今朝、家族を送り出し、外をみながら一人でコーヒーを飲んでいた時、

 

私が今まで求めてきたものが

全て、いま、この瞬間にある

 

という感覚になり、ジワーっと涙が出てきました。

 

言葉にできないほどの安心感と、幸福感と、平穏に満ちあふれた空間でした。

 

 

今週のはじめくらいから、徹底的に”いまに在る”生活を始めました。

 

私の”いまにある”方法は、

 

常に自分の呼吸に集中すること

 

です。

 

体の中に空気が入ってくるのを感じ、また、体内の空気が外に出ていくのを繰り返しずっと感じています。

 

常に意識が、呼吸と体に向いています。

 

常に呼吸に集中していると、自然と呼吸が深くなります。

 

そうすることで体内の酸素量が増えたからか、最近体調がすこぶる良いです。

 

これは予期せぬ産物でした泣き笑い

 

 

今までいろいろと”いまにある”ための方法を模索してきたのですが、私にはこのやり方が一番合っているみたいで、リラックスした状態で

 

いまここ生活

(勝手に命名泣き笑い

 

を送れています。

 

 

エックハルト・トール氏の著書、

 

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」

 

の第九章に、

 

    

強烈に「いまに在る」と、

心に平和をもたらすだけでなく、

外界にも平和が生まれるのです。
「いまに在る」意識がつくる

エネルギーの場にはいった人やものは、全てその影響を受けずにはいられないからです

 

というところがあります。

 

 

常に”いま、ここ”に意識があると、目の前に起きることを一つ一つ落ち着いて見ることができます。

 

概念を挟まずに物事を直接みることで、今までだったらネガティブに捉えていたであろうことに対しても、ありのままで受け入れられようになりました。

 

ネガティブもポジティブもありのままで捉えられるようになった今の心境に、まさに不動の”平和”を感じます。

 

徹底した「いまここ生活」を初めてまだ数日ですが、子供たちが以前よりさらに自由に、伸び伸びとしている気がします。

 

そして、いつも温厚な夫がさらに温厚になったように思います(笑)

 

そんな彼らの姿を見て、私は今とても幸せです。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

 

すてきなハナキン、そして週末をお過ごしくださいクローバー

 

ドイツより、愛を込めて飛び出すハート