はるか150本

段2段はこれからです。
シルクスイート100本

畑が足りなくなった😱
10年以上耕作してない20坪くらいの畑にシルクスイートを植える❗

ちょっとやり過ぎかなぁ😅

苗の注文してるので、頑張る💪
お隣と駐車場の間に、垣根をあるもので、作れないかと思案中です。

竹で横に通し固定してからそれにトレリスをくくりつければどうかなあ

竹は刈り止めです。



いよいよ真竹タケノコの季節です❗

真竹タケノコはスーパーに出回ることはほとんど無いと思います。
鮮度が落ちるのが早く、生鮮食品の流通に乗らない。それと真竹タケノコの旨さが知られてない。

直売所ては人気商品で、午前中にほとんど完売します。

アクがない、柔らかい、甘味がえる。取れ立てはアク抜き無しで調理できます。

真竹タケノコはこの時期の楽しみですが、1ヶ月はタケノコ採りで忙しい😵




ホンダのN-VANです。
代車で試乗かねてます。
なんと4WD。

ホンダモビリオに乗ってますが、この車で十分なのがわかりました☺️
まだ、乗れるのですぐには買い換えませんが、次に買うときはこの車にします。
隣のバイクも代車です。原付です。

2台とも代車。いつも乗ってる車とバイクが、無いのはテンション下がる😢

来週になったら戻ってきます。

古き良き時代、昭和の香り漂う風景です(笑)
有機肥料の運搬に耕運機を使いました。
パンクを修理しておいた❗
その他ちょこちょこメンテナンス。

いざ使用という時に活躍してくれた☺️古いけど、頼りになる❗



梅の実で一石二鳥

梅シロップのあとにジャムができます。

農園の夏の暑さはとても厳しい。クエン酸パワーで乗りきる😆

梅サワー、牛乳のラシーン

元気が出ます❗




寒い時季に咲花ですが、その名の通り梅雨に実が膨らみます。


我が家では冷凍梅で梅シロップを作り、梅の実を取り出して、果肉を細かく刻んで少し煮て梅ジャムを作ります。



蔓ありインゲンを漸く定植しました。

蔓が絡まり、ほぐしながらです。

マルチをはりネットを張り、定植です。

蔓ありインゲンは手間がかかる😆



牛フン堆肥をまとめ買い‼️

2トン車1台❗


発酵済みなので、臭わない



半分は畑で、もう半分は竹藪です





目指すはオーガニック😃

JAS有機栽培の認証を検討しようかなぁ。敷居高そうだ❗

今は化学肥料併用たけど、有機肥料だけにしたらどうか、
半々ずつで様子みようか。