身体が喜ぶ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたーいアップ
MIRIKAやいびーんラブラブ

忘新年会の不摂生を正すべく、今日は肉ゼロ根菜とネギだらけの夕食にしました。お味噌汁にもおかずにも全部根菜が!というか、根菜とネギとこんにゃくしか入ってない!w

お母さんが、ニンジンシリシリーにネギを入れて作ってたのを真似て&アレンジして、ニンジンシリシリーに、しめじ、レンコン、ネギ、そしてこんにゃくを入れてみたよー♪

そして、我が家のお味噌は、実は、ほぼ毎回、米五のみそ。美味しいんですよねーラブラブ!
米五さん、お店に行って買った事はまだないのですが、今年は米五さんの店舗にお邪魔して買いに行きたいですラブラブ
お味噌汁にも、たっぷり根菜。

うん、やっぱり、体が喜ぶねニコニコ

すっごい疲れてたんです、外食が多くて肉率高かったからブタ
やたらと眠かったし。

肉食動物って、狩りの時以外は一日中ダラダラしてるか寝て過ごすかだけど、肉食べるからだろうなーって思った。
やっぱり、野菜中心の食事が一番だねグッド!

我が家は、私が作る時には、
★必ず根菜を食べる
★必ずデトックス効果のある野菜を食べる
★玄米or雑穀米
★化学調味料を使わない
★汁物を食べる

という、自分ルールがあります。

実は、根菜類も、デトックス系のお野菜も、私も息子も、大好きな食材ばかりですし、玄米も雑穀米も大好きなので、努力してるって程ではなく、多少健康に気を付けつつも、好きな物を食べているだけなんですけどね。

そして、結構ゆるゆるな健康生活。外食もするしね。
肉も食べます。
普段のお肉の量は少ないけれど、BBQなどではガッツリお肉。
でも、その分、例えばお昼がBBQだったら、夜は野菜だけなど、どこかで調整します。
たまにはジャンクフードも食べます。トランス脂肪酸だけは避ける様にはしてるけど。そして、もちろん、ジャンクフードを食べた後は、野菜だけ食べるなどして、調整します。

普段健康的な食生活をしていると、肉やジャンクフードは、たまに食べるだけでよくなるんですよねー。食べ過ぎると疲れるし、体がちゃんと野菜を求める。身体が、ちゃんと、その時に必要なモノを欲しがってくれるようになるんですよね。
肉が食べれないと、給食だったり、友だちとの外食だったりで困る事も出てくるから、これ位が、息子にとっては、ちょうどいいかなと思っています。
普段健康的な食生活をしておいて、それを習慣づけて、たまに毒を食らっても、それを外に排出できる身体にしておくのです。


実は私、かなり健康的な家で育ちました。
自家製の無農薬野菜に、魚は父親が海からとってきたもの、味噌も醤油も手作り。
でも、家族で外食にはよく行ったし、たまにはジャンクフードも食べました。
いつも美味しいものを食べて、食卓を囲んで家族が笑い合う、幸せな家庭だったことを覚えています。

そんな風に、ストレスを溜めない程度に、たまには楽もしながら、可能な範囲内で楽しく健康生活を続けるのが、家族にとっては一番良いなぁと、自分も子どもを持ってみて、思うようになりました。

ゆるゆる健康生活、オススメですグッド!グッド!グッド!