仕事も家事育児も英語も頑張るお母さん達と、そのご主人へ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

私の英会話の生徒さんは女性の方が多く、バリバリ働きながら家事育児をしながら英語も頑張っているお母さん達も多いです。


毎日の家事育児仕事に加えての英語なので、皆さん本当に努力しています。

Skypeレッスンの生徒さんなんかだと、レッスン前に予習をしていたらパソコンの前で疲れて寝落ちしてしまう・・・なんて事もあります。


そんな方々に教えている以上、私もダラダラと教えていてはいけません。なので、どれだけ効率良く教えられるか、どれだけ早く上達させられるか、毎日毎日研究しながらレッスンしています。


そんなお母さん達のパートナーの皆様にお願いがあります。

また、そんなお母さん達にも、伝えたい事があります。






【英語を学ぶ奥様を持つ皆様へ】


奥様が英会話のレッスンに来る時は、ご飯が作れないかもしれません。

週末に英語のイベントに出掛けてしまうかもしれません。


でも、どうか、そんな奥様を、応援してもらえませんか?


英語を学ぶ事で、家庭も更により良くなるハズです。


好きな事を頑張る事で、仕事や生活にメリハリが出来ます。

また、頑張って目標を達成していく毎に自信に繋がり、毎日明るく暮らす事が出来ます。


また、お母さんが英語を頑張る事で、お子さんも英語に興味を持ったり、目標を持って頑張りだす等、お子さんにも良い影響を与えているというご家庭も多いです。

 

親が学ぶ姿を子どもに見せるというのは、本当に素晴らしい事です。

英語に限らず、親が勉強している姿を見ている子どもは勉強が好きです。勉強出来ない子どもの親もまた勉強出来ないという事は多いのですが、それって、実は、生まれ持った能力の差ではなく、ほとんどの場合は家庭環境の差です。

私は子どもに英語を教えているからこそ断言しますが、やはり親が普段から勉強をしている姿を見ている子の方が勉強に抵抗がなく、むしろ勉強が好きです。


だから、親が英語を学ぶ事は、お子さんにとってもメリットしかありません。


また、英語を学ぶという事は、世界を知る事にも繋がりますし、世界を知る事によって改めて自分の文化や自分の言語を知る事も出来ます。親が英語を学ぶ事によって子ども達にもその様なチャンスを与えられるなんて、素晴らしい事だと思います。


なので、どうか、そんな奥様を応援して下さい。


ご主人が奥様の英語学習を応援して、せめて奥様が英語を勉強している間やレッスンに行く日、英語のイベントに行く日だけでも家事や育児を協力して下されば、奥様も嬉しいですし、そうやって協力しあえる事は、夫婦円満にも繋がります。

奥様の笑顔が見たい、って思いませんか?

奥様を幸せにしたい、って思いませんか?

もしそう思うなら、どうか協力してあげて下さい。


もし、家事育児をするのが嫌なのではなく、奥様が英語で出掛けるのが寂しくて拗ねているのなら、是非一緒にやりましょう!楽しいですよ!イベントだけ一緒に来るというのもありですよ。カタコトでも、全く話せなくても大丈夫!奥様が通訳してくれますから。


(厳しい意見かもしれませんが)自分の気持ちばかりを優先して奥様にばかり負担を押し付けて文句を言ったり拗ねたりしているのなら、子どもと変わりません。下手したら子どもの方が優しいです。


どうか大人の男性として、自分が伴侶として選んだ女性を幸せにしてあげて下さい。

そうする事で、家庭が円満になり、ご自身にもプラスになりますから。





【家事育児仕事英語学習と、毎日頑張るお母さん達へ】


いつも家事、育児、仕事の合間に英語も頑張ってくださってありがとうございます!

私ほ毎日皆様から沢山のエネルギーをもらっています。皆様がいるから、私も一緒に頑張れます。本当にありがとうございます。


お仕事のある日は、テレビを見る暇もなく、ゲームをする暇もなく、ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりも特別な機会でもないと出来ず、ただひたすら仕事、家事、育児に追われていて、辛い時もありますよね😭

そんな中、隙間時間に英語を頑張る事で、自分のスキルアップだけでなく、リフレッシュになっているといいなぁと思っています❤️

英語はやればやる程楽しくなりますし、どんどん世界が広がります。どんどんやって、自分の生活を彩りましょう!


それでも辛い時は、どんどん私に愚痴って下さい。

私も皆様と同じワーキングマザー。

皆様と一緒に気持ちを分かち合いながら一緒に進んでいきたいので、家事育児や仕事が辛い時はどんどん愚痴ってスッキリしましょう!但し、レッスン中に、英語でね😁


それから、ご主人が協力的でなくても、話し合い、自分の気持ちを正直に話して、お願いして、協力してもらって下さい。話し合わずに「うちの人は何もしてくれない」なんて言っちゃダメ。言わないと気付かないし、言わないと分からないです。


大人なんだから、奥さんがいないと何も出来ないというのがそもそもおかしな話です。ご主人は、パートナーであって、子どもではありませんからね。

でもね、今までご主人をそうしてきたのはご自身でもあるんですよ。

だから、今こそご主人を成長させてあげられるチャンスです。


そして、ご主人が協力してくれたら、感謝の気持ちをいっぱい述べてあげて下さい。自分のした事を喜んでもらえて嬉しくない人はいません。ましてや、好きで結婚した奥様だから。好きな人を喜ばせたいという気持ちは、ほとんどの男性は持っていますよ。ただ、どうしたら喜んでもらえるか、知らないだけです。


今こうやって英語を学んでいる事は、大きなチャンスです。

自分のスキルアップのチャンスであり、子どもの学習のチャンスであり、家庭円満のチャンスでもあります。

このチャンス、どうか諦めずに、しっかり掴んで下さい!


そして、シングルマザーで英会話を頑張ってくれている皆様❤️


いつも仕事に家事に育児にと、ほとんど一人で頑張っているお母様方、本当にお疲れ様です!

家庭の収入が一人分な中、貴重なお金を英会話に使って下さっている訳で、だから私もいつも身が引き締まる思いです。

子どもを預けられないなどで諦めず、どんどん子連れで参加して下さいね🎵

金銭的に厳しいなどがあれば相談して下さい!レッスン回数を減らして、自主学習のアドバイスも出来ます。とにかく諦めないで欲しいです!

どんどん相談して下さい!愚痴も聞きます!但し、英語でね😁

がんがんスキルアップして、仕事に英語を役立てて、稼ぎましょう👍👍👍