人間は考える葦である(寄付などについて) | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。



今巷で流行りの、アイスウォーターチャレンジのお陰?で寄付する人が増えるかもなので、皆様にお願いがあります。

どこに寄付するかは、自分で調べ、自分の頭でしっかり考え、そして自分の心が「ここの寄付したい!」と思ったところにして下さい。

募金には、行き先が不透明なものも沢山あります。
行き先が不透明なだけならまだしも、市民の募金から出ている助成金を使って金儲け、悪巧みをしている人もいます。
(これは私の想像やただの噂ではなく、実際私や稲美もNPO活動で被害にあった経験があるので・・・^^; )

気を付けて下さいね。

ついでに言うと、エコキャップ運動、あれでエコなつもりでいたり、あれで募金したつもりでいる人は、もうちょっと調べて考えた方がいいです。まず、ペットボトル飲料を飲む時点で、エコではない事、それから、エコキャップは、800個集めてポリオワクチン1人分にしかならない事を、知ってください。それ位なら、ペットボトル飲料を避け、そこで浮いたお金でお金を寄付した方がよっぽど良くないですか?
(ここではワクチンの賛否については省きます)

『人間は ひとくさの 葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。(中略)我々の尊厳のすべては、考えることの中にある。』/パスカル

もっともっと、考えましょう。
私達人間の尊厳の全ては、考える事の中にあるのだから。
どんなに良い人でも、どんなに良い事をしたつもりでも、考えずに行動したら、人に利用されるなど、悪い結果へと導かれる可能性もありますから。
(というか、正直、良い人だから利用されるんですけどね・・・私は性格悪いのでw)



★MIRIKAの支援先★
参考までに・・・

・PLAN JAPAN
寄付金をもとに、開発途上国の地域の子供たちの支援を行う公益財団法人で、国際NGOであるプラン・インターナショナルの日本法人。寄付の使われ方が非常にクリアで、支援者にきちんと報告されるので、オススメ。HP上でも確認できます。
http://www.plan-japan.org/
私は9年間スポンサーとして毎月寄付し、ボランティア翻訳をしています。

・MESHサポート
沖縄県名護市の北部地区医師会病院内に事務局をおく、民間救急ヘリコプターMESH(JA9963)の運行支援を行っている特定非営利活動法人(NPO法人)。本島北部や離島など、医療僻地に、ドクターヘリを飛ばし、人々の命を守っている。MESHのお陰で助かる観光客も沢山いるので、沖縄によく旅行に行かれる方などは、是非。出動実勢や寄付の状況など、HP上で確認できます。
http://www.meshsupport.net/
南風にも募金箱が置いてあります!

その他・・・