早起きしたので…思い出話でも。 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

おはようございます晴れ
翻訳に疲れて、いつもより少し早く、2時前に寝たら、5時に起き
ちゃいました。
寝ようと思ったけど眠くないので、コーヒーブレイク後、facebook徘徊し、今はアメブロにやってきました。




朝コーヒーブレイクしながら、ちょっと思い出した事。



私が中1の頃、部活帰りにいつも行っていた駄菓子屋さん。「じっちゃん屋」という名前でした。

そこは、元教師のオジーがやっていて、みんなに「じっちゃん」と呼ばれ親しまれていました。

ほったて小屋みたい

な小さな小さなお店、そして外にテーブルと椅子

駄菓子屋なので安いですし、冷たい氷の入ったお水を5円で販売
し、更に、なんと、「ツケ」を受け入れていました。何
も買わずにそこにいる事もOKな店。

ギャル、ヤンキー、不登校、オタク、普通の子・・・
様々な若者の溜まり場でしたが、何故かそこでは、皆笑顔だ
そして、必ずツケを払いに来ていました。




そういう、家や学校に居場所のない若い子達の居場所となる様な
場所と、子ども達が信用出来る大人が、増えていくといいなぁ。