こんにちは!

ドイツ在住、3児の母こころんですニコニコ

 

ブログを見にきてくださり、

ありがとうございます目がハート

 

スピに没頭し自分の存在価値が何かを探求し、自分の幸せを追い続けていま辿り着いたところ。

 

それは、

 

自分を許し尽くし、愛し尽くす

 

これです。

 

 

ここ一カ月ほど自分に意識を向け、自分に話しかけ続けています。

 

 

 

 

昨日、自分で自分が許せないほどイライラして、家族に優しくできませんでした。

 

久しぶりにきた大きな感情で、自分のイライラを客観的に捉えてはいるのだけれど、なかなかその感情を手放すことができませんでした。

 

一度冷静になり、

 

大いなる存在だったら、

こんな私にどんな言葉をかけるだろ

 

と考えて、

 

それでも私はそんな私を愛します

 

と声に出して言ってみました。

 

ありのままの、

 

イライラして

家族に優しくできない自分をそのまま受け止めよう

 

と決意して、

 

そういう時もあるよ

イライラしても大丈夫

家族に優しくできなくても大丈夫

私の本質は変わらないよ

いいよいいよ

肩の力を抜いて、リラックスしよう

 

と話しかけてみました。

 

 

こんな感じで自分に寄り添うと、

 

たいてい自分の中のいじけたエゴちゃんは癒やされ、気分がフラットに戻るのですが、

 

昨日のエゴちゃんはなかなかに強敵でした。

 

頑固でした(笑)

 

 

イライラが止まらないなか、

 

これまで私が自分に対して

優しくできていなかったんだな

 

という思いが出てきてハッとしました。

 

ごめんよ自分。

たくさん傷ついたんだね。

本当に悪かったね。

これからは、

一番わたしのことを大切にするからね。

第一優先にするからね。

大切に扱うからね。

 

と、話しかけました。

 

それでもエゴちゃんはまだ不貞腐れていましたが、それでもだいぶ落ち着いた感じでした。

 

そんな体験をしてから、

 

自分の感情をむげに扱わず、

一つずつ丁寧に受けとめて自分に寄りそう

 

と、もう一度こころに決めました。

 

エゴちゃんの悲しみが全て癒されるその日まで、自己対話を続けていきます。

 

 

 

傷ついた自分(エゴ)は、

自分にしか癒やせない

 

自分と向き合う中で最近感じることです。

 

 

なかなか重く聞こえる内容だったかもしれませんが、こうやって根気強く一つ一つの自分の感情と向き合うことは、私自身正直とても楽しいです。

 

嫌な気分を感じるのは、お世辞でも気持ちのいいものだとは言えませんが泣き笑い

 

これも私がこの地球で肉体を持って体験したかったことなんだな〜

 

と思うと、ますます「自分」という存在に興味が湧いてくる今日この頃です。

 

 

最近あまりブログを更新していなかったのですが、たくさんの方がブログを読みにきてくださり、正直とても嬉しいです。

 

心から、ありがとうございます。

 

最後に、先日子供たちを学校と幼稚園に送り届けた後に一人でハイキングに行ったときの写真をシェアさせていただきます。

 

二時間ほどのコースを歩いたのですが、自然のパワーをいただき心身ともにとてもリフレッシュできましたニコニコ

 

 
 

 
 
 
 
 
 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたお願いニコニコラブラブ

 

すてきな一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

ドイツより、愛を込めて飛び出すハート