福井、石川、沖縄のお正月の… | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

お雑煮なに味? ブログネタ:お雑煮なに味? 参加中


お雑煮。

実は、沖縄は、お雑煮食べないんですよね!

私の住んでいる福井は、「かぶら雑煮」と言って、昆布だしに、カブが入って、そして鰹節をどっさり乗せるお味噌のお雑煮です。



私は、この福井県のお雑煮も大好きですが、すまし汁のお雑煮も好きラブラブ

お隣の石川県は、すまし汁に、ネギや三つ葉を入れるという、シンプルなもの。
これも美味しいんですよーラブラブ



南風のたかちゃんは、福井出身(鯖江出身)ですが、石川風のすまし汁のシンプルなお雑煮を食べて育ったそうです。
なので、私は、毎年、お味噌汁のお雑煮も、すまし汁のお雑煮も食べています。

ところが!!!!!
今年はどっちも食べていないのですあせる
お餅もらったので、近いうち作ろうかしらラブラブ(遅いけどw)

ちなみに、沖縄の正月の汁物と言えば、

ソーキ汁



中身汁



ですね。

ソーキ汁は、ソーキ(スペアリブ)、結び昆布、大根またはシブイ(冬瓜)などが入ったお味噌汁といった感じです。意外とあっさりですよー!

中身汁は、豚の内臓のすまし汁。これは、驚く程あっさりしています。

うーん、書いていると、すごく食べたくなりました!